見出し画像

決定!最強鬼面衆!参加レポート

はじめに

皆さんこんにちはBomberNinjaです。
はじめましての方はこの記事を読んでいないと思うのでおそらく皆さんはじめましてではないでしょう。
今回はかの有名な壺構築品評会の主催である休歌さん主催の大会である
決定!最強鬼面衆!という大会に参加したのでそのレポートです。


鬼面衆の選定

まず大会概要としてはざっくりと以下のようになっています。

  • 鬼面衆の中から一人を選択し、その鬼面衆が使用していたポケモンを使用(同名姿違いは使用不可)

  • テラスタル使用可

  • 個体値、努力値、技構成、持ち物自由

なので先ずは自らがどの鬼面衆に扮するかを決めなければいけません。
先ずはポケモン徹底攻略で各鬼面衆が何を使ってるのかを見てみました。

ドドゲザンはデカい画像しかなかったので土下座してもらいました

なるほど…天候使いのハセベカネミツが無難に強そうです。
次点でジャラランガ擁するコテツと数が多くて対応の幅がちょっとだけあるムラマサ辺りが強そうですね。
というわけでどんなポケモンいるかが分かったので実際に戦ってみることにしました。やっぱりキャラが面白い奴になりたいのでね…

鬼面衆立ってる場所以外共通じゃねえか!!!

普通に画面の前で叫びそうになりました。
名乗りしか個性がありません。手ぇ抜いてんじゃないよホントに。
ムラマサは最後の鬼面衆なのもあって共通セリフではありませんでしたが
それで加点するのもなんだかなあという感じはしますね。

…いろいろ考えた結果、結局セリフがかわいかったムラマサと変なところに立ってて面白かったムネチカが最終選考まで残りました。
どちらにするか迷いまいまいでしたがムネチカのメンツで戦える気がしなさ過ぎて無難にムラマサにしました。すまんムネチカ。
(後日育成が終わった後にムネチカのメンツで戦えそうなパーティを思いついてめちゃくちゃ萎えた)

戦った後でも会いに行くと喜んでくれるムラマサ かわいい
なんかめちゃくちゃ絶壁を背に立ってて面白いムネチカ

事前考察

鬼面衆の選定までは大会概要が発表されてから3日の出来事です。
ココからは大会前日の話になります。
大会前日の20時、この大会ことを思い出しました。
キタカミプロローグやレギュレーションEの考察をしていて完全に頭から抜けていたのです。何の準備もしていません。
まずいと思いながら鬼面衆選定の際に作成したメモを見に行くと…
そこには使うポケモンの努力値配分、技構成、テラスタルだけが書かれていました。なんでそこにたどり着いたんだ教えてくれ。
もう何もわかりませんがとにかく大会は明日なので過去の自分を信じて育成することにしました。構築経緯くらい書いておいてくれ…

構築概要

というわけでできた構築がこちらです。

なんか普通な奴と怪しい奴が混ざっています。
努力値配分は全部ぶっぱでいいと書いていました。ワイルドですね。

ドドゲザン

意地HAぶっぱ

普通のドドゲザン。
ボックスに育成済みのドドゲザンが6体も居るのに何故か普通のHAドドゲザンが1体も居なかったため泣きながら新規育成しました。
先制技ユーザーが多いためダメ押しを重ねて吹き飛ばしたい意志を感じますね。

オーロット

意地HAぶっぱ

この構築の真のエース。
サマヨールのかげうちで弱保起動して殴るんだなあといった感じでしょう。
前出ししなさそうなのでお見通しにしなくてもよさそうな感じはしますね。
何故かこいつだけメモにウッドホーンは嘘と書いてあったので何かあったんだということは感じますね。

ゲンガー

臆病CSぶっぱ

読まれそうな感じがすごいですね。
雨のポケモンに取り敢えず弱点を付ける感だけ出ています。
一応準速すいすい勢よりは速いので何とかなるといいですね。

シザリガー

意地HAぶっぱ

力こそパワーといった感じです。
岩テラスして適応力いわなだれを撃ちたい意志を感じます。
まあコテツ以外はまともに受けられなさそうなので動ければ強そうです。

サマヨール

のんきHBぶっぱ

普通のサマヨール。
弱保起動用のかげうちと火力補助のにらみつけるが珍しいでしょうか。
地ならし弱保ができなくなったのは惜しいですがそれでもなお強さは健在でしょう。

戦績

仲間大会

育成が終わってちょうどいい時間にキタカミプロローグの仲間大会があったので参加してみました。
さすがに5体しかいない構築で悪ふざけだと思われるのも癪なので一旦穴埋めとしてボックスに居たオーガポンを詰めて参加しました。

1戦目:イッカコノヨにすべてを破壊されて負け
2戦目:相手サーナイトイルミーゼに対してサマヨールシザリガーを出し封印追い風を、サーナイト方向へかげうち+岩テラスいわなだれで破壊
次のターンにサマヨでトリルを張ってオーロットが暴れて勝ち。
3戦目:ジャラピに対しゲンガーオーロットのテラスマジシャ+ポルターガイストで破壊。後続の雨をトリルオーロットで破壊し勝ち。
4戦目:ウインディイッカネズミの叩きパに対しゲンガーサマヨール出し。
ゲンガーがシャドボだけ撃って叩かれたウインディのニトチャで倒されるがサマヨールがトリルに成功。あとは岩テラスしたシザリガーがすべてを破壊し勝ち。
5戦目:よく覚えていないが受けだしたオーロットがヤバソチャのシャカシャカ砲のワンパンで火傷して火力が足りなくなって負け。そのターン焼けなければオーロットが全部破壊して勝ってた。
以上、5戦で3-2でした。

まずまずですね。かなりオーロットの活躍が目立ちます。単体攻撃は+2ポルターガイスト足りているので草技より全体技を優先したのは正解だったようです。どうせムネチカいないだろうし。いたら泣きます勝てないので。
イッカコノヨにはなすすべなく負けましたが鬼面衆にはイッカコノヨを持ち出す輩はいないのでセーフです。
ちなみに対戦がはじまるたびにムラマサの名乗りを毎回やってました。
もちろんモニターの前で一人でやっています。何か?

この写真を用意するために鬼面衆の2週目をしました

最強鬼面衆決定戦

大会はスイスドロー形式、参加者が12人なので4回戦あります。
全敗はしたくないですね。

1戦目:vsマサムネ 対面サナロンゲこちらドゲザゲンガー
そういえばロンゲのけたぐりはドゲザ乱数なんだよなとか言いながらドゲザを動かしたら普通に落ちた。バカである。
あとはピクシーとロンゲが止まらず負け。
後で計算したらロンゲのけたぐりは93.7%で落ちるらしい。
なんて余計なことを覚えているんだコイツ。
2回戦:対戦相手が全然来なくて不戦勝
これがトイレワンキルか…
3戦目:vsハセベ 対面ルンパカジリガメこちらドゲザゲンガー
ルンパ引きトノからの雪崩でドドゲザンの猫警戒ゴーストテラスが裏目にゲンガーがカジリガメより速くかつヘドロばくだんでトノが毒に。ドゲザのアイヘでカジリガメを小突いて次の不意打ちで乱数の圏内へ。
次ターンドゲザ不意でカメがミリ、ヘド爆でトノを処理して雪崩でゲンガー落ち。相手イダイトウ出しこちらシザリガー出し。
イダイトウ悪半減テラス読みでシザリガーでイダイトウにクラブハンマー、霊テラスしているドドゲザンを守らせたところ、ドドゲザンにお墓とアクアブレイクが集中、クラブハンマーでイダイトウ落ち。
あとはなんやかんやオーロットがルンパッパを倒して勝ち。
ドゲザ集中を守れたのがデカかった…
4回戦:vsマサムネ再び(別の人)
1戦目のトラウマからドゲザを霊テラスしたけれど普通のロンゲなので無意味あとはなんかピクシーにいっぱい詰まれて負け

感想

マサムネはギリ勝てるマッチアップのはずなので2戦とも負けたのはかなり悔しいです。
ハセベはガン有利だと思ってるのでちゃんと勝ててよかったですね。
あとは緊張してて毎回鬼面衆の名乗りをするのを忘れていたのが一番の心残りですね。仲間大会の時はノリノリでやってたのによぉ。
まあ全敗ではなかったからセーフですね。
たのしかったのでまた面白そうな大会があれば出たいですね。

以上です。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
それではまた別の機会にお会いしましょう。さようなら~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?