見出し画像

【シティリーグS5優勝】アルセウスジュラルドン 


初めまして.Bomberです!

このnoteが初めての執筆になるので自己紹介がてらポケカ歴とポケカでの実績を載せておきます



ポケカ歴2020/1/24~
スタートセットV炎を購入してポケカ始めました!
競技としてはポケカを始めてから1年経ったぐらいです




主な実績:2022シティリーグ アディショナルⅡ Best4,🆕シティリーグS5 優勝/BATTLE CROSS ROAD Ⅲ 【DIAMOND】Best8/凱杯 #OPEN Best4


普段はDiscordサーバー『two ring』でフリー対戦しながら,たまに近所のカドショのジムバトル,トレーナーズリーグ,自主大会に参加しています



僕はCL愛知の抽選に落選したため何かの参考になればと今回noteを執筆させていただきます

今回は3/19 ドラゴンスター神戸三宮店で行われたシティリーグS5で使用したアルセウスジュラルドンのデッキ解説をしていきます



このnoteではデッキの解説、基本的な立ち回りをメインに話していきます


逆にデッキへの理解や採用カードの解釈によって勝率は変わると思っていますので、最後まで読んでいただけると幸いです🙇



1.デッキ選択の経緯

今回僕が参加したシティリーグはバトルリージョンまでのカードプールでした
Cレギュレーションが落ちて新環境が始まってからなかなか手に馴染むデッキが見つからず環境に追い付けていませんでした



その中で今まで触ることのなかった非Vのデッキを握ることを試してみて連撃テンタクルをしばらく握ってはまってしまいました



バトルリージョンのカードリストが発表されるまではシティリーグは連撃テンタクルで出場するつもりでした



しかし,ヒスイダイケンキVSTARというカードが発表され,僕のシティのデッキ選択から連撃テンタクルはなくなりました(ガラルマタドガスとの組み合わせやVSTARパワー+クイックシューターでの2面処理等テンタクルからすると逆風なため)



ここまでは個人的な理由で,これまでのバトルリージョン環境のTier表を参考にすると下記のようになると考えます



個人的にはTier1をあんまり握りたくないというのもあり,ミュウやWTBなどは選択肢に無かったです



バトルリージョン環境のカードプールが確定した時点で僕のシティの候補は「ヒスイダイケンキ」が本命で「アルセウスジュラルドン」「アイアントLO」がサブのデッキでした



シティ1週間前まではヒスイダイケンキを練習して自分のミスにも気付けるほどには練度を上げることが出来ましたが,調整の中で数枚カードを変更してみると事故が多くなり,候補から外れました



そこで本命の候補に挙がったのが今回シティで使用しました「アルセウスジュラルドン」です.このデッキに関しては,スターバースの情報が出てから少しずつ練習・調整をしていたデッキでシティ1週間前でも練度の面での不安要素はありませんでした


また,アルセウスジュラルドンであれば環境トップに君臨するミュウVMAXや連撃ウーラオスなどにデッキコンセプトの時点で5分以上の戦いができると考えました


僕はシティの候補デッキを何度も試す中で,毎度毎度ミュウVMAXデッキの後1メロディアスエコーや連撃ウーラオスデッキのクイックシューター+ヨガループにより多くのデッキを候補から外され,自信も限りなく0に近いぐらい削り取られました笑


そんな個人的な目の敵であるミュウや連撃ウーラオスにある程度戦えるアルセウスジュラルドンは僕にとって握り得,もはやアルセウスとジュラルドンに頼るしかない心境でした



しかし,僕が出るシティの1,2週間前からWTBの台頭やちらほら入賞報告を聞くリーフィア等環境の変遷による不安要素はぬぐい切れず,正直0-3しても仕方ないなというぐらい自身が無かったです



前日の調整でも身内に全敗していて逆にいい意味で諦めがついてリラックスした状態で大会に挑めました




2.当日のマッチング

予選3戦目での敗因はスターバースで持ってくるカードを間違えるという初歩的なミスです.選択するカードを考えながらゲームの先の流れを考えていたら,1ターン後に必要になるカードを選択してしまっていて,相手にテンポを取られてしまいました(博士の研究とダブルターボエネルギーを持ってくる場面でジュラルドンVMAXに進化できればと考えていたら,ダブルターボエネルギーとジュラルドンVMAXわ持ってきてしまい2ターンほどサポートを使用できず,テンポを取られてしまいました)
まだまだ下手くそなので精進します!




無料部分はここまでです
ここまで読んでいただきありがとうございます!

レシピ、デッキ解説などについては世間の認識とかなり違うと感じたため有料とさせていただきました
これらが気になる方はご購読の方よろしくお願いします!


ここから先は

5,022字 / 2画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?