見出し画像

猫のひげ

三毛猫のはなちゃん(●ω●)
おひげは白色

右側は毛も白色
左側は毛は黒色

黒色の毛並みから、にょきにょき生えてる真っ白なおひげ。かわいい。
白色の毛並みから、にょきにょき生えてる真っ白なおひげ。うん。なんかこっちの方がしっくりくる。だけど、つまらないような気もする。でもかわいい。

そして、はなちゃん(●ω●)のおひげや眉毛は、毛先が縮れている。にゃんでだろ?

子猫の頃に、目が閉じれなかったはなちゃんは、保護猫さんの所で生まれてから、大人の猫たちにたくさんたくさん、舐められたり、顔をかじられたりして刺激をもらった。だから、家に来たとき眉毛もひげもほとんど抜けたり切れたりしていて無かった。

あれから、はなちゃんは目を閉じれるようになったし、ひげや眉毛もちゃんと生えてる。

ただ、この縮れたひげは何なのか?よくわからない。健康上の問題なんて全く無いので、心配している訳じゃないんだけれど、ひげが縮れた種類?とかあるのかなぁ。

すごく縮れてるって訳でもない。全部が縮れてるかといえばそうでもない。

毛先が枝毛みたいなっている。かわいい。

人間でもひげってちょっと縮れてるものね。伸ばすとカーリーひげの人もいるし。

個人的には、髭の男性が好みですの♪

もじゃもじゃの髭
口髭
あご髭
ちょび髭

髭をもみ上げに仕立てちゃったりしているのもステキ

ハリーポッターに出てくる、ダンブルドア校長先生が、長い長い髭にチャームをつけてるの。おっしゃれ~♪

あれ?いつの間にか私の髭フェチをさらしている。違った。猫のひげの話だった。

はなちゃん(●ω●)の縮れたひげの謎もあるけれど、リボンちゃん(ФωФ)のひげもまた不思議なの。

きじとらのリボンちゃん(ФωФ)のおひげは、根元だけが茶色くて、あとは白色。

最近、抜け毛?抜け髭がすごい。はなちゃんの半分くらいの量まで減っちゃた。また生えてくるかなぁ。こんなに一気に抜けたりしたっけな?

リボンちゃんも(ФωФ)とっても元気なので心配無いのですが、何となく締まりがないような感じに見える。でも、かわいい。

そうそう、黒猫ちゃんって、おひげ白色だよね。なんでそこは白なんだろう。あれ?黒色のおひげって見たことない気がする。

黒ひげの猫っているのかしら?

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡