見出し画像

今年は新聞掲載(漫画)からスタート! 紙、テレビ、Webとたくさんの仕事で幸先goodな月でした! 【画業月報】2022年1月

久々に東京に雪が積もった1月。何かとバタバタと過ぎていった。

元日の『日本農業新聞』への『地球防衛隊SDGs』掲載、『週刊東洋経済』の漫画や、書籍『一生お金に困らない山投資の始め方』の漫画など、昨年末に描いたものが年をまたいで世に出ていく。何とも嬉しい感じ…心が「ホクホク」する。

しかし今月は「ホクホク」だけではなかった。いろいろなモノが壊れて、心が「ヒリヒリ」する月でもあった。洗面台、プリンター にテレビ(テレビは壊れてないけど調子悪かったので衝動買い)。当然飛んでいく福沢諭吉。あ、この表現も新紙幣になったら変わるんだろうか「飛んでいく渋沢栄一」に。さらにお仕事頑張らなくては!

ちなみに身体も壊してしまった。胃腸炎。毎年罹ってる気がしたので昨年の手帳を見てみたら案の定2月に罹っていた。今年こそ体調管理に気をつけたかったんだけど…。昨年の2月22日の漫週記↓

あと、ホームページをリニューアル。まだ途中だけどこまめに更新中。「adobe portfolio」で作ったポートフォリオサイトをホームページに統合してリニューアルした。
「adobe portfolio」は更新も楽ちんだし、独自ドメイン設定できたりと何かと便利。しばらくはこれで行きたいと思う。

ということで、1月の絵日記から、仕事まとめまで。
一気にご報告します!

■今月の絵日記

恐るべし衝動買い!
超ビビッた!
こうなったらこれを機に洗面所リフォームするしかないな…
身体だけは壊さぬようにしないと
結局身体も…
見本来るとワクワクします!やっぱ紙は良いなぁw
髪型はドレッドとパンチ以外、だいたい経験済み

■紙のお仕事

●日本農業新聞(2022年1月1日)
『地球防衛隊SDGS』特別編「食べて農業を守る!?」

●『週刊東洋経済』2022年1月15日号 特集「ライフシフト超入門」漫画

●『一生お金に困らない山投資の始め方』(永野彰一 著・クロスメディア・パブリッシング)オープニング漫画

●『日本一わかりやすい 一戸建ての選び方がわかる本 2022-23』漫画

■Webのお仕事

●「地球防衛隊 SDGs」第35話 安心して暮らせる「まちづくり」①
(学研キッズネット)

●「地球防衛隊 SDGs」第36話 安心して暮らせる「まちづくり」②
(学研キッズネット)

■テレビのお仕事

●「フットマップ」宮津・伊根編 後編(関西テレビ)1月7日放送 イラスト

●「OKSAKA LOVER 大阪人の新常識」(テレビ大阪)1月7日放送 イラスト

●「ちまたのジョーシキちゃん」(関西テレビ)1月14日放送 イラスト

●フットマップ」岡山・倉敷編 前編(関西テレビ)1月15日放送 イラスト

フットマップ」岡山・倉敷編 中編(関西テレビ)1月22日放送 イラスト

●フットマップ」岡山・倉敷編 後編(関西テレビ)1月29日放送 イラスト


応援していただけたら創作の励みになります!!