東京優駿全頭考察

こんにちは。ぼんです。5/29はいよいよダービーです。2019年に産まれて登録まで行った7446頭の中の選ばれた18頭です。楽しみしかないです。
全頭考察やっていきます。今回有料にしてますがダービー出走馬考察に関しては全て無料で見れますが文字数が文字数なので覚悟して読んでください。回避、除外からの繰り上がりがあれば追記します。名前順で記載しています。

有料部分には
【から揚げの攻略第1弾〜下処理編】
を掲載してますのでもし良かったら買って下さいお願いします。一生使えます。料理なんてやんねえけど文章頑張った!って思ってくれた方も良かったら買ってください🥺


それではよろしくお願いします。

アスクビクターモア(田辺)


父ディープインパクト(母父レインボウクエスト)
新馬でアサヒに負け(3着)、アイビーSはドウデュースに負け(3着)、皐月賞ではイン前馬場じゃなくなってたんですが逃げて5着とずっと堅実です。
皐月賞のコース取りでダノンベルーガがダービーでの評価上がってますけどこの馬も内枠引いて前で頑張ってたわりに想定人気もそこまでの状態。とても面白い一頭。
皐月賞トライアルのディープ記念では外枠から2番手の競馬、後ろがゴチャついてる感あるなか番手押し切りで強い内容でした。
枠次第にはなりますが逃げ先行から自分のペースで競馬したいのかなと感じてます。
先行力、コーナーのスピード、立ち回りの器用さが良い馬だと思うので3-5番手ぐらいのポジションをとるんじゃないかなと予想します。
母系が重ため欧州系なので持続力が生きる展開になれば。穴候補。

アスクワイルドモア(岩田望)


父キズナ(母父ゼンノロブロイ)
新馬未勝利と連続2着から未勝利勝ち、札幌2歳Sでは皐月賞馬ジオグリフの2着(0.7秒差)、ホープフルきさらぎと連敗したものの前走京都新聞杯(中京)で差し切り2200m日本レコード勝ち(斜行で着順変更なしも鞍上は騎乗停止2日)
追走力があまりないので前目のポジション必須!な展開になったら厳しいとは思いますが終いは確実にキレるのでそうゆう展開になることを願う感じかと思います。
ディープインパクト〜キズナからの3代ダービー制覇。鞍上岩田親子2代ダービー制覇もかかってます。

イクイノックス(ルメール)


父キタサンブラック(母父キングヘイロー)
父も母父もダービー大敗。ダービー馬はダービー馬からなんて言葉もありますが歴史は塗り替えるためにあります。私の夢です。頑張って下さい。
東スポ2歳Sは圧巻の勝ちっぷり。そこから皐月賞に直行(だいぶ異例)大外枠から外外で先行し最後は差されたものの久々の本番ですし皐月賞からダービーも狙ってやってるでしょうし勝ちに行く競馬してくれると思ってます。
疲れが取れにくいって言われてるのはちょっと心配。ルメールの日本重賞連敗も止まったし期待しています。

オニャンコポン(菅原明)


父エイシンフラッシュ(母父ヴィクトワールピサ)
父エイシンフラッシュがダービー勝った時の2着がヴィクトワールピサ。それだけでだいぶロマン。
デビューからずっと2000mを使って来ています。ある程度の自在さもありますがタメたほうがワンチャン感じます。
今年のオークスで好走したキングマンボ系。
期待の若手菅原明の初ダービーにはなりますが3強割れる可能性を感じています。
閃光の末脚を見たい。長く良い脚ってタイプではないはず。非常に楽しみな一頭。

キラーアビリティ(横山武)


父ディープインパクト(母父コンガリー)
母父は米国で走ったブラッシンググルーム系の馬です。2歳の時の萩S2着は勝ち馬NHKマイル優勝のダノンスコーピオンですしホープフルSは完勝でした。前走皐月賞は出遅れからの大敗でしたが直行が上手く行かなかった感が強いです。ひとたたきしての良化あるでしょうし、近5年のうち4勝がディープ産駒なんでもしナメられる人気になるようなら面白い一頭かと思います。今年不調と言われる横山武ですがレシステンシア、ナミュールで連続3着ですしそろそろ巻き返してもいい頃。

ジオグリフ(福永)


父ドレフォン(母父キングカメハメハ)
母がエリ女3着、秋華賞3着。半兄は2000m以上で好成績。
皐月賞馬。二冠への挑戦。
鞍上がダービー3連覇かかってます。
そしてドレフォンは初年度産駒ですしやってみないと距離の面はわかんないです。伸びて良さそうな血統でもないですけど皐月賞あれだけ走れてるし楽しみです。共同通信杯皐月賞ダービーのローテもいっぱいいますしその辺は不安ないです。
喉鳴りがある馬との事なんで症状でないかは心配です。

ジャスティンパレス(デムーロ)


父ディープインパクト(母父ロイヤルアンセム)
母父は米国ヌレイエフ系です。半兄にベルモントS優勝馬や日本馬ではアイアンバローズがいます。距離もちそう。前走皐月賞は出遅れ(Mデムーロ)から直線も外に出してるのに前壁になり外から来たドウデュースにフタされてます。もう少しスムーズに乗れれば。
ABCマートさんの2頭出し。ホープフルS2着の実績。想定人気低いし血統もダービー合いそうなんで人気無ければ馬券に絡めて配当狙えそうです。
ゲート出ればもっとやれるはず。とりあえず誰が乗るんでしょう。

ジャスティンロック(松山)


○1/2抽選対象○
父リオンディーズ(母父アッミラーレ)
ダービーでは唯一のキンカメ系。血統表見たら母系渋すぎてびっくりした。古き良き日本。ホクトベガも同じ牝系。
ABCマート2頭出しその2。京都2歳勝ち馬。
鞍上松山の時は2-1-0-0。復活の鞍上と共にどこまで。重賞勝ってるのに抽選。
この馬も割とゲート難で途中で動いて勝ってる馬なのでスムーズに出てくれればなーって感じです。

セイウンハーデス(幸)


父シルバーステート(母父マンハッタンカフェ)
プリンシパルSを勝ち権利持ち。あまり多頭数になった事はないですが掲示板も外してないです。
5戦3勝ですが負けた2戦も0.4以内の負けなので波乱を起こす要素はあります。
ディープ系に展開向いてどこまで…。オークスに続いてニシノ=セイウンで逃げる可能性もないこともない。スタートが上手く好位で競馬出来る馬なのでロスなく回れれば楽しみはあります。本番の馬場は要チェック。真ん中より内枠引きたいでしょうね。
4代母からの牝系ではオースミハルカ、オースミグラスワンなんかもいます。オースミハルカの良いとこ見たい人はスイープトウショウのエリ女見て下さい。

ダノンベルーガ(川田)


父ハーツクライ(母父ティズウェイ)
母父ティズウェイは米国系、ティズナウ系。
皐月賞では馬場不利なインコースから届かずの4着。共同通信杯はジオグリフ(1kg重い)、ビーアストニッシドを差し切り。強いとは思います。
クラシックでダノンが買えるかどうかはまた別のお話。ディープ系の連勝を止めるのはハーツクライ系なのか!ってとことてもロマンポイント。
2-3番人気ぐらい。差し集団の前の方ぐらいのポジションになりそう。枠順発表が楽しみです。
1週前調教の時計はあんなに出てて大丈夫なんでしょうか。持久力、持続力はどうか。その辺を考えていきたいです。

デシエルト(岩田康)


父ドレフォン(母父キングカメハメハ)
前走皐月賞大敗は躓きと某有名な呪いによるもの。
逃げれなかったんで度外視でいいと思います。
それ以外は3-0-0-0。
若葉Sの時計も優秀で最後緩める余裕もありました。2着のヴェローナシチーも京都新聞杯で接戦の2着ですし軽視は危険かと思います。
Cコース替わりで前が有利なら一発を期待したくなる。安田隆調教師も今年と来年で引退になるんで頑張ってほしいなと思います。
ダートでも走れてるだけに少々の雨でもきっと大丈夫でしょう。

ドウデュース(武豊)


父ハーツクライ(母父ヴィンディケーション)
母父の早逝は悔やまれる。アメリカのシアトルスルー系。2歳時のみ走り4戦4勝で引退。
仕上がりの早さ補完されてハーツクライ産駒でダンジグもってるわけでもないのに早くから活躍。これからもっと伸びる可能性もある。脚質も前からでも後ろからでも大丈夫そうに思います。
2歳時朝日杯FS優勝、ディープ記念2着(4角不利あり)、皐月賞は後方一気で3着。
キーファーズ×武豊×友道厩舎。
武豊はダービー6勝目がかかっています。
フォトパドック見るのあんまり得意じゃないですけどピッカピカですね。マイル〜2000の馬に見えなくもないですけど。強いんで大丈夫でしょう。

ビーアストニッシド(和田竜)


アメリカンペイトリオット(母父ネオユニヴァース)
父は米国血統(ダンジグ系)。マイペースで逃げれれば持ち味。スプリングSは逃げて1着、共同通信杯は逃げて3着ですが1着ダノンベルーガ、2着ジオグリフなんで仕方ないと思います。
皐月賞が逃げれず大敗してるのが気になります。出来落ちしてなければいいんですけど。
馬券内外している時はスタート上手くいかなかった時、逃げれなかった時とわかりやすい馬なので枠の並びが重要だと思います。
前有利展開で粘ってる感じを受ける(フィデルとほぼ着差が無いレースが多い)のでどこまでやれるかな?って印象です。

ピースオブエイト(藤岡佑)


スクリーンヒーロー(母父オアシスドリーム)
母父は欧州系のダンジグ系。
3戦3勝。本当に不気味な一頭。新馬勝って怪我して休んで2連勝。前走逃げて勝ってますが我慢させる調教内容っぽいので今回は逃げないんじゃないかなと思います。先行差しに回った場合多頭数の経験が無いのでそこが不安点かと思います。
新馬ではヴェローナシチーに勝っています。
スクリーンヒーロー産駒が晩成傾向強めと感じる人は多いかもしれませんがウインマリリンがオークス2着だったりしますし能力、配合によっては若いうちでも大丈夫なんじゃないでしょうか。

プラダリア(池添)


ディープインパクト(母父クロフネ)
今年デビューから2着2着1着から青葉賞を1着
関西馬の青葉賞ローテは軽視しとくのが基本でしょうけどどうなんでしょうね。取捨選択がわかれる馬だと思います。仕上がり早そうな血統のわりに今年デビューだし今回は厳しいと思うんですが…
ディープインパクト買っとけば当たるよ!ってレースになったら困るので何かしらの馬券への組み込みも考えなきゃいけない。そんな一頭。
青葉賞は強い勝ち方でした。

マテンロウオリオン(ノリさん)


ダイワメジャー(母父キングカメハメハ)
NHKマイルかなり惜しい2着。マツクニローテやる馬最近いない中でのこのローテ。平成ではタニノギムレットとかキングカメハメハとかディープスカイとかがこのローテでしたね。
忘れてはいけないのが鞍上はノリさん。どの位置でポツンするのか。参観日にはしないと思いますが全く読めません。前ポツンもありえます。
ダイワメジャーが2400以上で絡んでくるイメージがないのでその辺も不安です。
上手いことやれれば能力はあります。
ノリさんが乗る時点で僕にはなにもわからない。

マテンロウレオ(横山和)


ハーツクライ(母父ブライアンズタイム)
マテンロウの2頭出し。ノリさんがオリオンにのるため横山和にスイッチ。
1回しか左周使ってませんが1戦1勝です。
きさらぎ賞の勝ち馬。アスクワイルドモアが4着でした。中京2000mでの差し切りは評価できます。
皐月賞は渾身の後ろポツンしてました。競馬がギャンブルな事以上に横山ノリがギャンブル。
親戚にはマイスタイルがいるぐらいで特に目立った馬もいないように感じます。
今回はブリンカー外してチークにするみたいです。目の上にもってコメントあったけどハチマキみたいになるんですかね?

ロードレゼル(レーン)


ディープインパクト(母父キングカメハメハ)
関西馬の青葉賞ローテその2
その他のステップより間隔も詰まりますし連続での輸送競馬になることから調教の様子はしっかり見ておくといいと思います。
スタートは安定してます前目のポジションから好位で競馬が出来そうなんですが過去走見る限り坂で止まってるように見えます。坂のぼりきったあとのノビは良いんですが…。

除外対象


・アサヒ
・ヴェローナシチー
・ポッドボレット
・コマンドライン(見解文のこしときます)
父ディープインパクト(母父ティズワンダフル)
母父は米国のティズナウ系。全兄のアルジャンナも1600mでは実績ありますしマイラー感があります。
新馬勝った時にルメールが盛大にリップサービスしてましたがサウジアラビアRC勝った(3着馬がオークス2着スタニングローズ)あと1番人気でホープフル出走して大敗。素質はあると思うんすけどねえ。
スタートきめて前受けしたらって思いますけどどうなんでしょうね。

ダービーの予想

画像1

印としてはこんな感じ。ダノンベルーガは距離があれかなと思うんできても安いし三連単マルチの紐だけにしようとおもいます。
イクイノックス、ドウデュースから良い感じに馬券組み立てて、いつも通り御守りでディープインパクト産駒の馬連BOXももつ感じで行きます。

あとがき

ここまでは無料です。ためになったとか思っていただけたら有料記事もよろしくお願いします。
ぶっちゃけ有料部分は一生使えますし知ってるか知らないかでは世界がだいぶ変わると思いますので興味があればよろしくお願いします。
それでは良いダービーウィークをお過ごし下さい。
来週からは新馬戦はじまるよ!
長文読んでいただきありがとうございました😊

ここから先は

1,036字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?