見出し画像

CopilotProでやってみた(おもしろ言葉のおもしろさ分析、評価)

言葉のおもしろさを項目別に指標化し、分析してくれるプロンプトをやってみました。

第一の問い
面白くて思わず笑ってしまうような言葉の特徴を箇条書きで

答え
面白くて思わず笑ってしまう言葉の特徴は、以下のような要素が含まれています:

  • 意外性: 予想外の展開やオチがあると、驚きと共に笑いが生まれます。

  • 語呂合わせ: 響きが面白い、またはリズムが良い言葉は、聞いていて楽しくなります。

  • ダジャレ: 言葉の意味を掛け合わせた遊び心があると、笑いを誘います。

  • ユーモア: 人を楽しませる意図が込められた言葉は、笑いを引き出しやすいです。

  • 風刺: 社会的な事象や人間の習性を軽妙に描写することで、笑いと共に考えさせられる効果があります。
    これらの特徴を持つ言葉は、日常会話やエンターテイメントの中で、人々に笑いと楽しさを提供します。面白い言葉やことわざは、文化や言語によって異なる表現がありますが、共通しているのは、聞く人の心を明るくする力を持っていることです。😄.

そして、これらの要素を使って、指標にしてもらい、分析対象となる言葉を入れると評価してくれるプロンプトを、次のようにしました。例として
「しれっとした態度で、ケロケロ」という言葉を分析してもらいました

それらの特徴を、10段階で評価し、指標にしてください。
##入力 評価の対象となる言葉
## 特徴、点数
## 点数の合計、総合評価 
##対象となる言葉 しれっとした態度で、ケロケロ

すると、

"しれっとした態度で、ケロケロ"という言葉に対する面白さの特徴を10段階で評価する指標を以下に示します。

特徴 点数 (10点満点)
意外性 7
語呂合わせ 5
ダジャレ 4
ユーモア 8
風刺 2

点数の合計: $$7 + 5 + 4 + 8 + 2 = 26点
総合評価: この言葉は、ユーモアの要素が比較的強く、意外性もあるため、聞く人を楽しませる効果があります。しかし、風刺やダジャレの要素は低めで、全体的な面白さを高めるためには、これらの要素を強化することが望まれます。総合的には、面白い言葉としてのポテンシャルを持ちつつも、さらなる工夫ができる余地があると評価できます。😊

なかなかの分析力。ユーモアとか面白さとか、分析してくれて、更に発展の勘所まで教えてくれました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?