見出し画像

ロードバイク本番は花火大会 後編

昨夜のロードバイク本番は花火大会の記事をご覧下さりありがとうございます!実は、記事を書いてる途中で寝落ちしてしまいまして…スマホを置いたらどうやら投稿ボタンを押してしまったようで、未完成の記事をアップしてしまいました。途中書きの上に、猫写真もないままのお見苦しい記事にスキやコメントを下さった皆様。本当にありがとうございました。昨夜の記事には猫写真を追加して、前編とさせていただき、今日は後編ということで続きをお届けしたいと思いますにゃん。

おっちょこちょい之助のボンボンですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


乗ってみて初めて実感するロードバイクの大変さ(ママチャリとの比較)

①けんけん乗りができない
↑ここまで書いて寝落ちしました(^_^;)
今日はこの続きですにゃ!


②ハンドルのどこを握ればいいのか分からない

ロードバイクはドロップハンドルっていうハンドルなんですが、どこをどう握ればいいのか分からない。だって、ママチャリはハンドルにはゴムがついてて、ここしか握るところ無いよってなってますでしょ。なのに、ロードバイクときたら色んな場所を握れるようになってるんです。どこでもいいよと言われても…(@_@)とりあえず、ブレーキのついてる場所を握りました。慣れてきたら真ん中あたりの何にもない場所とかも握れたんですが、下ハンドルは全く握れませんでした。

ところがですね、次男は
σ(゚∀゚ )弟「下ハンの方が速く漕げるしいいじゃん♪お母さんも試しににぎってみなよー!」
とか言うんです。できるかっ!(ʘᗩʘ’)

③ブレーキが握りにくい
ハンドルはいろいろ握る場所があるくせに、ブレーキは左右1箇所だけって…。しかもブレーキが縦に付いてるから、何とも握りにくく感じます。

もしもブレーキがない場所を握ってる時にブレーキかけなきゃいけなくなったらどーするんじゃー!怖いわ…(*ノェノ)キャー

次男の所有しているもう一つのロードバイクには真ん中のTバーにもブレーキがついてて、どっちでもブレーキできるよー♪ってなってるんですが、そっちのブレーキにはギアチェンジは付いてない((+_+))うーん。結局のところ、ハンドル離しても平気でしょ?ってなるまではほぼ何もできない。練習あるのみか。

ロードレースにはブレーキってそこまで必要ない。加速したい時にブレーキなんてかけないぜ!って話しですよね。そーかもしれないけどさ、街乗りするんだし、初心者だからさ、いつでもブレーキかけられる安心感がやっぱり欲しいじゃないのさ。


④ギアチェンジがよくわからない
何がよくわからないかって言いますと、3つあるんです。 1つ目は、ブレーキレバーがギアのシフターになってること。ママチャリでは考えられにゃい(゜o゜;2つ目は、そのシフターが二股にわかれておりまして、小さな方を押すとギアが重くなって、大きな方と両方押すとギアが軽くなる。そのシフターは前のギアと後ろのギアと両方あるので、両手のブレーキにシフターが付いていて、細かく調節が可能となっている…。

えー(●__●)そんな一度に色んなことできにゃいよ…。とりあえず、色んなことに気を取られていると危にゃいので、右手にある後ろのギアのみを操作することにしました。それでもさ、ママチャリよりいっぱいギアあるのよ。ママチャリって三段階とかでしょ?良くて5段とかじゃない?私、[速い、普通、軽い]の三段階のママチャリしか乗ったことない…。

最後の3つ目は、ギアが細かすぎて本当にギアチェンジしたのかどうか分からな〜い(≧∀≦)何これ?!全然変わったかどうだかわからないんですけど?ガチャンと音がしてギアチェンジされたけど?……で?!みたいな。
あっ!( ゚д゚)だから、弱虫ペダルでは「ギアを2枚上げろ!」とかってセリフが出てくるわけか。一気にスピードアップするならそうしないといけないんだ。



⑤サドルが固すぎて小さ過ぎて痛すぎる

サドルが固すぎて小さ過ぎて痛すぎます。二度同じ事を書いてしまったぐらい、サドルが固すぎて小さ過ぎて痛すぎます。あっ。3回目。風を切って爽快に前へ前へと進むロードバイク。限界まで追求した結果、サドルが固すぎて小さ過ぎて痛すぎるところまで来たんですにゃ。極めるとはそういうことにゃのですにゃ。快適さを犠牲にして、スピードを手に入れる。それがロードバイク。

お尻が痛いんじゃー!
ママチャリのサドルの快適さというのが10だとすると、ロードバイクのサドルは、2か3くらいですにゃ。

( ´ー`)フゥー...ロードバイクは大変なことがいっぱいでしたにゃ。でもね、ここだけは言いたい。

ロードバイクはとっても楽しい乗り物だってこと!

花火大会会場までの道中、次男に置いていかれそうになりながらも必死に漕いで、途中で待ってもらったりもしたけど、ママチャリの何倍も速いスピードで、ママチャリの何倍も楽な力で会場まで到着しちゃったんですw(°o°)wこれには本当に驚いた!

練習で近所をぐるっとしたときも、ママチャリだったら到底登れそうもにゃい坂道を座ったままスイスイ登れちゃう事に衝撃を受けました。

え?(⑉⊙ȏ⊙)電動アシスト要らないじゃん。人力でこんなに登れるもんなの?!
立ち漕ぎしてないよ?!座ったままで坂道なんて登ったことないわぁ〜♪(*˘︶˘*).。.:*♡なんて快適なんでしょう♡

σ(゚∀゚ )弟「シッティングでどこまで行けるかって面白いよね!でもさ、やっぱダンシングで重ギアで登りたいってのもあるんだよね♪」

極めて行けばいろいろな世界が広がっているであろうロードバイクの世界。ローディーの扉を開いてみたアラフォーおばさんは、この先どうなっていくだろう。

初めてのロードバイクでは、数年分のうっぷんを晴らすかのようなすばらしい花火大会を次男と共に見ることができた♡次はどうしようかなぁ。今までだったら車で行ってた場所にロードバイクで行ってみたくなってきたぞ(*^_^*)

とりあえず、主人に私用のロードバイクを手に入れてきてとお願いしておきました♡

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡