見出し画像

【色のお話】緑色からのメッセージ

オレンジ色、クリア、黄色、ピンク色と来まして、第5回を迎えた【色のお話】今回は、緑色の魅力とメッセージをお届けいたします♫今日は何を着ようかなぁ〜って。やっぱり緑色のお話しの日なんだから、緑色を着たくなっちゃいましたので、本日は緑色のワンピースを着ております(≧∀≦)



 【色のお話】マガジンでは、様々な色の魅力と色からのメッセージをお届けしています。なんだか気になるあの色。いつも手に取ってしまうあの色。なぜかいつもそばにある色。マイブームの色。そんな色たちはあなたへのエールと気付きと、愛のメッセージを伝えてくれます。お気に召しましたら、サポートよろしくお願いします。

(=❛・❛=)あのね、ちゅ〜るビッツを買ってもらうの。(◉ω◉)ちゅーるビッツはねぇ♡ちゅ~るとは違うものなのよ。(ΦωΦ)噛みごたえがあるんにゃけどカリカリしてなくて、なのにお水っぽくにゃいの。ぱぁ〜♡って幸せの味がするの(=❛・❛=)♡朝ごはんのお楽しみにゃの(◉ω◉)朝がくるのが待ち遠しいんにゃ(ΦωΦ)


ところで皆様、緑色はお好きですか?日本のアパレル業界では不人気の緑色…(T_T)悲しすぎる。緑色の中で売れ筋はと言うと、カーキです。(T_T)私の好きな緑色は絵の具で言う所のビリジアンですので、めったにおめにかかれません。今日のワンピースは、グレーがかったビリジアンです♫見つけたら即買いです!

青緑とかモスグリーンとかダークグリーン、エメラルドグリーン、うぐいす色、若葉色、ミント色などなどたくさんのステキな緑色たちが売れ残る事が不憫で、せめて私が!と緑色ちゃんを連れて帰ることがあったりします。

今回は、黄色と青を混ぜた緑色の魅力にせまってみましょう。黄緑色や、青緑色はまたの機会にお届けします。

緑色には、「360度の気付き」というメッセージがあります。小高い丘に座り眼下に広がる風景を眺めるように、自分自身の心を俯瞰する事の必要性を緑色は教ええくれます。感情や思考と同一化せず、客観視すること。自分と距離をとり、俯瞰する事であなたの真実と、今後の方向性が見えてくるはずです。緑色には、決心、道、真実という意味があります。


私の最も古い記憶にある、大好きな色が緑色です。折り紙は緑色が良かったし、お洋服も緑色が小学生の頃から好きでした。しかし、昔は今よりもずっとずっと子どもたちが自分の持ち物や、着る服に好きなものを選べる機会は少なく、緑色は私にとってとても貴重な色でしたが、中途半端な田舎育ちの私は、緑豊かな環境で育ちましたので、周りは緑色だらけでしたからそう言う意味では緑色が足らないっ!みたいな感覚はありませんでした。そう、小学生までは。中学、高校と学年が上がっていくにつれ、緑色がなんだか足らないっ!緑色が欲しいっ!となっていきました。


私が緑色を好きになったきっかけは、小学校の校庭に植えられていた、大きな大きなクスノキ。私はそのクスノキが大好きで大好きで、休み時間には必ずそのクスノキのそばへ走りました。ブランコや、滑り台などが一体化した総合遊具のとなりにそのクスノキはありした。

クスノキの根元は柔らかく、ちょうど腰掛けられるほどの膨らみがありました。そこに座ったりクスノキに触ったりしながら風が吹くのを楽しみにしていました。クスノキの香りが大好きだったのです。そのクスノキの幹には小さな穴が空いていて、そこにはいつも水が溜まっていました。ほんの僅かな水なのですが、どんなに暑い日に触っても、いつもとってもとっても冷たいのです。その水で遊び、かきだしたとしても、また翌日には水が溜まっている。それが不思議でそして楽しくて、いつもクスノキさんに遊んでもらっておりました。

大人になってから知ったクスノキの香りのお話。日本では樟脳と言う名でタンスの虫を防ぐための防虫剤として古くから使われて来ました。現在でも気軽に手に入ります。
海外ではカンファーと言う名前のアロマオイルです。カンフル剤を投入する。なんて言葉にはクスノキのあの香りが爽やかな風と共にリフレッシュ&エネルギーになっているのかと非常に納得した事を思い出します。すーっとするような爽やかな香りが揮発して、あの幹に溜まったお水をいつも冷たくしていたのかもしれません。

そんな、クスノキの葉色のような緑色が私の好きな緑色です!小学校を卒業して中学生くらいの頃にテレビで「となりのトトロ」を観たんですが、あれには本当に驚きました。めいちゃんの心情や行動www(≧∀≦)まさに小さな頃の私みたい。大きなクスノキに守られながら元気いっぱいに育った私です。


緑色と共にいるということは、自然を愛し、そして自分自身も自然体でいられるという事。そして、自分以外の人が、それぞれのペースやタイミングで成長できるように見守る事ができます。忙しい日々が続くと、どうしても無理をしがちになり自然体で生きる事が難しくなります。そんな時は、緑色の力を借り、私達も自然の一部である事を思い出しましょう。


緑色は「時」との繋がりが強い色です。緑色の葉をたくさんつける木々を想像してください。木は毎年毎年、年輪を重ねながら確実に成長していきます。緑色は、私達が自分の時間や空間をきちんととりながら、着実に成長していくためのサポートをしてくれます。また、新しく何かを始める時にも強い味方となってくれます。緑を欲する時、時間を上手く管理できないでいるのかもしれません。そんな時にリラックスして自分の目指す方向へ進んで行けるように援助してくれます。


緑色を好む人は、人の悩みを受け止め、サポートすることに喜びを感じ、多くの人を助けます。オープンマインドで、誠実に人や物事に向き合える人です。困難な状況の中でもリラックスして対処できます。バランス感覚が養われ、周囲とも上手く調和しながら、自分のやりたい事を着実に実現していくでしょう。


緑色は、閉所恐怖症、広場恐怖症などのスペースに関する問題を抱えている人をサポートしてくれます。また、他者とのつきあいに戸惑いを感じる人や、上手く境界線を引く事ができない時にも支えてくれる色です。


緑色は、心臓と肺に関連がある色です。胸腺の動きや、肺下部、胸部、肩などにも影響があるとされ、気分が悪く吐き気を催すのを抑制したり、体内バランスの回復、頭痛の軽減、心に傷を残す様な記憶を受け入れるのにも効果があるとされています。

また、緑色の野菜は体にスタミナをつけ、全身を浄化する働きがありますので、積極的にとりいれたいものです。緑色の野菜は栄養も豊富です。

ほうれん草
β-カロテンやカリウム、ビタミンKが豊富に含まれています。

小松菜
β-カロテンや葉酸、ビタミンK、カルシウムが豊富に含まれています。

ピーマン
ビオチンやビタミンC、ビタミンKが豊富に含まれています。

青ネギ
β-カロテンやビオチン、葉酸、ビタミンKが豊富に含まれています。

これからの季節だとネバネバ系もいいですねぇ。オクラとかモロヘイヤは夏バテ防止の救世主!オクラの苗はすでに畑とプランターに植えましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。

モロヘイヤは、細胞老化のもととなる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれています。高抗酸化ビタミンの代表であるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEがすべて揃っており、その含有量は野菜の中でトップクラス!紫外線ダメージからお肌を守り、シミ・シワ・乾燥を防ぎ美肌作りをサポート!また細胞や血管の老化を防いでくれるので、免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。

モロヘイヤ植えなきゃ♡


ところで、地球の植物はなぜ緑色なのでしょうか。地球の植物は、赤と青の波長しか吸収しません。そして、光のスペクトルの中で不要な緑色の光は反射してしまいます。波長が長い赤色は、エネルギーは低いのですが大量のプロトン(水素イオン)を、波長の短い青色は、過剰なほどエネルギーの高いプロトンを運んでいます。植物に含まれるクロロフィルは、質と量の両方を赤色と青色から最大限吸収し、緑だけを反射するため、私達はその緑を見ているのだそうです。

植物は緑の光は必要ないけれど、植物がいらない緑を動物は必要としていて、お互いに助け合ってうまく共存している。うまく出来てる仕組みだから長く助け合いが続けられるというものです。


緑色を好むタイプの人は、重大な局面でもパニックを起こさず対応する力のある人です。信頼性が高く自信に満ちている色です。バランスがよく、実用主義ですが、自然を愛する心の持ち主です。

ダークグリーンを好む傾向の人は、自分自身にとても厳しく、疲労やストレスをかえりみず心身に負担をかけてしまう事があるので注意が必要です。小さな頃に受けた何らかの感情的な傷に由来するものを長年にわたって抱いている場合もあります。しかし、緑色が濃いほど信頼度は高く自信にあふれ魅力的です。

明るい緑色が好きな方は、自分のことには無頓着な傾向がみられ、それよりも他者を喜ばせたい気持ちが非常に強い人が多いようです。現実的で地に足がついていますが、気配りは苦手です。

ペールグリーンがお好みの方は、若々しく陽気です。未成熟で、固定観念が少なく新しいことや、新生活のスタートを切る能力があります。一方で、優柔不断な傾向も持ち合わせており、迷うことで多くの時間を費やしてしまうこともしばしばあります。


米ドル紙幣は緑色です。なぜこの色が採用されたのか。それは、化学的、物理的変化に対して比較的抵抗力があり、心理的にも、強さと、政府の安定した信用性を思わせる色であった為と言われています。

昔の庄屋さんや地主さんなどのお宅にある開かずの金庫を開ける番組がありますが、金庫の色は決まって深い緑色です。銀行や金融機関のメインカラーにも多く採用されています。心の安定やブレない、地に足のついたイメージのある緑色は、安心感と信用性が高い色だと言えます。

緑色は「進め」の合図です。古い価値観を手放して、自分自身のよりよき道を進んで行けるようにサポートしてくれます。あなたが行動する事で、周りの人へ方向性やあり方を示すことができます。それが他者への貢献やサポートに繋がります。周りの人と調和しながら、進むべき道を一歩一歩着実に歩んで行きましょう。


東洋では翡翠は宝石の中で一番貴重なものとされてきました。精神を落ち着かせ、賢明さを高め、森羅万象の隠れた法則や仕組みを見抜く事を助けるとされています。常識を踏まえた哲学的な視野をもたらしてくれるのが、翡翠色、ジェードグリーンと呼ばれる色です。


神が言葉を発する時、「緑の言葉」で話すと言われてきました。スウェーデンの神話、ソロモンのタルムード、フランスのトルバドールなど、ユーラシアの伝説神話に登場する人物たちは、「緑の言葉」を使いました。神は「緑の言葉」を使って私たちに何かを伝えているのかもしれません。



(=❛・❛=)あのね、リボンお姉ちゃんとアタシは、目の真ん中辺りが緑色なの。はなお姉ちゃんは全部が緑色にゃのよ。

(◉ω◉)アタシの目の色は黄色が少ないのよ。MIMIとお姉ちゃんは黄色がけっこう入ってるね。


٩(♡ε♡ )۶猫たち♡あなた達の透き通ったお目々にお母さんノックアウトだわ♡(´Д`)ハァ…♡かわいい♡




緑色の魅力とメッセージ、いかがでしたでしょうか。このnoteが、緑色のように、進むべきあなたの道を切り開く助けとなる事を願います。


さてさて、次回は青色ですよ!ベーシックな所を押さえずに我が道を行ってしまう。それがボンボンの難点です。はい。自覚しておりますので、ここらでやっぱり青色はやっておかなくちゃいけませんね!青色は良いですねぇ。青色とは距離がある。という方にはあまり出会った事がありません。みんながお世話になっている青色。むしろ近くにありすぎて気が付かなかったりしているかも知れません。

それでは、次回の青色からのメッセージでお会いしましょう♫

リクエストもお待ちしておりま〜す♫



お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡