水出しアイスティーにはまっています!

ペンシルママです。この夏世界の紅茶専門店「ルピシア」の店舗をぶらりと見て回っていましたら、「ハンディクーラー」というものを見つけました。耐熱ガラスでできているので、アイスでもホットでも使えます。茶こしがとても大きいので、少量の水でも作れますし、ポット自体に目盛りがついているので分かりやすいです。これを購入してアイスティライフを始めることにしました。

以前銀座の紅茶専門店に行ったお話を別ブログで書きましたが、そこで水出しアイスティの美味しさを知りました。ですので、ペンシルママも水出しアイスティを作ってみたかったのですが、今まで良い茶器を持っていませんでした。ガラス製のティーポット一つでやりくりしていたので、アイスティーをポットに入れている間は、温かいお茶を入れることが出来なかったのです。今回ルピシアでちょうど良い茶器を手に入れることが出来たので良かったです。

早速ルピシアで買った茶葉や先日銀座の紅茶専門店で購入した紅茶を水出しで淹れてみました。ポットに水を500mlまで入れます。そしてティーバッグ一つを入れてから、ふたをします。半日先に飲みたい場合は常温で1~2時間おいてから冷蔵庫へ移して冷やします。朝に作って夜に飲みたい場合や、夜に作って翌朝に飲みたい場合はそのまま冷蔵庫へ入れてしまいます。
これで簡単に美味しいアイスティが出来上がります。

アイスティの良さは渋みが抑えられとてもまろやかにさっぱりと飲めるところでしょう。ルピシアで今回買って特にアイスティ向きで夏にぴったりだと感じたお茶は、「マンゴーウーロンティー」です。マンゴーの爽やかな香りとウーロンの日本茶に似た爽やかな味わいは、朝食にぴったりのお茶で、毎朝飲めるように前日に準備しています。1袋10個入りでもうすぐなくなるので、1日1日大切に飲んでいます(*'ω'*)

ちなみにルピシアで「白桃ウーロン」というお茶が1番売れているらしいので、そちらも今度試してみたいと思います。

夏休みで自宅で過ごす機会が増えているので、朝夕の美味しいアイスティライフは毎日の食事タイムをより充実させてくれる存在です。

夕方薄暗くなってきており、夏の終わりを感じる今日この頃。残り短い(かもしれない)アイスティライフを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?