今日のちょこっとTOEIC

今日のちょこっとTOEICは、whateverです。
意味は、(どんな〜でも)です。

これは皆さん嫌いかもしれません関係形容詞というやつです。例文です。
All employees can use whatever office supplies they need from the storage room. 
全従業員は必要とし倉庫にあるどんなオフィス用品でも使用することができます。

関係形容詞ってあまり聞き慣れないかもしれませんが、形容詞かつ接続詞的働きをする関係代名詞ですので、これを区別しているだけです。
そのため、関係代名詞を関係形容詞と言っているのです。
しかし形は、明らかにおかしいですよね。先行詞もないし、後ろの文も完璧ではありません。
これは、whateverが実は後ろの名詞を修飾しているからです。
Fromは〜にあると訳しています。これは、倉庫からでも同じような意味になるでしょう。

関係形容詞が若干わかりにくいと思うので、簡単な文をもう一つ。
I will read whatever book you want me to.
これだとどうでしょう。I will read whatever bookでどんな本でも読むよ
となり、後ろのyou want me toであなたが私に読んでほしい。
という文と接続詞的意味を持っています。
これらのことから形容詞的な意味と接続詞的な意味を持つと言われる由縁です。

それではお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?