見出し画像

画業日誌【36】(2020年11月10日)

今日は連載漫画仕事×2本。ランチがてらサテライトオフィス(別名、ガスト)でプロットとネーム。なんとかまとまりそうなところで切り上げ少し散歩しつつ帰還。仕事部屋にこもりネームと作画を。明日が山場なので今日は常識的な時間に就寝する(したい)。

○今日の絵日記

画像1

「気分が乗らない」「体調悪い」「今日はちょっと調子でない」理由を挙げて描かない…なんてことは絶対にしない。というか、できない。モチロン、プロだからそんなこと言ってられないってのはあるけど(実際にサラリーマン時代は結構自分に言い訳して描かない日が続いた)、でもそれより何より、これまでの経験で知ってるからだ。どんなコンディションでも机に座って描き始めれば乗ってくることを。それまでどこ探してもなかったスイッチが描き始めると自然と入るんだ。

だからとにかく、とりあえず机に向かう。

天職であって欲しい…。明日もがんばろ。

応援していただけたら創作の励みになります!!