見出し画像

雨の日に


移転オープンしてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
ちょうど一年前からコツコツと計画を立てて、土地に出会ったのが8月で
契約完了したのが1月で、2月から改装がスタートして、あっという間の6月でした。振り返ればか。

画像1
夜な夜な内装工事中

オープン2日前まで内装工事、オープンは今となっては夢のよう。
オープンについて書きたい思いはあるのだけど、今はもう過ぎた日々となっていて、私の大切な宝の日々です。
あれほどまでにたくさんのエネルギーをもらってあれほどまでに関わってもらえて、どれほどの人の思いが動いてお店が出来上がっていくのかを体感できた日々。

どんなにその時の自分にとって都合が悪いことばかり起こっていても、自分に挑戦する勇気を与えてくれる人に囲まれているときが人生において最高にツイてるとき。

作家の喜多川泰さんの言葉なのだけど、頭を抱えることやメンタルをガツガツと砕かれる案件をクリアしていく中で、多くの友人や仕事仲間や頼りになる業者さんが私の気持ちをヒョイっとすくいあげてくれたな。
そこを通過して今があるのであの時間は私にとっての最高にツイている時間だったんだろうな。

オープンしてからずっと、本当に幸せだなぁとボロボロの体で泣きながら感謝するというジェットコースターメリーゴーラウンドのような日々。
関わってくれた人たちのおかげで今のこの場所があるのだなと感謝一択です。感謝で溢れる日々よ。

画像2
スタッフの白衣姿がいい!

移転してからというもの、なかなか思い通りに酵母が育たず、生地が重たかったり、酸が出たりと悩ましい日々。原因は何かを一つ一つ考えながら種つぎを試行錯誤する日々。

週2営業で焼いていたパンを週5営業で焼くことの難しさ。

自家製の酵母で量産することの難しさ。

ルバンという発酵機を使っての自家製酵母の管理に変えるため、水分率を変更しての試行錯誤。

パンの子たち2人の自信もどんどんなくなっていき
不安な顔で仕込み、クープを入れて、焼き上げる日々。

日々といっても1週間ほどの期間なのだけど、これが本当に長く感じました。
お客様にはわからないほどの生地感なのだけど、いつも食べていた甘味のあるふぅわりとしたボンボンの酵母のパンに到達しない。

理由は何か、種の継ぎ方、酵母の量、温度帯、冷蔵発酵がダメなのか、ルヴァンの機械の温度か、もう本当に頭の中は酵母の育て方でいっぱい。

膨大な仕込み量に使う種の濃度だろうか。
そこから種つぎの方法を変更して、酵母液の量をどんと変えてみる。
そうするとサラサラだった生地がモッタリとふっくらとして回り始めた。
あぁこれか!粉と水に対する酵母の絶対量が足らなかったのか。
サラサラ艶々の酵母液でもしっかりとパンにはなるのだけど、
ボンボンのふっくらとした甘味のあるパンにはこの濃度の種が必要なんだな。と2週間たったあたりでようやく掴めて、今があります。

画像3
ナッツフリュイ
画像4
全粒粉カンパーニュ
画像5
リュスティックサンド

美味しいパンが焼けるとメンタルもドンと上がってくる。
日々が楽しくなるし、接客にも自信が出て、お客様とのコミュニケーションもどんどん増えていく。

オープンしてもうすぐ1ヶ月。
まだ1ヶ月経ってないのか、と思うほどの濃厚な1ヶ月でした。
新しく入ったスタッフにオープンまで、オープンしてからの個々の仕事のルーティンをホワイトボードに書き出しながら修正しながら指示をしながらの2週間。トレーナーのスタッフが休憩時間のシフトを組み、空いている手に仕事を振り、2人で適性を話し合いながら個々の仕事を決めていく。
ずっと続くかと思っていたこのハードな日々が、スタッフがそれぞれ自分のノルマを覚えて、こなし始め、手が早くなり、作業効率が良くなり、指示がなくても動き始めたことで、私とトレーナーの仕事を割り振るという仕事がなくなっている事に気づく。

みんなの集中力


人間てすごいな!
一生懸命さと夢中になれる時間、追い込まれる時間を経験するとドンと成長するのだな!
みんなが出勤してからの私の手が空く日が続いて気づく。
一人一人の一生懸命さが集まって
今のbonbonを作っている。

抹茶クランベリーホワイトチョコ

最近入った駐車場整備のスタッフはいろいろな仕事を経験してきているからか、駐車場の整備以上の仕事をどんどんこなしていってくれる。
掃除、植木の水やり、窓拭き、お客様とのコミュニケーション、固まった植木の土を掘り起こして空気を入れてくれていた事には本当に驚いた。彼の今までの経験値が今のbonbonの新しい原動力になっている。

私の思いはそれと似ていて、
今頑張ってくれているスタッフが、bonbonで鍛錬して得た知識や感覚やセンスを10年先、20年先の自分の人生をかける本番で生かす事ができたら嬉しい。
そのための一つのピースを今一生懸命作り上げているイメージで頑張ってくれたら嬉しい。

ずっと働いて欲しいけど、やりたい事ができたら飛び出していいよと思う。

今、力をくれているみんなが興味を持ったお店や街や国や、そういうものが一つ一つの経験値になっていつかの自分の力になるからね。

うちにいても楽しく働けるように新しいことどんどんやっていきます。
次はアイスクリーム製造工場!
このお店を育てながら
お店にみんなに私自身にプラスになることを
どんどん形にしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?