見出し画像

【48日目】休まず働いてもへっちゃらになる食事について

今日も飲食のお仕事。11連勤目。

掛け持ちで10日以上連続で働くことがザラにある僕ですが(MAXで39連勤したことありますw)、そんな僕の方にとって何よりの課題は、

疲れを蓄積させない❗️

これに尽きます。
そこで今日は毎日休まず働き続ける僕にとって、現時点で疲れをためない食事を紹介したいと思います。

🍯はちみつレモン🍋

まぁ、結論から言うと↑のタイトル画像にある通りなんですがw

先に断っておきますと、僕は栄養学について専門的に勉強したことはありません。
「疲れを溜めない食事法」とかでザーッとググって、
見つけたサイトやブログを読み漁って、
「コレ、イイかも❗️」と思ったモノを色々試して、
「良かったなー、良くなかったなー」と試行錯誤を繰り返してるだけです。人それぞれ働き方や体質は異なるので軽〜く参考にする程度で読んで頂けたら…と思います。

疲れを蓄積させない為には、どうやらクエン酸が良いらしいです。あとビタミンも。それらを摂取することで疲れがたまらないようになるみたいです。
その中の1つがはちみつレモン
はちみつレモンの作り方を説明すると、

〜用意するもの〜
はちみつ 適当
レモン 2個
タッパー(保存用容器) 1個(レモン2個分が余裕で入るくらいの大きさで)
〜作り方〜
①レモン2個をよく洗ってからスライスする。
②タッパーにスライスしたレモンと4,5枚重ねずに入れる。
③はちみつをレモンが浸るように入れる。
④その上にまたレモンスライスをのせていく。
⑤その上にはちみつを入れる。
⑥以下、レモン、はちみつと交互に入れていく。
⑦冷蔵庫に入れて、一晩寝かせて完成❗️

コツは、はちみつを惜しみなく入れること、くらいですかね。「はちみつ 適当」と書きましたが、一応目安を言うと、レモン2個に対してはちみつ150〜200gくらい、僕は使ってます。ここはもう、個人の好みで良いのではないかと思います。
あと、レモンは皮ごと食べてますので、気になる方は防腐剤を使ってないレモンを選ぶと良いかもしれません。

出来上がったら、レモンスライスを仕事の後など空いてる時におやつ感覚で食べたり、漬け汁を炭酸水に割って飲んだりしています。

オレンジジュース🍊

ビタミンを摂取する際に紹介されてたので飲むようにしました。
これはもう買って、飲むだけですねw

以上❗️

まとめ

という訳で、疲れをためない食事について、はちみつレモン🍯🍋とオレンジジュース🍊を紹介させていただきました❗️

いろいろ試している最中ですが、現時点ではこの2つは特に効果的だなぁと実感してます。

お陰様で11連勤目の今朝も目覚めはよく、朝5:00からシャキッとしてて、余裕のある時間を過ごしつつ、朝の仕事に向かうことができました❗️

はじめは栄養ドリンクとかエナジードリンクに頼っていた時期もあったんですが、長期的に見るとあまり毎日のように飲みたくはないかなぁ、てことで避けてます。

もし、この記事を読んでいただいた方の中で、
最近疲れが取れないなぁ、
休んでもすぐ疲れがたまるんだよなぁ、
という方がいましたら、是非試してみてください
🍋🍯🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?