見出し画像

自己肯定感が低い人ほどアイドルオタクになりやすい?

「推し」「好きな芸能人」はいますか?? 

最近YouTubeを見ていてハッとしたことがありました。

自分に対してコンプレックスがある人や、自己肯定感が低い人ほどオタクになりやすい。
「推し=憧れ」である場合が多い。

「こういう人になりたい」という憧れが直結しているんだとか。
その裏には自分が感じているコンプレックスがありますね。


すごく納得してしまいました。
私がまさにそうだなと。

私は気付けば「推し」がいなかった時期の方が短いような気がします。
中高生の頃からアイドルのオタクをしていました。そして今もです。

周りの反応が気になって、うまく自己表現ができないため、自分の世界観を堂々と表現している人に惹かれます。

自分の感じている世界を絵に落とし込んで表現する画家や、
過去の経験から曲を作って歌うシンガーソングライター、
単純に容姿がいい人。


自分の推しがコンプレックスの裏返しって
なんだか恥ずかしいですね。
みなさんの好きなもの、人がすべてそうとは限らないですけれどね。


↓面白い記事を見つけたので、気になる方はぜひ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?