見出し画像

【87日目】ブックレビューその3

今日から飲食のお仕事。1連勤目。
朝と夜働くパターンです。

今日は見事に誘惑に負け…もといw
昼休憩中、ずっと夢中になって読んでいたマンガについて書きます。

からくりサーカス

作品の名前はからくりサーカス
まずは感想というか、この本にまつわる僕の出来事を時系列で説明します。

まず、この漫画を友達が僕に貸してくれたのは今年の夏。

最初は絵が古いわセリフが多いわなんだと思いながらもダラダラと読んでました。

ダラダラ過ぎて、1ヶ月に1〜2冊のペースです。
それが今年の7〜10月の事。

しかし、だんだんと内容がつかめてきて、だんだんと面白くなってきて、読むペースが早くなってきたのが11月。そして、今日、あらゆる謎が解明されて、「うおーー」っとなるあまり、ものの数時間で4冊読み切ったのがついさっきの出来事。

話が進むにつれて読むスピードが増していくのが分かります。

次に単行本ベースで説明するとこんな感じ。⬇️

1〜10巻→「セリフ多いな〜、退屈🥱」

11〜15巻→「おお、こんな感じになるんか〜」

20巻あたり→「ヤバい❗️良い話じゃん❗️」

25〜28巻→「うわーーー❗️」←これ今日。

とりあえず、騙されたと思って15巻まで読んで❗️と言いたい。
騙されて読むには15巻は多過ぎるけどw

勝の成長が凄い

話の内容はネタバレしたくないので伏せますが、とにかくここまで読んで登場人物の1人、勝がもの凄い成長を遂げます❗️
これはこの作品の見どころの一つでしょう。
それを熱く描かれているシーンは読んでて胸が熱くなります❗️🔥

人間讃歌❓ジョジョ❓

僕はこの作品より以前に、
ジョジョの奇妙な冒険
を第1部から第7部まで読んでいるのですが、
この作品とある共通点があります。

それは「人間らしさとは何か」

その事が随所に語られている所です。
あらゆる試練に立ち向かいながら、
勇気を振り絞り、
過去のトラウマを乗り越え、
登場人物が成長していくシーンはジョジョのそれと良く似ています。

きっと僕と同様にジョジョを読んだ事がある人なら、同じような感想を抱くかもしれません。

別に「同じテーマだけど、ジョジョの方が良い、からくりサーカスの方が良い」
という話ではありません。
どちらもそれぞれいい作品だなぁ、と思います。

話が壮大

「まさかここまで話が広がるなんて…❗️」

28巻まで読んだ僕が今抱いてる感想がこれです。
てっきり20巻くらいで終わる話なのかなと思いきや、友達曰く、この作品、なんと40巻くらいまであるとか😱

ここからどーなるのか、楽しみですが、まだまだ読み終わるのに時間が掛かりそうです😅

まとめ

てなわけで久しぶりのブックレビューでした。
今回はマンガのレビューですが、いい作品ですよ❗️
是非、読んでみてほしい作品です❗️

あと、「熱血」と書いて「ハートフル」と読むの、なんか新鮮でした。(単行本の裏表紙に書いてある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?