見出し画像

鍛冶屋体験行ってきました

以前からずっと行きたかった鍛冶屋体験(*^^*)夏休み前についに行ってきました〜!

めちゃくちゃ楽しかった〜ヽ(=´▽`=)ノ

5寸ぐきを使って、ペーパーナイフを作ろう♪というわけでスタート!


まずは、道具の持ち方とか工程を教わって、お兄さんが5寸ぐきを炭火の中に入れてアツアツにしてくれます。

その真っ赤でアツアツになった5寸ぐきをハンマーで叩いていくわけなんですけども、意外と鉄は簡単に変形するんだって感じました。細くて短い5寸ぐきなんですが、叩けば叩くほど平べったくなり、長さもかなり伸びていきました!

叩いていると、不純物が浮いてくるというかバラバラと黒いすすが落ちていきました。これが何とも鍛冶屋っぽくってテンション上がるぅ⤴σ(゚∀゚ )兄σ(゚∀゚ )弟

私も主人も家族みんなこの作業がとにかく楽しかった〜と大好評でした!

しばらく叩いたらまた、炭火に入れてまた叩く。そうしてだいたいの形ができたら今度は持ち手を制作しました。

持ち手はなんと、丸い筒状の5寸ぐきを四角にするって!そこはさすがに難しいので、お兄さんが上手に四角く叩いて下さって、その四角くなった持ち手をもう一度アツアツに熱して、ねじりを入れてかっちょいい持ち手に変身させる工程に!ヽ(=´▽`=)ノねじねじ〜♪

(・∀・)「ねじり具合は好きな分だけどうぞ〜」とお兄さん

σ(゚∀゚ )兄「うぉ〜!!」
σ(゚∀゚ )弟「よっしゃ〜!!」
σ(゚∀゚ )父「ねじねじにしてやるぞ〜!」

男たち、やたらと大興奮でねじりあげました(≧∀≦)私は軽くね。美しい感じのねじりで十分ですよ。

ねじねじが終わったら、コテを叩きつけて焼印を入れて、最後に油の中に入れて「じゅ〜!」と音を立てて冷まします。

冷めたら今度はナイフになるように削って、磨いてペーパーナイフが完成しました〜!

完成したペーパーナイフに革製のカバーをもらって、みんなそれぞれ個性的なペーパーナイフが完成しましたにゃん♡

マイペーパーナイフ(*^^*)


革のカバーはキャメル♪
キャメル色の革製品が好きなのです☆


私はこのペーパーナイフを宅配のダンボールや封筒とかを開封するときに使っております!すごくいいっ!テープの部分とかめちゃくちゃキレイに開封できちゃう♪ルンルン(人*´∀`)。*゚+


主人も職場で開封作業に使っているみたいです。

次男は工作の時に使っています。ペーパーナイフとはいいつつも、意外といろいろ切れたりします。

長男はマグネットにくっつけて、ホワイトボードに貼り付けて、なんだかお洒落なマグネットとして飾られております。

σ(゚∀゚ )兄「パイレーツオブカリビアンみたいじゃね?かっこよくね?海賊っぽくね?」

大満足の鍛冶屋体験でした(*^^*)♪

バーベキューの炭火でも全然できると思いますにゃ。ハンマーで叩く場所さえ確保できれば、ペーパーナイフは普通に作れますにゃ。

包丁とかを作る本格的なコースもあるみたいですが、包丁を作るとなりますと、鉄と鋼を合わせたり焼きを入れたりと工程も増えるし、力仕事の量も増えるので、いかにも男の仕事って感じの職人技のようです。職人さんのお仕事、間近でみたいなぁ(♡ε♡ )と思うけど、おじゃま虫だよにゃぁ。


お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡