見出し画像

煮つまった直後あたりが・・・

一昨日、年末に使うはずだった小豆がたくさん残っていたので

お正月用についた餅とたいただこうと思い煮ることにした。

小豆はいただいてから結構時間も経っているので、思いきって

たくさん使ったところ結果的に50人分くらいになっていたと思う・・・。

小豆を煮るというのは、やってみると分かるが、結構塩梅が難しい。

手でつぶれるくらい茹でましょう。とはよく書いているものの、

手でにぎりつぶせば小豆なんてどんな硬さでもつぶれたりするもの。

手で優しくつぶしても、つぶれるくらいに茹でましょう、かもしれない。

そして小豆、いい塩梅になったからといっていわゆるあの空気さえ

温めるかのような優しさと膨らみを感じられるか?というとそうでもない。

茹で上がって煮つまったあと、しばらく全体がなじむくらいまで

時がたたないとあの包容力をうまないのだ。

小豆め、なかなか手ごわい。でも、手作りで煮ると砂糖も減らせるし、

50人分作れるし、おすすめです。

今後お寺の坊守【BM】を盛り上げるための資金にいたします。