見出し画像

ぼんがnoteを書く理由。

ぼんだよ。

今日もコツコツnoteを書いていこう。
今日でnoteを書き始めて10日らしい。
えらいぞ、ぼんちゃん😊😊
(自己肯定感を自分でアゲてくスタイル...yeah!!)

ちょうど節目であるのと、昨日友達とLINEしてて「なんでnote書いてるんだっけ?」と少し考えさせられたので、これから「ぼんがnoteを書く理由」についてまとめておこうと思う。

「noteの目的、ルール、未来にあるもの」の3つに分けて書いていくね。


【noteの目的】

「NEXTステージに進むための、自分の辞書を作る」

これを達成することが今回の最大の目的だ。この目的を達成するために以下の2点を中心に記事を書いていく。

1:過去の経験から学んだことを整理する。
2:日常生活での学びを整理する。

これまでの20年間に私が感じてきたことを言語化したり、これまでの1つ1つの決断(行動)に意味づけを行う。そうすることで、「私は何を大切にして生きてきたのか?」「どんな思考であの行動をとったのか」「当時の自分は何を感じていたのか」「そして、私は過去を踏まえてこれからどうやって生きていきたいのか」を記録として残したい。

特に、私は17歳から課外活動を始め、本当にいろんな世界を見させてもらった。このとっても貴重でかけがえのない体験で得たものを「言葉」に残すことがが、実績なんかよりもずっと大事だと最近ようやく気づいた。これが、noteを始めるきっかけだった。

このnoteで自分の辞書を作って、自分について知り尽くす。案外、自分のこと分かってる人って少ないじゃん?だから私は自分にトコトン向き合って、自己理解している自分を強みにする。で、強くなった私は次なる挑戦をしていきたいんだ。だから、今回の目的は

「NEXTステージに進むための、自分の辞書を作る」ことなのである。

まだ、20歳。いや、もう20歳だ。
風化している記憶もたくさんあるけど、できる限り思い出して、当時の自分に対して飾らず、等身大の自分で書けたら嬉しいな。

【noteのルール】

・自分に嘘をつかない
・少人数の知り合いのみ
・文章のクオリティを重視しない

現時点で考えているのはこの3つ。理由を簡単に書くね。

「自分に嘘をつかない」
...言葉の通り、自分に嘘つかずに記事を書くことが何よりも大切にしたい。だって、自分の辞書を作るのに「嘘」なんてついたら虚構辞書になっちゃうじゃん?笑。絶対カッコつけた言葉とかじゃなくて、自分の心の声に耳を傾けて言葉を紡いでいく。

「少人数の知り合いのみ」
...自分に嘘をつかないために、不特定多数の人に公開をしない。一応「note公開」にしているけど、SNSにURL載っけて自分から積極的に公開はしないってことね。私は、不特定多数の人たちに見られていると思うと無意識に綺麗な、キラキラした言葉を書いてしまう。そうならないためにも、少人数のみにアカウントを教えている。

「文章のクオリティを重視しない」
...これも大事。クオリティを重視してしまったら、続かない気がした。内容のクオリティは良いものにしたいけど、文章のクオリティは気にしない。自分が後で読んで分かればそれでいい。ハードル上げず、思いのままで書くことにする。


【noteを書いた未来にあるもの】

これは、上記にも少し書いたけど、noteを書いた未来には20年間の学びが濃縮された「辞書」ができる。
そいういや、昨日、コーチングのプロの友達とzoom飲みしてた時にこんなことを言われた。

「ぼんは同年代と比べて、オリジナリティ溢れる楽しい経験も、辛い経験も沢山しているから、人生のストーリー(話のネタ)が豊か(多い)だよね。そして、今、ぼんはその1つ1つの経験から吸収したものを文字にしようとしていてるよね、それは多分自分の成長に一番繋がることだと思うよ!」

ってね。私も自分の成長に繋がると思って書いていたから、友達に言われてすっごく嬉しかった。友達がいうように、私は(同年代と比べて)沢山の凹凸ある経験をさせていただいた。で、その経験での気付きや学びを今まで言語化せず、感覚(フィーリング)で「当たり前のように」掴んできた。でも、他者と話せば話すほど「これはとても貴重な体験だったんだ」と気付くことも少なくない。そして、最近、他者分析が得意な先輩と話す中で、自分の弱み強みがはっきりしてきたからこそ、学びと自己分析の詰まったこの辞書を作りたいんだ。

私は今、やりたいことがないけれど、未来にとってもワクワクしている。

このnoteで、過去の学びを整理した未来では、「ぼんちゃん1.0」→「ぼんちゃん2.0」になっていることだろう。「ぼんちゃん2.0」になった私には、どんな未来が待っているのかと考え始めるともうワクワクしてたまんない!!その時には、新しいやりたいことが見つかっていたらいいなー、なんて思う。

限られた人生、思いっきり挑戦してやるぞ!

そのためにも、これから毎日自分の辞書(通称:ぼんちゃんnote)をコツコツ作っていこう。

最後まで読んでくれてありがとう。

明日は1限から授業なのにもうこんな時間だ!
朝ごはんはひまわりのタネ何粒あるかな??はむはむ。

おやすみなさい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?