見出し画像

【シティリーグS3同日複数入賞ロストファイヤー】 四等分の不死鳥 ~喜びも,悲しみも,あなたさえ,4等分~

皆さん,こんにちはあるいはこんばんは


Bomberです!


前回のシティリーグS2優勝記事から1か月も経たぬ間にnoteを執筆することが出来てうれしく思います


今回は2/5のシティリーグS3にて予選全勝Best8入賞,デッキを共有した人もBest8入賞をおさめることができ,noteを書いてほしいとの声もあったため使用したデッキについて解説記事を書くことにいたしました


このnoteが気に入っていただけたらフォローといいね,リツイートもお願いします!


今回の記事で僕のことを知ってくださった方もいるかと思いますので軽く自己紹介


ハンドルネーム:Bomber
Twitter:@bompokeca0120
(フォローしていただけると嬉しいです)

ポケカ歴
2020/1/24~1年ほど(受験のため休止)
2021/9~復帰,現在に至ります

ポケカでの実績
2022シーズン
シティリーグ優勝,Best4

2023シーズン
シティリーグS2優勝,S3Best8


それでは本題に入りましょう



シティリーグS3


当日のマッチングと成績



今回使用したロストファイヤーはシティリーグ出場2週間前につんつく(poke_Cramorant)がデッキの原案を提供してくれて,自分なりにチューニングしたデッキです

つんつくの原案は彼が1月29日の桃屋杯で使用してBest8という結果を残しています

つんつくのnoteではロスト初心者でもわかりやすいように解説されていますのでこちらのnoteも是非お読みください


僕のこのnoteではロストファイヤーのチューニングプレイングをデッキレシピ解説の方面で記させていただきます


今回は2月5日に愛媛県でBomber,新潟県でアグニカ(p_pf24)が60枚共有のデッキでシティリーグに出場しました

また同日に複数のジムバトルでベイキン(beykin_men)が使用しました

これは何があっても4等分です


アグニカは初めてシティリーグ入賞しました(喜び)

僕は予選全勝からのトナメ1回戦種切れ負け(悲しみ)

60枚,4人で納得する形にしました(あなた)


喜び,悲しみも,あなた(デッキ)さえ,4等分なんです


シティリーグ前に「五等分の花嫁」を勧められてがっつりはまってしまいました笑(1期から映画まで見ました)



僕は今まで環境序盤で結果を残せた覚えがあまりないためかなり不安でしたが,練習仲間の提供してくれたデッキが強かったため環境考察さえ間違えなければ大丈夫というある程度の自信はありました





レギュレーション変更後の環境


1月20日にDマークのカードがスタンダードレギュレーションで使用不可となり,E,F,Gマークのカードが使用可能なカードプールとなりました

シティリーグS3開幕まで複数の自主大会がありましたが,1番多かったのがロスト系統(主にギラティナ,リザードン)のデッキ

次いでサーナイト,ミュウ,アルセウス,ミライドンといった感じでした


ここからシティリーグ開幕まで長いなぁと思いながらも練習あるのみでした



ここまでを無料部分とさせていただきます


有料部分では環境考察からデッキ選択の経緯,デッキレシピ解説,採用候補カード,各対面の立ち回りなどを記させていただきます

僕自身シティリーグ当日は予選全勝,決勝トーナメント1回戦で種切れ負けという結果でBest8ではありましたが,事故がなければ勝てていた対面ではあったので悔しいです

デッキを共有した人も別会場でBest8でしたので,デッキや考えには自信があります

これから約1か月近く同じ環境が続くためロストファイヤーもまだまだ活躍できます!

ですので,この先も読んでいただけると幸いです


ここから先は

8,115字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?