見出し画像

プロはジャグラーで小役カウンター(カチカチくん)を使うべき?

ご無沙汰しております。rerosuです。

今回はジャグラーで小役カウンター(カチカチくん)を使うべきなのか否かを書いていこうかと思います。

今回のnoteは全て無料公開ですので是非とも最後までお付き合い下さい✨


小役カウンターとは

ジャグラーには設定を見極める上で見ていく要素がいくつかあります。

BIG確率、RB確率(チェリー重複か否か)、ぶどう確率

この3つが主に各設定毎に差があるものになります。

ですが、ご存知の通りBIG確率、ぶどう確率は差が少なく逆にRB確率が一番差が大きい判別要素になります。

そして、小役カウンターとはその名の通り、小役(ぶどう)を数える+チェリー重複RBを数えるのに使います。

ぶどうの確率、チェリー重複RB確率を求められます。

結論

早速ですが、私の結論は
後日集計を取らないのであれば

絶対に必要ありません

何故ならこの小役カウンターの主な使用用途が、ぶどうを数える為だからです。

私はRB確率を出したいから使っている!と言う人は見た事がありません。それもそのはず、RBは頭で数えられる。むしろデータカウンターにRB回数は載っているのですから。後はチェリー重複だけを数えて覚えておけばそれでいいのです。

そして。ぶどう確率は本当に設定差が少なく5000gなんてゲーム数じゃ宛になんかなりません。

参考程度にマイジャグラーのぶどう確率を下記に貼っておきます。

その差は設定1と6でなんと、0.24です。

この数値を設定判別に使うなんて不可能なのです。

AT機を打つプロであればわかってもらえるとは思いますが、Lバジリスク絆天善での弱チェリー確率は設定1で46.1分の1、設定6で41.4分の1です。その差は4.7

弱チェリーなんかで天善の設定がわかる訳がありませんよね

ジャグラーのぶどう確率よりも設定差がありますが、弱チェリー確率で天善を押し引きしてるプロは見た事がありません。

小役確率で判別するAT機は確かにありますが、設定差がかなり大きく、100分の1程離れていてようやく設定判別に使える程度です。

例外

例外として、終日1万回転近く回し後日そのデータを集計する場合はぶどうを数えるのは100歩譲ってわかります。

ですが、それも自分が打っていたのであれば差枚から逆算して出せますのでわざわざ毎回ボタンぽちぽちしなくても家ですぐにぶどう確率を出す事ができます。

小役カウンターは必要なのか

では、専業(プロ)をやっていく上で小役カウンターは必要ないのかと言われるとそうではありません。

むしろ必須アイテムだと思います。

何故ならば上記でも記載した通り、AT機でも小役を数えなくてはいけない機種があります。

現行機種で有名な台ですと、スマスロ北斗の拳です。

スマスロ北斗は共通ベルにそこそこ大きな設定差があり設定判別にも使える要素です。

6.5号機カバネリも設定判別をする上では必須アイテムになります。

他にもアクロス系の機種や北斗同様Sammy機種は共通ベルに設定差が設けてある事が多いので使う場面は割りと頻繁にあります。

と言う理由からプロは小役カウンターを持っておく必要は多いにあると私は考えます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

正直私もジャグラーを打つ時は初めは小役カウンターを使っていました。

そして、気が付いたのです。

小役カウンターを使っている自分に酔っているだけなんだと。

ぶどうを数えておいたおかげで6がツモれた!1を回避できた!って事がただの1度もありませんでした。

むしろぶどうが悪くて捨てた台が後から全台系の対象だったなんて事は何度かありましたね笑笑

ただ、小役カウンターを使ってる自分かっけー!ってなる気持ちは正直わかります。

ですので使う使わないは個人の自由ですし、強制するものでもありません。

使いたければ使っていいんです!

ですが、設定を見極めるという点に置いては全く必要ありませんね💦

今回はこの辺になります。

最後までお付き合いありがとうございました😊

無料のnoteは時々発信しておりますので、またお時間が空いた時にでも覗きに来て頂けたら幸いです✨

小役カウンターを一切使わずにジャグラーで高設定ツモる方法は下記のnoteで紹介させて頂いておりますので、興味があれば無料部分だけでも覗きに来て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?