見出し画像

リンクルキャルウィッチとは?〜対ロキサス最終兵器〜

こんにちは。いえ、恐らくはじめまして。もんたと申します。アディショナルカード追加前で暇なのでnote書いてみよと思いたち書いてみました。文章の端々から頭の悪さが伝わってしまうかもしれないですがご容赦を。


いやまずお前誰?

当然の疑問です。なんの実績もなく構築語るな!と。いや…これがなんの実績もないんですね笑。
一応今季のSAリーグ予選にチームRiVのリンクルキャル(以下リンキャル)担当として出場させて頂き、4勝0敗という成績を残しております(1つは連携ネメでの勝利ってのは内緒)。グランプリ4勝です。
いや微妙〜と思うでしょう。当然です。でもSAリーグでリンキャルを使用した試合全て

エルフに対する勝利です!

また、チーム内で対ロキサス10先を行ったところ、10-6で勝利しております。

つまりエルフに親を殺された男がたどり着いた結論、それがリンキャルなのです。


いやいやお前誰?の回答になってないだろと。まぁ僕のことなんかほんとはどうでもいいんです。エルフに親を殺された皆さん、知りたくないですか?エルフ殺害デッキ。知りたくなくても1から100まで教え込んでやろうと思います。


メインカード達

ところで、皆さんはコントロールデッキで最も大事なものはなんだと思いますか?

そう。フィニッシャーですね。

は?といや何言ってんだ?みたいなこと思う方。いると思います。コントロールデッキって実はすごく強力なフィニッシャーがいて初めて成立するんですよ!コントロールするカードにデッキの枠を大きく割くためにはフィニッシャーを少なくしなければいけないので、顔を詰めるカードは数枚しか採用できないんです…だとするなら、その数枚で確実に相手の体力を0にできるリンクル、キャルは素晴らしくコントロール向きのカードだと言えます!そして、テンポ確保、リソース確保、打点確保全てを兼ね備えたビジョン、ゼルガ。この12枚が確実にこのデッキの根幹をなしていると言っていいでしょう。どこかでリンクルを打てば、10tにビジョン+ゼルガ+キャルUBでしっかり殺害できます。ここテストに出るので覚えておきましょう。

コントロールカード達

見てください。半分以上ニュートラルですね。つまり、

理論上強力なフィニッシャーがいればどのクラスもコントロールデッキを組める

そういうことだと思います。一枚一枚解説します。

リトルメイガス・アリステラ

ウィッチ 1コスト 0/1→2/3
体力の下一桁を盤面に飛ばせます。
1コストで盤面に最大11点干渉できるって明らかにとち狂ってる。採用。

ラミエル

ニュートラル 2コスト 2/2→4/4
ppブースト&能力ダメ無効
言わずもがなppブーストは強力だし、終盤ヴァーミンとかで取れない蓋になるからすごいつよい。採用。

突然の落石(選択枠)

ニュートラル 2コスト
ランダム1除去
自分が面作らないデッキだし、このデッキ相手のラミエルとかアルヤスカみてーなフォロワーがまぢむりなんで採用。

出鱈目な接合

ウィッチ 2コスト
ハンドリフレッシュ&全除去
どう考えても2コストでやって良いことじゃない。採用。

フラッフィーエンジェル

ニュートラル 3コスト 2/3→4/5
守護&4回復
アグロに強い理由。対アグロでなくても4回復は優秀。採用。

氷獄の顕現

ニュートラル 4コスト
ランダム除去&回復持ちの4コスト5/5orバハムート効果持ち8コスト8/8を加えるカード
マナレシオの概念壊れる(もう壊れてる)。強すぎ採用。

招来の大天使 (選択枠)

ニュートラル 5コスト 3/5→5/7
体力上限5↑プラス5回復。おまけになんか相手の手札が重くなる。
ミラーや清浄を意識して採用。そこらへんにもっと強くなりたいならたくさん入れればいいと思う(こなみかん)。

未来への飛翔

ニュートラル 5コスト
フォロワー2枚サーチ&2面5点or進化権回復&10点
リソース回復+面除去できる夢みたいなカード。入れない理由がない。採用。

楽隠居の元国王・フォリア

ウィッチ 7コスト 4/4→6/6
一回ダメ無効&クソでか守護&なんか…回復
効果モリモリ!出すとロキサス、ライドラ、アグネクなんかは詰みまであります。かわいい!採用!

禁約の黒魔術師

ウィッチ 8コスト 2/2→4/4
結晶1で1ドローと5以上のダメージカット
さらにファンファーレで攻撃力分ダメージが出ます。
主にダメカ&ドロソの運用だが、ゴミみてーなダメージでリーサルもある(よく見逃しがち)から気をつけましょう。ダメカは環境に刺さっているので採用。

最後に入れ替え候補を提示しましょう

スパイスシャワー

ニュートラル 3コスト
2点&2回復
扱いやすいよねやっぱ。僕はこれ入れてます!最後の一押しや、回復など器用ですきです。

マジックミサイル

ウィッチ 2コスト
1点&1ドロー
これがあると10tでOTKがあります。あと1ドローも魅力的。最後の局面と序盤の安定で使える良いカード。

知恵の光

ウィッチ 1コスト
1ドロー
圧縮。

結束の魔術

ウィッチ 2コスト
ウィッチフォロワー1枚サーチ
これ、何が良いかって接合がめちゃくちゃ安定します。フォロワーの数減らしたいよって人はこれを入れると良いかも!

フォースバリア

ウィッチ 2コスト
効果ダメ2点カット
式神とかミラーに強くなれます。でも、腐る対面がかなり多いからオススメできません。

魔導の申し子・フュンフ

ウィッチ 3コスト 2/3→4/5
ラスワで復活付与、奥義で6コス以上蘇生、開放で5回復5バフ
守護が破られにくくなって○。終盤の詰めにも使える良いカード。

ペルソナウィザード

ウィッチ 3コスト 2/3→4/5
クレイゴーレムに変身させる
清浄とかネクロ対策に。ラミエルやアルヤスカに対しても有効。結構使い勝手いいです。

アクセルヒーロー・マイザー

ウィッチ 1コスト 1/2→3/4
馬とか弾とか手札に加える
バカ。

ゼノ・イフリート

ウィッチ 6コスト 5/4→7/6
3点オール
AOEが足りないなら入れたらいいと思う。

…とここまでがリンキャルのカード解説です。お分かりいただけましたか?ところで、なぜこのデッキがロキサスに強いのかわからん!みたいな方、結構いらっしゃるかと。そこの理解のために、ロキサスへの理解を多少深めましょう。

ロキサスとは?

いや聞きたくもねぇよって、痛いほどわかってるよって思ってるかもしれないですが、一応確認です。

ロキサスは、ロキサスを絡めて早期に面を作り、押していくデッキです。

いやいやいや、打点出るじゃんと。5ターン目とかに平気で10点以上飛ばしてくんだろと。でも、皆さん。よくよく思い出してみてください。

5ターン目に決まったこと、ある?

はっとしたんじゃないですか?1枚目のロキサスを出されたターンにリーサルを取られるのは、体感3分の1くらいだと思います。つまり、大事なのはロキサスの面の処理。それさえできてしまえば、結構やれるんです!

勝負の鍵はアリステラと出鱈目な接合!

ロキサスがいかに早く面を作っても、接合とアリステラは面をとってくれます。つまり、リンキャルがロキサスに強い理由はアリステラと接合という超強力な軽量除去にあったということなんですよ奥さん!
残った体力を削りにくるスクナも禁約でカット!はい!勝ち!


具体的にどうやってプレイするんだ?

簡単です。基本は体力を10以上にキープしつつ、ロキサス展開に接合を合わせる。それだけです。細かいプレイは数やって覚えてください。基本さえできれば細かいところは後からついてきます。

他のデッキに対する立ち回りも知りたい!

まぁ当然ですね。では一つずつ。

対清浄 微不利〜五分

とにかく狙うべくは早期決着!招来とかユカリみたいなカードが相手の手札に揃ったら即終了だからキャル、リンクルをマリガンで積極的に残してさっさと決着をつけるようにすると勝率はあがります。

対アクセラエルフ ガン有利

序盤をしっかり捌き(アグネクやロキサス、ライドラと比べたら楽勝)、中盤禁約を貼り、10tでフィニッシュ!これで勝つる。

対リンキャル じゃんけん

先行取ったら勝ちます

対連携ネクロ 微不利

ダメージカットが機能しないびっくり打点が出てしまいます。面ロックなどを駆使してどれだけグレモリーの着地を遅らせるかが勝負の鍵です。インパは諦めましょう。

対ライドドラゴン 不利〜有利

適当言ってんじゃねえぞおら!って思います?ライドラは闘技場搭載型には不利、闘技場非採用型には有利なんです。ごめんなさい。ラスティナやガンダゴウザをしっかり氷獄や禁約でおさえることを意識すると勝率は上がってくるでしょう。


いかがでしたか?

初めてのnoteということもあり稚拙で雑な文章で申し訳ありません。僕の最終結論リストは1番最初の画像です。あれで回してみて入れ替え候補から入れ替えて微調整していけばあなただけのリンキャルができるでしょう!
質問などあればお気軽にどうぞ!
また気が向いたら書きますんで楽しみにしないで待っててくださいね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?