見出し画像

レンタカーで行くオアフ島の絶景ビーチとスカイライン

0. はじめに

この記事は、2024年3月末から4月上旬にかけて家族で行ったハワイ旅行で、レンタカーを使ってワイキキの外を走り回った時の体験を書いたものです。
今回は、素朴な感じが美しいハレイワタウンや某TV番組で風間俊介さんが乗車していたハワイの電車(スカイライン)、そして天国の海と呼ばれるほどに美しいラニカイビーチのことについてです。
オアフ島でレンタカーを借りることを検討している方にはうってつけの内容になっています。

また、番外編として、ワイキキのハーツレンタカーで遭遇したハワイ唯一のがっかりした事態についてもお伝えします。
レンタカーを使う予定の方は、ハワイで悲し思いをしないためにも読んだほうが良いです!

ハワイに行く予定の方は計画に使えて、
ハワイから帰ってきた方には旅を振り返るのに使えて、
ハワイに行く予定のない方には一緒に行った気持ちになれる、
そんな文章です。
ぜひ最後までご一読ください!


1. カイルアタウンでの買い物とレンタカー受け取り

ワイキキの街はキラキラ!

【レンタカーを予約した店舗の場所】
レンタカーを予約したのは、Hertz Rent-a-car(ハーツレンタカー)のWaikiki Beach Hyatt(ワイキキ・ビーチ・ハイアット)店です。
なお、店舗名が長いので、以降はハーツレンタカー ワイキキ店と略します。
ハーツレンタカー ワイキキ店はハイアットホテルの中にあり、滞在しているシェラトン・ワイキキから徒歩10分くらいの場所にあります。

【移動中もワイキキの街は魅せてくれます】
カラカウア通りを通ってシェラトン・ワイキキからハイアット移動する私達。
できるだけ早く車を借りたいため、8時20分ぐらいにはカラカウア通りを歩いていました。(お店のオープン時刻は8時ちょうど)
その時に撮った写真が下の画像です!ワイキキの街はキラキラとしていて、とても良いです!

レンタカーで出発!

ハイアットホテルに着いた後は、レンタカーの看板を頼りにハーツのカウンターに向かいます。
レンタカーショップがまとまっている一角があり、そこにハーツレンタカーの端末がありました。

「予約は済んでいますか?」や「あなたはゴールドプラスリワーズのメンバーですか?」などを端末に聞かれたので回答していったところ、地下にあるゴールドメンバー用のカウンターに行くようにとの指示が出てきました。
その指示にしたがって地下に降り、レンタカーの受け取りが完了した後、私達はワイキキを後にして走り出しました。
※レンタカーを受け取るまでのことについては最下部の番外編で!!

目指すはオアフ島北部のハレイワの街。
ハレイワタウンでオールドハワイを満喫します!
とはいえ、まっすぐハレイワタウンに向かうのではなく、オアフ島の東岸を北上して海を見ながら移動しようと思い、まずはオアフ島東岸の町カイルアタウンへと向かいました。

カイルアタウンに向かう道

ワイキキからカイルアタウンに向かうには、ほぼ直線だけど山あいを走る道と、少し回り道だけど海沿いを走る道があります。
私達は山あいの道を40分ほど走ってカイルアタウンに到着しました。
そう、山あいなんです…

「せっかくハワイを車で走るので、少し回り道だけど海沿いの道を走ろう!」

前夜までそう考えていたのに、そのことをうっかり忘れててナビの指示通り山あいの最短経路を進んでしまったのです!
午前の日差しを受けて、キラキラした海を見たかったのに!
でもその代わりにいくつかのトンネルを走って、それが面白かったので良しとします…
トンネルの基本的な構造(山に穴が空いていて、上に照明があって、等)は日本とは同じなのですが、道の雰囲気がどこなく日本とは違うので、良い体験でした!
トンネルの口が日本よりも広い楕円になっていたことや、右側通行であることが、日本とは違う雰囲気を生じさせたのだと思います。

カイルアタウンの買い物はホールフーズ・マーケットで

この後、オアフ島北部へのドライブがあり、時間を節約したかったため、カイルアタウンでは、Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケットというスーパーマーケットです)の買い物のみを行いました。
ホールフーズ・マーケットで購入したのは下のようなピザ2切れと、ちょっとしたお菓子です。

レジの先にちょっとしたテーブルがあるので、そこでちょっと腹ごしらえをして、慌ただしいですが北部に向けて出発です。

第1節の終わりに

駆け足でカイルア・ショッピングセンターの買い物を終えた私達、引き続き島北部のハレイワに向かいます。その途中のカフクでガーリックシュリンプを食べたので、次節の記事ではそちらをお伝えします!

ここから先は

6,551字 / 31画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?