見出し画像

私の生き方


ぼんだよ!

前回に引き続き私の「今」に影響を与えている出来事ついて話そうと思う。

出来事というか、幼い頃から親戚のおばあちゃんに言われてきた言葉。
それが、私の「今」の生き方の軸となっているの。

突然だけど、そのおばあちゃんは、予言みたいなものができちゃう所謂「超能力者」。
(おばあちゃんのエピソードを1つだけ↓)
数年前、いとこのセンター試験前日に彼女から1本の電話がきた。
「いとこちゃんがとてつもない大きいミスをする気がする。本人に気をつけるように伝えて。」とのこと。でも、受験前日に「ミスするかも」と言う訳にもいかず、電話の話はせず受験。結果は「マークミス」で大失敗!みたいな感じ。超能力を信じなくてもいいけど、これは実話。

とまあ、こんな不思議な力を持った人に昔から言われている言葉は

「ぼんちゃん、あなたは人のために生きなさい。
誰かのために、誰かのために、、。
自分のことばっか考える人になっちゃダメ。
誰かのために生きていたら、自然と自分に返ってくるから。見返りなんて求めなくても大丈夫。
人のため、世のために生きる人になってほしい。」

物心ついた時からずっとそうおばあちゃんに言われている。だから、昔から誰かのためになることをしたいとずっと思ってるし、自分が大切だと思った人たちは本当に大切にしてきたつもり。
例えば何か研究や事業が少しでも成功した人がいたら、すっ飛んでお祝いに行くし、クラファンに挑戦している人がいたら自分の金銭事情を抜きにしてできる限り応援をする。

こんなの自己満足かもしれないし、偽善者と思われるかもしれない。というか実際に「偽善者」ってtwitterで言われた経験ある。でも、私は「困っている相手を助けたい。」ってだけで、それが社会的(第三者からとって)にいいとか悪いとかどうでもよかった。

まー、今綺麗事言ったけど、私はね、別に、誰かのためにすることが「すごいことだ!正しいことだ!」なんてこれっぽっちも思ってないし、皆に誰かの為にほしいと思っているわけじゃない。本当の本当に。

だって、誰かのために生きてきても、この性格を利用して「大切だと思っていた人間に裏切られた」ことがあるもん。めっちゃ辛かった。こんな裏切り方あるんだってびっくりしちゃった。まあでも、どんだけ裏切られても、私はこの生き方を変えるつもりはないね。卑怯に生きた方が人生イージーモードかもしれないけれどww(ひゃあああ。なんて社会だあああ。)

正直者がバカをみる。

っていう言葉は確かにそうかもしれない。
でも、私は大切だと思っていた人に裏切られた時に

人に「裏切り」という一生の傷を負わせてまで得たいものなんてないし、それで得たものなんて私にとっては価値がないな。」と思った。

これからも、私は裏切られることがあるかもしれない。
それでも私は、誰かのために生きていきたい。というか、自分の生き方を信じて生きていきたい。でもそれって結局は、

「誰かのために生きている自分の生き方」を信じたいだけなのかも
つまり、どれも自分のためにしている行動なんじゃない?笑
な〜んて思った。まあ、どう思われてもいい!

これが「私」であり、これが「私の生き方」だから。

カッコつけた話もこれくらいにして今日もおしまいに!

「誰かのため」って結局自分のためなのかも!どう思う?

最後まで読んでくれてありがとう。

ぼんちゃんは今からひまわりのタネ食べてくるね!はむはむ^^

---------

追伸

このnoteを書いてから胸張って「誰かのために」行動できるようになってきた。「誰かのために私は生きたい」って気付けたの本当によかった。つい最近ね、このnoteのお陰で、私は奨学金のノウハウがあるから、お金に困っている学生のための奨学金リストを作って公開したり、Twitterのフォロワーの人に合う奨学金を一緒に探してあげたりできたの!!noteを書いた過去のぼんちゃんのおかげだよ!ありがとおおおおお!!!!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?