チャンスとタイミング

はじめに、、、
現在、韓国でコーチをしています。
韓国にきた経緯や気持ちは沢山ありますが、詳しい内容はいつかのタイミングで記載しようと思います。
思っていることをただ文字にしてみただけなので文章的におかしいところたくさんあります。ほぼ日記感覚。ごめんなさい。


チャンスとタイミング

◉ チャンス
機会・好機が(人間の意思・意図とかかわらず)突然または偶然おとずれた時間や環境をあらわします

◉タイミング
自らあらかじめ調節・調整するなどして決めている時間的瞬間という意味合いを持ちます

↑この二つたまに一緒くたに話している人いるので、一応!





生きていくのが長くなればなるほどチャンスやタイミングに遭遇する確率は高くなって、「ちょっとしっくりこない、想像と違った人生」をどう生きるかということに左右されていくのだと思います。やだやだ言うたって時間は流れるわけですし。

チャンスやタイミングを掴んでも無駄にする人はするし、逆に逃したって、それから自分なりに毎日充実させて生きていく努力が出来れば、自分は間違った選択をしていなかったんだ。と感じ、いつか過去を振り返った時に人生濃かった〜満足!と思うんではないかな。とも思います。


人生の中で、一つの選択が来た時。とても慎重になりますし考えますよね。
軽く考える事も出来るけどそんな人生簡単で甘いわけない。

時はどんどん過ぎていく。。。

限られている時間の中でどんな時間を過ごしたいか。どんな人生にしたいか。


私は、究極の選択を迫られた時自分の人生だから独身のうちは、自分一番で考えます。

【○】か【✖️】か。

今回、私が海外行きを選んだのは、【○】でした。
理由は、辛さ苦しさの中にも、面白さや楽しさや学びや光るものは必ずあるはず。と、それにきっと気づける自分もいると感じたし、私も後々これで良かった!!この選択をしてやっぱり良かったんだ!!と思えるような人生にしていきたいと思ったからです。

海外で生活・仕事ができるチャンスを逃しはしなかったものの、失ったものはもちろんありました。

海外で長期間滞在した事がなかった私は、生活や文化、言葉の違い、食事、また、コロナの状況もあり、今まで何度も心が折れそうになる事もあって過去最大のストレスや精神的、肉体的苦痛も味わいました。

でもそんな極限状態の自分ときちんと時間をかけて向き合い、何度も這い上がれる自分を知った今は、自分の強さに前より自信が持てています。

まだまだ未熟者ですが、これからも色んな人に出会い、色んな経験をし、自分の体験談が誰かの力になれればと思い文字にしてみました。     

そしていつか、またチャンスが来たときに、これはタイミングなんだ。と自信を持って【○】を答えられるように、準備万端な自分で次回は決断したいと思います。

スタートっぽい内容。
2021/09/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?