セミリタイアに向けての取り組み②お金の働き方

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第2弾になります。

最初の投資

お金の働き方としては株式や投資信託などがあります。初心者の私が1番最初に始めたのは投資信託になります。

やることはシンプルで以下の3点のみ
1.証券口座を開く
2.お金を入金する
3.「世界経済インデックスファンド」を買う

最初は毎月3,000円から積み立てて、慣れてきたら月5千円とかに増やす。

その後一銘柄で100万円になるまで積み立て続けると言うものです。

そのあと別の銘柄 eMAXIS Slim シリーズなどを買う。

他にも銘柄はおすすめしていましたが、1番最初に紹介された世界経済インデックスファンドを自分は買い始めました。

現在はいくつかの銘柄を毎月1万ほど積み立てています。少しずつではありますが、増えていくのをみるのは楽しいです。

投資のハードル

この本は私に投資を始めさせてくれた大切な一冊になります。きっかけは人それぞれ色々な理由があるかと思いますが、

投資の最初のハードルは証券口座を開くこと

だと思っています。
これができればセミリタイアへの最初の一歩ではないかと考えています。

第一歩を踏み出しましたが、次回はそもそもセミリタイアを知ったきっかけについて、紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?