見出し画像

【58日目】筋トレと目薬

今日もガードマンのお仕事。21連勤目。
やっぱり今朝も目覚めはバッチリ👀
日に日にあの睡眠法の凄さが確信になりつつあります❗️

昨日、noteに書きませんでしたが、筋トレもちゃんとやってます💪
実は筋トレは以前から習慣になってはいたんですが、コロナの影響で生活のリズムがガラッと変わってしまい、その流れでやらなくなっていました。
けどそれ以前はやっていて、かれこれ1年以上続けていたので、やっていた習慣を復活させるだけ(しかも筋トレメニューは減らしてる)なので、筋トレを再開する事はさほど難しくはありません。
もちろん、いまの生活リズムに筋トレという習慣を溶け込ませるまでには時間はかかりますが…たぶん大丈夫でしょう👌
「週1以上」とハードルも低いし。

いい事だけではない

さて、今年の7月から今日に至るまでの4ヶ月間、
ほぼ毎日働く(飲食とガードマン掛け持ち)
毎日note投稿する
ブログも書く
週1で筋トレ

を続けてきました。
この過程でいろんな発見や成長がありましたし、1日たりとも無駄に時間を過ごした事もなかったので本当に充実した日々だったし、いい事がたくさんあった4ヶ月だったと言えます。
しかし、毎日働く(もちろんヤバくなったら休みますが)という無理をした事で、やはり弊害も出てきました。


実はここ最近、夕方になると目がかすんでしまう事が多くなってきました。

ガードマンの仕事が終わり、車で帰宅している途中、信号や対向車のライトの光がぼやけて見える事が多くなってきたのです。

最初はたまたまかなぁ、と思ってたのですが、何回かあるのでだんだん気になってきたので昨日ちょっと調べてみました。
すると、目のかすみは目の疲れによって引き起こされたり、緑内障という病気でも現れる症状らしいです。
流石に緑内障は違うかな〜、と思いますし、違うと信じたいところ。
今の僕の場合、疲れを取る時間が足りてないのが原因なのでは無いか、と考えてます。

あの睡眠法のおかげで、質の良い睡眠が出来てるとは思います。でも、そうは言っても目を休ませている時間はあまり多くはないと思います。

もうちょっと目を休ませないといけない。
でも、今の働き方はもう少しだけ続けたい。
そこで目薬を買おう❗️
と思いたった訳です。

調べてみると目の疲れや目のかすみには
ビタミンB12、
天然型ビタミンE、
ネオスチグミンメチル硫酸塩

が良いらしいです。
なのでこれらの成分が全て入ってる目薬を買うことにしました。

とりあえず目薬はこれからちょくちょく点眼し、2週間くらい様子を見てみようと思います。

先月は1日しか休まなかったので、そのツケが目にきたんだろうな、と思います。
やっぱり月に1回休みは少ない、てことなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?