見出し画像

2023 ポケカデータ分析【メモ】


皆さん、こんにちはあるいはこんばんは

チーム梁山泊のBomberです


2023年も残りわずか、いかがお過ごしでしょうか?

僕はCL京都が終わってから諸事情で研究も進められず、カドショに行くこともできず、かなり暇してたんですけど、ふと思い立って自分の2023年ポケカのデータを用いて分析を行うとどうなるのかが気になったのでデータ分析してみました


今回は特に何か結果を残したわけでもないですし、個人的興味による分析ですので気になる方だけ目を通していただければと思います


背景

普段大事な大会に向けて調整を行う過程で練習を重ね、時には店舗の公認大会や個人が主催する自主大会などに参加している中で、使用するデッキや確保できる練習時間、参加した場所が勝率に関係するのかが気になったため分析へ


目的

大会の種類や使用するデッキなど多方面から今年の自分を分析し、来年の取り組み方に生かせるヒントの収穫


分析手法

2023年の公認大会、自主大会すべての個人メモから大会別、月別、デッキ別の勝率を計算


結果


月別の勝率


4月なぜか0???

月によってそもそも対戦数にばらつきがあるので信頼性は低いですが、勝てているときは勝率が高くなる傾向に

6月が1番勝率低いんですけど、大学院の入試があり5,6月は練習時間の確保が難しかったため仕方ないかなと


大会別


大型大会ポケカできなくて🥺


自分でもわかっていましたが大型大会勝てなさすぎ

シティ・自主大会はトナメの勝率も算出してみました

その結果68%

何とも言えない


地域別


中部はCL愛知のみ


これもばらつきはありますが九州・沖縄では割とポケモンカードさせてもらえるのかもしれないです


デッキ別


㊙️


デッキ別の勝率なんか恥ずかしいのでデッキ名伏せておきます笑

モザイクなしは誰も興味ないと思うので有料部分に保管しておきます


考察

めちゃくちゃ個人的なデータで考察しても誰も興味ないと思いますので後でゆっくり考察しようと思います


最後に

計算する中で自分のメモをさかのぼり、1年間の振り返りができて一石二鳥でした

このnoteを読んでくださった方も時間があれば是非やってください

それにしても今年はいろんなところ飛び回ってるなーと
その分いろんな人とポケカができたのでとても楽しかったです!

来年はサカズキデッキ頑張ろうかな…🤔

それではよいお年を!



ここから先は

44字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?