見出し画像

別れの季節…。来月からの出会いに期待!【画業月報】2022年3月

3月もあっという間に過ぎる。
今月から筋トレを再開する。コロナ禍でジムを退会してから約2年ぶりだ。

思い返すと、2015年から本格的に肉体改造に取り組み、筋トレを始めた。当時は今ほど流行ってはいなくて、周囲からは「何を目指してるの?」なんてからかわれたものだ。
いっときはパーソナルトレーナーもお願いして、コツコツ筋トレし、人生で初めてのシックスパックも実現。
そんな中、コロナ禍となりジムを退会。仕事も多忙で約2年間はほぼ座って描いてるだけの毎日だった。
なので、もちろん悲しくなるくらい筋肉はなくなってしまった。久しぶりのジムでも重量は全盛期の約半分しかあがらない。。。泣きたくなったけど、またコツコツやっていくしかない。

3月末に打ち合わせで神保町へ。
打ち合わせの帰り、建て替えのために5月8日までの営業となる「三省堂書店神保町本店」さんへ立ち寄ってきた。

『いとしの印刷ボーイズ』が2位にランクインした「王様のブランチ」のブックランキングは、この「三省堂書店神保町本店」さんのランキング。あの放送があったからこその『印刷ボーイズ』の躍進と言っても過言ではない。

ということで、今月のご報告始めます!
なんと今月は絵日記なし。もちろん、年度末だし卒業シーズンだし、仕事もプライベートも、感極まることがたくさんあったんだけど、逆にありすぎて心に留めてアウトプットしたくない感じ(言い訳)。まぁこんな月もある。

■紙の仕事

●「ぼくが検証します!」第17刷 『家電批評』隔月連載

●『週刊ダイヤモンド 2022年3月19日号』特集「事業承継バブル M&Aのカネと罠」各種イラスト

●『あした話したくなる ふしぎすぎる数の世界』本文各種イラスト

●『週刊ダイヤモンド 2022年3月26日号』特集2「DX 天国と地獄」内の「ダメDXかるた」イラスト

■Webの仕事

●「地球防衛隊 SDGs」第37話 安心して暮らせる「まちづくり」④
『学研キッズネット』隔週連載

●「地球防衛隊 SDGs」第37・38話 解説編

●「地球防衛隊 SDGs」第38話 インフラのイノベーションって何?①
『学研キッズネット』隔週連載

●「地球防衛隊SDGs」第39話解説編「インフラを整備することで、国が豊かになる?」

■テレビの仕事

●『フットマップ』(カンテレ)番組タイトルイラスト&#93「長浜編」前編

●『フットマップ』(カンテレ)番組タイトルイラスト&#94「長浜編」後編

●『フットマップ』(カンテレ)番組タイトルイラスト&#95「三宮編」前編

●「OSAKA LOVER 大阪人の新常識」イラスト

●『フットマップ』(カンテレ)番組タイトルイラスト&#96「三宮編」後編

●『音楽爆弾』(テレビ大阪)イラスト
今回初めてお手伝いした番組。TVerで配信してるので観てみたら面白かったぁ。

■ご依頼・ご相談窓口

イラストや漫画の仕事のご依頼やご相談はホームページ「問い合わせ」からお気軽にどうぞ!

応援していただけたら創作の励みになります!!