見出し画像

解約してまでahamoにすべきか?【ahamoを使いつつdocomoのキャリアメールを残す方法】

ドコモからアハモにする人は結構とみえると思います。完全に別契約だと思うんです。電話番号を引き継ぎできるだけでキャリアメールが消えるから。

アハモ(ahamo)は2970円なんですけど、過去に何のサービス登録したか忘れているのに、キャリアメールアカウントを捨てられない。これは電話番号を捨てられないんでなくて、電話番号もキャリアメールのメールアドレスも捨てられない事の2つが縛りです。じゃあアハモにどう安全に移行出来るか?の思考実験。

しかし、アハモに移行しないとギガライトというギガライト2で6000円を超えてお足が出ます。7GBなのに20GBのアハモより高いっておかしくないか?

なんてところで、知ってる人は黙っているかも知れないけど、noteに書いてみようと、対策をiPhone向けに。


だから先ずはサービスのパスワードは覚えておきますよね。でもdocomoのsmsとメールアドレスを捨てられないって。じゃあ、ドコモの中で塩漬けすればいいと割り切れるかというと。ドコモさんはドコモの中では2つの番号を持たせてくれない。ドコモさんが契約者の個人情報を確認する縛りがあると。

よしauのPOVOだって。

でもdocomoのメールを受信できないやん?ないんかアプリが?ってAppleのストアを探してもストアで検索しても出てこない→GMAIL

App StoreでGMAILをダウンロードして、ドコモメールのIMAPが機能すれば、SMSは難しいけどSIMのドコモがあればiPhoneではPOVOに移行出来ないか?電話番号は代わってしまうけど、ヤマト運輸で通販できるし。

じゃあGMAILをiPhoneに入れてIMAPでドコモメールか?

IMAP+ドコモメールで検索してIMAPのパスワードを入手。GMAILでドコモメールが受信出来るか確認。auにロックがあったらドコモメールはパソコンでテザリングですね。

ギガライト(2)が3465円、POVOが2728円、050Plusが月々330円

これで20GBまで使えるなら、ドコモを塩漬けにしてPOVOを申し込んでみようと。

申し込んだばっかりなので、続きはまた。

違ってたら責任を取れないので、検索した結果の話をノートにしてます。上手くいかなくても自己責任でお願いします。

基本的にライン以外は050Plusをメインにすると。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/security/

(追記:一応、試してみました。目立つ注意点なと思える事を少々)


Apple IDとパスワード、MNP(マイナンバーポータビリティ)を謳うサービスに先に申告。Apple IDがキャリアメールだとiTunesのライブラリの他への保存。後は物理SIMが双方向で改定の保存をするのに必須。必然的に理由がないと、解約はショップに行く羽目になる。頻繁にSIMを入れ替える作業に飽きるので、電話口での遣り取りになれると速攻でどちらかを解約。


AmazonとApple IDは癖がありますね。一度には改定が終わらない。Apple IDでiTunes matchしてなければ、Apple IDを捨てるだけですが。先にiOS14.5までは上げておきたいところです。Apple ID(Touch IDやFace ID)万能すぎて捨てたくないなら、ドコモメールがApple IDなのは避けるべきで。


解約するとGMAILのドコモメールが消えますよ。

物理SIMが2枚要る方法で、eSIM契約の方は3000円ぐらいと税でnano SIMを発行してもらわないといけないと思います。塩漬けプランです。古いAndroid(iPhone)に古い方のSIMを入れておくのも手だと思います。050plusとセットだと5Gが使えなくてもpovoが安いし、やたらと通信することになる日は220円のトッピングを先にあらかじめすれば良いのでは?なお、au ID登録にトッピングアプリが必須です。povoは4G専用です。5Gではahamoになってしまいます。それでも、メールしたい相手が特定のメールアドレス以外に信用しない状況として、キャリア決済などがあっても、60GBのギガMaxを使うキャリアメール付きのドコモ5Gの外回り仕事以外の状況に、povoは220円のトッピングで4Gで24時間限定で使い放題です。6000円をどう使うか?いきなりの解約の不安に対して、同額での移行期間を貰える価値を見出せるか?かも知れません。

妥当な価値か価値に近い値として、povoを毎日に使い放題の220円にすると、220円×31日で4Gが6820円です。

iPhone12以降ではahamoかギガMaxでしょうけど。

SNSの立ち位置って微妙ですよね?