見出し画像

【全文無料】ラスト桃屋杯Best16 備忘録

どうもこんにちは! Bomberです.

前回のnoteからかなり期間経ちましたが,皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は9月24日の桃屋杯に参加して決勝トナメに上がれたので,noteを書こうと思いました.

デッキレシピや解説などはありませんが,大会前どのような練習をして当日を迎えたかのプロセスについて書いていこうと思います.





僕が桃屋杯で使用したのは『ギラティナVSTAR』です.


ギラティナは僕の一番好きなポケモンなんですよね

特にV,VSTARが収録されると発表された際はめちゃくちゃうれしかったです笑

ギラティナV,VSATRが発売されてから約2か月という期間が経過しましたが,他のデッキを握りながらもギラティナVSTARデッキの調整をやめることはなかったです.



ギラティナVSTARデッキの変遷


7月15日に拡張パックロストアビスが発売され,親の実家を訪れていた僕は帰り次第カードショップに寄り,ギラティナを購入しました.

発売前はクロバットVや特性けんのほうこうをもったザシアンVなどを採用していましたが,回しながらふと思いました.

「これパルキアに絶対勝てないじゃん…」

すぐ改良です笑



ロストアビス発売から4日後


発売から4日後,現物のカードが手に入ってから組んだギラティナVSTARデッキがこちらです.

ギラティナver1.1(2022/7/19)


発売前は水エネルギーを入れていませんでしたが、ギラティナVSTARが技を打つために必要なエネルギーが草・超・無色であったこと、草エネ・超エネ6枚ずつで回していた時にかなり余裕があったこと、ミラージュゲートで加速できることを加味してかがやくゲッコウガがげっこうしゅりけんを打てるように水エネルギーを採用しました。


このリストをこすっているあたりでギラティナにおけるアクロマの実験の依存度の高さに気づき始めました.
そうです.アクロマの実験に触れないと弱いのです.



サーバー対抗戦


その後、改良を加えてtwo ringの対抗戦で用いるギラティナを作成しました.デッキをつくる際に意識したことは対抗戦という1戦のみのマッチ,ロストバレットが暴れていたこともありメタカードとして採用されているガラルマタドガスエンペルトVと対面する可能性がある,何かしらミュウVMAXに勝てる手段を用意しなければ勝てない,これらを踏まえてデッキをつくりました.

ギラティナver1.2(2022/7/24)


このデッキで対抗戦に出場した7/24はポケポケCSでポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんがカビゴン入りのギラティナで優勝していて向かっている方向としては間違っていないのかなと少し自信にはなりました.




環境に合わせたギラティナ


対抗戦のデッキは1戦のみのために用意した尖ったデッキなのですぐに改良を加えました.
1,2週間でこのように変わっていきました.

ギラティナver1.3(2022/7/30)
ギラティナver1.4(2022/8/4)


この1,2週間はボール枠,入れ替え手段,サポートで枠がないと頭を抱えながら数枚ずつ調整していきました.
この構築のあたりからギラティナVのアビスシークを後1で打つプランに重点を置き始め,デッキをいじっていきました.




2つの自主大会


ポケモンカードフェスティバルin明石


そして,8/11を迎えました.この日は大学の夏休み期間で実家に帰省した日でした.また,帰省してすぐに自主大会に出場しました.

ポケモンカードフェスティバルin明石

使用デッキ:ギラティナVSTAR

予選
ロストヌメルゴン 6-2⭕️
ロストギラティナ 4-3❌(両負け)
アルセウスカイリュー 6-4⭕️
ロストゼラオラ 6-4⭕️
予選3位抜け

決勝トナメ
ロストギラティナ(再戦) 6-0⭕️
アルセウスミュウツーV-UNION 2-0⭕️
結果:優勝(28人中)


この日はジャンケンで勝ってもすべて後攻を選択して,基本アビスシークを打つことを前提で動きました.もちろん打てそうであればおとぼけスピットも狙います.

優勝デッキ




マグノリア杯


その2日後,ポケカ四天王のサイトウコウセイさんが主催のマグノリア杯に出場しました.この日もデッキはギラティナで2日前とリストは変更しなかったと思います.

使用デッキ:ギラティナVSTAR
予選
ロストギラティナ 6-2⭕️
パルキア 5-6❌
パルキア 2-6❌
キュレム 0-6❌
ソルルナ 6-3⭕️
パルキア 2-6❌
結果2-4 予選落ち


  • この日は2日前と打って変わって,初戦は良かったものの惨敗でした.とにかくアクロマの実験ミラージュゲートに触れませんでした.また,ロストバレットの台頭により多くのデッキにマリィが採用されており,後1アビスシークの返しにマリィを打たれることが多く,アクロマの実験を打てない中で後1アビスシークを決めて手札に加えたアクロマの実験を山に流されて事故るというパターンの負け方が殆どでした.

また,パルキア対面の立ち回りはもう一回考え直さないといけないことを身に染みて感じました.

マグノリア杯の後,あの日の事故り方がトラウマ過ぎて大会は殆どパルキアVSTARで出場していました.


そして世界大会が終わり2022シーズンが幕を閉じ,2023シーズンが開幕.




2023シーズン開幕


2023CL横浜

2023シーズン最初の大型大会はCL横浜でした.定員も今までの倍近くまで増員されていて,2022シーズン大型大会抽選全落ちの僕もかなり期待して抽選に応募しました.
その結果は…

6連続抽選落ち


いつも通り抽選落ちでしたねー




スプラトゥーン3との出会いと桃屋杯エントリー


CL横浜に向けて,普段使わないが環境でよくみられるデッキをカードをそろえて実際に回したり,CLに出られる場合の候補デッキを厳選したりして毎日AM2,3時まで練習していました.しかし,CL横浜落選となり,かなり萎えましたし,ポケカのモチベーションもほぼ0に近い状態でした.

そんな中,スプラトゥーン3が発売と世間は騒いでおり,『1日ポケカをしなかったらこんなに暇なんだ』と暇を持て余していた私はいろんな人の勧めによりスプラトゥーン3を購入.


発売初日からAM4時までやるぐらいはまってしまいました笑.(ポケカやっているときよりも寝る時間が遅いです)


しかし,いくらスプラトゥーン3にはまっていてもポケカのことが忘れきれませんでした.


家の机の上にはプレイマットが敷かれていてダメカン,デッキ,VSTARマーカー,山積みになった調整用のカード


これらは家にいると必ず目に入ります.そのたびに本当にこのままでいいのかと自問自答していました.

そこで僕は桃屋杯にエントリーしようとまほうじんさんにエントリーできるかどうかのDMを送りました.この時点で最初の締め切りは過ぎていてダメ元でしたがエントリーすることが出来て,かなりポケカのモチベーションが上がりました.

ここからマグノリア杯から大会で触るのを避けていたギラティナVSTARを再び,擦ろうと決意
CL横浜もあってちょっとずつ調整を重ねて自分の中での60枚が完成しました.



桃屋杯1週間前


桃屋杯1週間前に僕は再び関西に帰省しました.桃屋杯までの1週間はジムバトル新弾バトルトレーナーズリーグにできるだけ参加しました.もちろん,使用デッキはすべてギラティナVSTARです.

帰省して最初に参加したスタンダードのジムバトルでは不戦勝からの3連続事故で再びマグノリア杯のトラウマが頭をよぎりました.


それでも,桃屋杯では絶対にギラティナを使用して何かしら爪痕を残すんだという強い意志の基,調整としてギラティナVSTARで大会に出続けました.

最初のジムバトルを踏まえて少し調整を加えた後は

14戦 11勝3敗

かなり,良く調整できました.




桃屋杯当日


ついに桃屋杯当日を迎えました.この日はほぼ寝てない状態での参加となりました。

会場のスキップ玉出はとても懐かしかったです.参加者には世界大会に出場した人国内大会で入賞した人など強豪プレイヤーばかりで久しぶりに緊張しました.1戦目の卓についた時も緊張していましたが,これまでギラティナVSTARをこすり続けてきたから大丈夫という自信を失っていなかったため,緊張に飲まれずプレイミスをしても冷静に対処できた方だと思います.


当日のマッチがこちら

予選
レジギガス 6-5〇
キュレムパルキア 6-4〇
キュレムパルキア 6-4〇
ロトムクワガノン 4-6×
アルセウスギラティナ(裏工作)6-3〇
ロストギラティナ 4-6×
予選9位抜け

決勝トーナメント
ロストバレット 5-6×
結果:TOP16

桃屋杯使用レシピ


結果はトナメ1没のTOP16で初めて大型の自主大会で決勝トーナメントに上がることが出来ました.

これまで参加した大規模の自主大会は,桃屋杯(64人)3-3,もぐもぐ杯(128人)2-4,マグノリア杯(165人)2-4

嬉しい反面,午後のロトムクワガノンに負けてから少し集中力が落ちてプレミも目立ったなぁと反省


この桃屋杯を通して,何か1つのデッキをこすり続けるという初めてのチャレンジもできましたし,強豪プレイヤーの多い大会で結果を残せたのは間違いなく自信になりました.
10月からはシティリーグS1も開催されるのでシティリーグに向けて引き続き練習していきたいと思います.(note書いたので9月なので時系列ずれててすいません笑)


今回の桃屋杯がラストであると主催から発表がありましたが、桃屋杯2が12/24にあるみたいですね
僕も予定が合えば出場したいと思います!

ギラティナVSTARの備忘録はこんな感じにしておこうと思います.

また大会で結果を残せたら記事を書こうかと思いますので練習頑張ります!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?