見出し画像

【コーチングって何ぞや。】

8月に地元横須賀市久里浜に
『家庭料理とワインのお店 レストア』を
オープン予定の株式会社SEAの上野です!

幼稚園の時から一緒にサッカーボールを追いかけ回していた幼馴染のG・M君から、

「海、コーチングとか向いてるんじゃない?」

とふと言われ、
コーチングって最近聞くようになったけど「何だ?」と思っていたこともあり、
本を読んでみることにしました。

目次

■コーチングって何
■コーチングを❷分類して理解する
■コーチングで得られること

ーーー

■コーチングって何

コーチングとは、
『会話を通して相手からアイデアを引き出し、行動が起こせるようにする』コミュニケーションのスキルのこと。


コーチングというと「技術を教える人」とというイメージはあるが、
ビジネスの場でのコーチングは少し違う。

教えるのではなく、
相手の中の相手の中にあるものを「引き出す」こと。

だから、
「質問」して、相手の話をよく「聞く」ことが基本となる。

そして、
質問という言葉の捉え方も変えてみる。

質問とは、
『相手が自分で思っているよりも多くの知識を持っていることに気づかせ、自分が目を向けていない知識を使える状態にするためのもの』

えぐいっー、って。
コーチングはたまた、人が人に与える影響は大きいなと改めて感じました。

そして、
ここで僕は最初のパラダイムシフトが起こりました。

コーチングにおける質問はこう言う意図がある。

コーチング=可能性を引き出させること


■コーチングを❷分類して理解する

読み進めていると大きく2つに分類できることがわかります。

①引き出す
②目標達成

コーチングの流れとして、

引き出し →   目標達成させる』

引き出すための基礎もいくつか紹介してましたのでまた後ほど。

目標達成とは、
目標を設定を自ら進んでさせ、目標達成までの道筋を共に立て、目標達成させるためにフォローしていき、結果目標達成して成功体験を積ませる。

という、
とてつもなくレベル高めな話でございます。笑

ただワクワクしますね。
こんな上司いたらついて行きたいですね!

コーチングとは、引き出す・目標達成させる。


■コーチングで得られること

コーチングで得られることを僕なりに考え、
今回はつに絞りました。

①人間力が高くなる
(てか、高くないとできない笑)
②人がもつ可能性に気づける
③自らをコーチングできる

「①人間力が高くなる」は、
間違いないです。笑

引き出すためには、相手の話をよく聞き、そこから良いアイデアが出たらそれを聞き逃さず抽出し、結果につなげていくという、

とてつもないパワーと愛が必要です。

利他の心をもち、自分以外のための誰かに働くことで人間力は各段にアップすると思いますので、
コーチングはその面でも素晴らしいなと感じます。

「②人がもつ可能性に気づける」は、

自分自身が成長すればするだけ、目標達成して差し上げられる人の裾野が広がるわけなので可能性∞です。

欠点でなく、伸び代と解釈できる。
そんな視座が高くなると思います。またこれは人間力にも繋がっていますしね。


「③自らをコーチングできる」は、

このノウハウを自らに当てはめて日々成長していける。
自分自身に1番可能性を感じて日々ポジティブで良い影響を与えられる人になれるということ。

ここまで来たら敵なし。


ーーー

いかがだったでしょうか。コーチング。

僕もまだほんの序盤のところですが、
なんもコーチングという職業につかなくても、日々の生活でコーチングは混在しています。

少しでもコーチングによって、良い影響・成果など様々な分野で向上していけることが楽しみです。

ではまたっ🙌

#気炎万丈
#justkeepgoing


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?