見出し画像

画業日誌【31】(2020年11月2日)

今日はイラスト仕事の締切や提出が何本かあり朝からてんやわんや。朝9時からこもって描く。

○今日の絵日記

画像1

絵を描く時に使う脳と、漫画のシナリオを考える時に使う脳は、微妙に違う部分のような気がしていて、だからシナリオを考つつ別の仕事の作画をやってみたりする。

これぞまさしくマルチタスクだ! 

余談だけど、請求書とか売上台帳など、おカネの勘定をやる際に使う脳は、漫画やイラスト仕事で使う脳と完全に正反対。請求書仕事がたまっちゃうと、その日1日は漫画やイラストの仕事ができなくなってしまうので、できるだけためないようにしている。

ちなみに請求書発行、僕は決して嫌いじゃない(元営業マン)!

○今日のお知らせ

担当編集さんが人事異動。この連載では2回目。寂しいけど、別の仕事や新たな出会いにつながったりするので、また何かでご一緒できることを楽しみに変わらず励むしかない! お世話になりました! ありがとうございました! ちなみに連載は続くとのことで、そこはとりあえず安心w

応援していただけたら創作の励みになります!!