全国通訳案内士試験 独学のポイント

独学で取得されている方も多い全国通訳案内士試験。色んな方の体験記を読んで、ポイントをまとめました。
複数の方が挙げてたのはこの2点。
☆テキストを多く使いすぎない
☆過去問を定期的に解く

暗記科目が多いので色々手を出すよりは繰り返し解いて着実に覚えていくほうがいいようです。教材は専用のものだけでなく小中高の教科書も使いますが、定期的に過去問に立ち返ると的がぶれなさそうです。

①一次試験(英語)対策

・単語対策が重要。英検などではあまり出ない観光、文化に関する用語が多いので専門のテキストを選ぶか、二次試験でも使う日本事象のテキストから単語を抜き出して覚えるかが良さそう。
・読解対策は高校英語でもトイックでもなんでも良い。底上げに。

②一次試験(地理)対策

・観光地、地形を覚える
・国宝、世界遺産を覚える
・地図と連動させる。旅に出たくなる地図シリーズも良さそう。

③一次試験(歴史)対策

・時代の大まかな流れをおさえる
・小中高の学習範囲で大体OK
・写真を使った問題がでるので資料集は便利
・地図、観光地と連動して覚える

④一次試験(一般常識)対策

一般的なテキスト+観光白書に目を通せば大丈夫そう。


⑤一次試験(実務)対策

一般的なテキスト+観光庁研修テキストに目を通せば大丈夫そう。

http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf


⑥二次試験対策

・テーマを絞ってとりあえず暗記

・英語で日本文化をプレゼンする練習


・オンライン英会話でアウトプットの練習

独学でやってみようかな…

皆さんの体験記を読んでいたらなんとなく独学でもいけるような気がしてきました。(過去問の結果もう忘れてる…?)
約1年あるし、レベルの低いところからのスタートなのでとりあえず自分で頑張ってみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?