見出し画像

【宇都宮市】御嶽山神社

こんにちは!わたしのポツ神巡りはまだまだ始まったばかりですが、もう殿堂入りを果たした無人神社があります。

それが【御嶽山神社】です。パチパチ~

「おんたけさん神社」と読むそうです。
鹿沼市にも御嶽山神社がありますが、そこは三峯山大神・御嶽山大神が祀られているそうです。

グーグルマップに案内された通りに行くと、田川といった川沿いを通ります。言われるがまま歩いていくと、崖の横で案内終了に。まさかと思って見上げると、、

いた!!

御嶽山神社を下からみた様子

これはこれでなかなか見られない景色でよかったんですが、ちゃんと正面からみたい!
マップとにらめっこしながら車を走らせますが、同じところをぐるぐる・・
ここでマップの口コミを頼りに無事、道を見つけることができました。

林に車を停めて、少し歩くとひらけてきました。

神社手前の開けた草むら
すこし進むと鳥居が!
鳥居をくぐると祠発見
最高の景色とぽつんと祠
祠に近寄ってみました
祠の様子

鳥居に「大正八年旧八月吉日」と彫られていました。約105年前からここにあったのでしょうか。
周辺はドクダミの花が咲いていてドクダミの香りがしていました。

かなり神秘的な雰囲気で景色がよかったです!
田川のせせらぎも聞こえてきて、癒されます。

この頃は雨の日が続いていて曇っていたので、またいつか晴れた夏の日に行こうと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

凛々しい狛犬様(右)
イタズラしてきそうな狛犬様(左)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?