見出し画像

深川八幡まつり✖️お祭りマンボ

2023年8月13日、台風7号の心配をよそに、何がなんでも開催に踏み切った「深川八幡まつり」。

激しい「水掛け」でも知られるこの祭り、考えてみれば、どの道ズブ濡れになる運命に。

雨が降ろうがヤリが降ろうが〰︎の担いだモン勝ちの夏祭りです。

担がずには済まされねえ!

では当日の様子を、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」(作詞作曲:原六朗)でお伝えします。歌詞の順番は前後しますが悪しからず。

こちとら深川っ子のねじり鉢巻よ↑

私のとなりのおじさんは

神田(深川ですね!)の生まれでチャキチャキ江戸っ子

お祭り騒ぎが大好きで

ねじりはちまき そろいのゆかた〜🎶

弧を描く消防士さんのモーレツ放水

雨が降ろうが ヤリが降ろうが

朝から晩まで おみこしかついで

ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ

景気をつけろ 塩まいておくれ〜♫

景気をつけろ!

ワッショイワッショイ

ワッショイワッショイ

ソーレソレソレ お祭りだ〜♫

ちょっぴり美人で!

そのまた隣の おばさんは(画像はお姉さんですね!)

浅草育ちで ちょっぴり美人で

お祭りさわぎが 大好きで

粋な素足です!

粋な素足に しぼりのゆかた

雨が降ろうが ヤリが降ろうが

朝から晩までおかぐら見物(神楽=神様の芸能のこと)

ピーヒャラピーヒャラ

テンツクテンツク…♫

歌詞にある“祭魂”はそのまんま!

おじさんおじさん大変だ

どこかで半鐘(釣鐘のこと)が鳴っている

火事は近いよ スリバンだ(半鐘を連打すること)〜♩

てやんでい、6年も待たされたわい!

何をいっても ワッショイワッショイ

おやっ、青空じゃないか

何をきいても ワッショイワッショイ

この日だけは水掛け無礼講だよ〜

ソーレソレソレ お祭りだ〜!


うわっ、急に降ってきた!

お祭りすんで 帰宅路は

ゲリラ豪雨のどしゃぶりだ

なぜか感じる一体感

ズブ濡れバイクの夫婦ニケツよ~

(2023年夏「深川八幡まつり」完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?