見出し画像

価値の創造

おかちゃんの温泉たまごは、2017年から本格販売がスタートしました。
0からのスタートですので、利用していただける飲食店、旅館、販売店などの取引先への営業はもちろん、パッケージ、デザイン、SNSなど全て手探りでスタートしなければなりません。

つなぎ温泉の温泉たまごだから、旅館、ホテルは使ってくれる、商品に自信はあったので、口コミでたくさん売れるだろう。という、怖いほどの根拠のない自信は秒殺されました。
足を運び、試行錯誤を繰り返し、現在のところまで来ましたが、イメージしていた売り上げには程遠いです。

このコロナ禍で、もちろん売り上げは大幅に下がりました。そんな中でも新しいことを!と、昨年末、アローカナの卵を使った『幸せの碧い温泉たまご』を販売。100パック限定でしたが、ありがたいことに完売。
この商品の販売はある意味実験でもありました。

・温泉たまごを日常的に買うことはない
・温泉たまごを買うなら生卵を買う
・日常的に買う商品としては高い
・ギフトとしては値段もパッケージも安い
・販売店舗が少なく買うハードルが高い etc...

今までで獲れた経験、データを全て洗い出し、どういう価値を見出せるか。どんなものが求められるか。いわゆるマーケティングってやつを行いました。感覚でやれるのも限界があります。

おかちゃんの温泉たまごはどんな価値を提供できるのか。

補助金の利用や、空いた時間をマーケティング、システム構築に充てることで、コロナ禍を完全にプラスに利用できたと思っています。

実際どんなことをやってきたのか。プロセスを皆さんにお伝えしていこうと思います。


公式LINE、各SNSなどでもリリースしていきますので是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?