見出し画像

一歩踏み出す勇気


今の日本では、自分らしく生きている人を少しずつ認められつつある。しかしまだ、あなたはコレ。あなたはコレ。
と種類分けされてる時であって、
なかなか、思い切って時代を駆け抜けようとしている人とっては生きにくい時代にある気がする。

いつかは、各々の最先端を走っている人が個性を最大限発揮できる様な道を作ってくれて、そのレールの上を同じ思いを持った人が当たり前の様に走れる世の中になっていくのではないかと思っている。

私は「自分を変えたい」「新しいことに挑戦したい」と頭の中で思っていても、なかなか実際の行動に移すには至らず、あきらめることもしばしばある。

大切なのは本当の自分を抑えないこと。

協調性を意識する様な教育で育てられた日本人はなかなか難しい事でもありますよね…

でも、好きだと思うことに素直になり、他者の目を恐れず、これまで感じた疑問を大切にして、直感を信じて決めてみる。


諦めて、常識にとらわれて、「仕方がない」「言われたことだけやっていればいい」となってしまえば、自分が持っている純粋な意欲や、本来の「生きている意味」がどんどんわからなくなっていく。
 



最近、本当の自分にフタをし続けると、自分が失くなってしまうんじゃないかという恐怖を感じた時がありました。
でも頑張って、フタを取りつつある今、自分の好きなことややりたいことが溢れてきて、そんな自分を感じるのが楽しくて仕方ありません。そして、その中に自分にしかできない「最高の仕事」がまだまだ必ずあります。

自分を信じて何がなんでも突き進みましょう。
いつかスポットライトが自分に向く時代は来るはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?