見出し画像

三年間使いまわした抱負を今年はやめることにした。

去年までの私の抱負。
誘われたら断らない。

最初のうちこそ頑張ってはみたものの、
3年間振り替えると8割、7割ことわっていた。
何せ私はとっても出不精。人ごみが嫌い。
初対面の人に聞かれるテンプレ的な質問も苦手なので、大体こう答えるというものは決めている。例えば好きな俳優は竹野内豊、好きな食べ物はトマト、好きな色は虹色、好きな体位はシャチホコ。等。ズボラなのだ。そんなことを昨年末思い出したので今年はクリアできそうなことを抱負にしよう。

あの時耕された畑(私の踝)、今は沢山肥料(保湿クリーム)もらってるってよ

冬は平気な顔で水分を奪っていく。
なんか結構しっとりしてそうなのに。
そのお陰でわたしは甥っ子に踝(くるぶし)を
ブルドーザーのおもちゃで耕された事がある。
確かに、土のように耕して肥料をまき、
母なる大地に身を任せ、
たまに誰かが様子をみてくれる。
そんな当たり前の存在が私の踝にもいたらこんなに地層のようになっているはずがない。
そろそろ地層探索されに来たって
何ら疑問を抱かずに踝、差し出す。
あまりにも可哀想なので今年は沢山保湿するし
必要であれば自分でだって耕したい所存だ。
てなわけで、雨や雪の降る日には保湿を必ずする。できれば。

好きな◯◯ランキングを聞かない

なぜかわからないけれど、好きなミスドランキングをすぐに人に聞いてしまう。大抵忘れる。ただ何となく覚えているのはハニーチュロが意外と上位に食い込んでいる人が多い(私調べ)。その人たちが口を揃えて言うのは、大人になってよさがわかった。なんか…カッコいい。

因みに、この質問をしても正直ビックリするぐらい盛り上がりはしない。それを含めて楽しんでいた節はある。ちなみに、私は上からエンゼルフレンチ、ココナツチョコレート、(期間限定の)ポン・デ・リング。個人的な見解だけれどDポップと答えるやつには心を許しちゃいけない。期間限定のポン・デ・リングもギリアウト。いい加減今年は、この質問は封印する。多分。

元気~?って訪ねない

元気かどうか気になる友達が複数いる。でも、訪ねられる事って少ないのに気づいた。今まで関わった人を密に気にかける(自分のなかだけでも)、心配する癖がある。相談をされたら必要以上に考え込む私。考え込むといっても起こったこと、言い分、すれ違ってる箇所、その人の背景、などを書き出してどうすればいいか具体的に考えるくらいなのだけど。

見返り求めてない気持ちでいたけれど、
やはり求めている部分があるかもしれない。

こんな私と仲良くしてくれているとか、恩返しとか色々思って言うこと言わないこと考えることもあったけど

同じ目線で同じように思ってくれていると、感じられる人にだけ自分の大切な時間と脳ミソ、分けていこうと思う。ので、人との絆への異様な執着は、手放す。願わくば。

2023年、1月26日 1時。
今年が始まってもう大分たっているけど

できる限りがんばる。

P.s 公開後ビックリした。1月28日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?