見出し画像

いちかのゲーム

やっはろー! いちかだよ!

わたしの趣味はいくつかあって、読書とか映画鑑賞とかあるんだけど、履歴書に書けそうな、無難な趣味ってこの程度なんだよね。あ、べつに危ない趣味があるわけじゃないんだよ。

スノボとかアニメとか、音楽、お酒などなど、わりとふつうかな。でも、面接とかって、高確率でおじさんか、じいさんじゃん? たまにおばさまってパターンもあるかなくらい?笑 

そんな相手にスノボとか、音楽なんて言っても意味不明だろうし、アニメとかお酒なんて言っても、なかなか話が合わなさそうじゃない? わざわざ、金麦とかクリアアサヒのお話する?笑 いや、おいしいよ? ぜんぜん飲むよ発泡酒。だけど、あえてよく飲むビールのお話するなら、コロナとかネコって言っちゃうじゃん。でも、きっと頭からクエスチョンが溢れ出ちゃうと思うから、やっぱ無難な趣味に落ち着くよね。っていう偏見がある笑

中でも最大の趣味っていうか、いちばん時間を溶かす、わたしの趣味はゲームなのね。

昔から弟とスマブラ対決したりで、ゲームは好きだったんだけど、オンラインゲームってあんまりやったことがなくて、学生のころPSO2っていうタイトルをお友だちに誘われて、チラッとやっていた時期があったかな。結局、誘われたわたしを残して、お友だちはログインしなくなちゃって、それじゃわたしも楽しくないって、やめちゃったんだよね。

それから時間が経過して、5年前くらいかな。コロナ禍の直前直後くらいの微妙な時期に、はじめたオンラインゲームを今でもプレイしていて、それがソウルワーカーっていう、コリアン製のゲームなんだよね。たぶんだけど、マイナーだから、知っている人なんてほとんどいないとおもう。

2016年にリリースされた、アクションRPGなんだけど、セールスポイントが、どうやらアニメチックなグラフィックらしいのよ。

その当時はどうだったのかわかんないけど、今ではわりとどこにでもあるよね。

どんなゲームかっていうと、ブルプロとか原神の下位互換みたいなゲームで、悪い言い方すると劣化版。だけど、わたしはすっごい好き。5年もプレイしちゃうくらいにはね笑

ストーリーは、空白って呼ばれる災厄が都市を飲み込んで、滅亡させたところからはじまる。

軍隊が都市の立入規制をするけど、そこから生まれたソウルジャンクっていうクリーチャーによって、戦闘が勃発。軍も人もなすすべなく、世界はほぼ壊滅状態になっちゃうみたい。だけど、幸いなことに、その空白からは、ソウルジャンクだけじゃなくて、桁外れの力を持つ、異能力者と呼ばれる存在も同時に生まれるんだよ。なぜかはストーリーが進んでいくと、わかる、はず笑 異能力者は、ソウルジャンクにある程度は抗える存在だから、軍隊は異能力者を中心とした組織を作って、対抗勢力としたわけ。それがスタリーフォレスト連合。

この物語は、スタリーフォレスト連合とソウルジャンクの戦いを描いていて、その中心人物となるのが、異能力者の中でも特殊な武器を扱い、唯一ソウルジャンクを圧倒できる力を持つ少年少女たち。彼らはソウルワーカーと呼ばれて、世界を救う戦いに挑む。

あらすじだけだと、よくわかんない内容かもだけど、ストーリーを進めると、色々なことが複雑に絡み合って、わりと奥の深い内容だったりする。それだけに伏線を回収しきれていないから、そういうのはちょっとって人は、ストーリーは楽しめないかもしれない。

あるあるな展開もあるけど、わりとヘビーな内容も含まれていて、わたしは楽しめたかな。シーズン2に突入するまでは笑 でも、このゲームの最大のセールスポイントは、ストーリーでもアニメチックなグラフィックでもないと、わたしは思ってる。

一生スキルをぶっ放していられる戦闘と、目で追うのがやっとっていう速度のアクションだとおもう。加えて、脳死プレイができちゃうオマケつき笑

切る、殴る、みたいな通常攻撃は必要ないし、ガードとかヘイト管理とか、そういう戦略性もない。いかにスキルを切らさず戦うかと、敵の攻撃を可能な限り回避するのかが基本な戦闘スタイルで、プレイヤー全員がアタッカー。

難易度は低いとおもうけど、DPSを効率よく稼ぐためには、テクニカルな操作を求められるから、探求は十分できるんじゃない? わたしはヘタだから、そんなことしないで、脳死プレイに専念してる。よだれを垂らしながらね笑 脳死プレイでも攻略だけなら、問題なくできちゃう。あんまりプレイヤースキルは求められないかな。プレイヤーを選ばないっていうのは、いいところだとわたしはおもうよ。

あとは、キャラメイクはできなくて、用意されているキャラクターを、アバターとして操作するんだけど、女子キャラ率がめっちゃ高くて、衣装もスカートがいっぱいあるから、男子諸君の大好きな、パンチラタイムが常態化してるんだよ! やったね!笑

あとは、やっぱり課金要素がそんなにないところ。
しようと思えばできるし、課金した方がはやく強いキャラクターを育てられるけど、べつに課金しなくたって、課金した場合と、ほとんど同じくらいの強さのキャラクターを思ったよりも早い段階で作れちゃうんだよ。根気ってほどの忍耐もいらないとおもう。ゲームを最大限楽しむためには、ちょうどいい速度で育成できるかな。

衣装もガチャじゃなくて、買い切りだから、好きな衣装を計画的に買えちゃうのが経済的。いちばん高くて5000円台だから、他のゲームに比べると、ずっと安いんじゃない? たぶん。しらんけど笑

ただ、周回ゲーなところもあるから、エンドコンテンツまで辿り着いちゃうと、アップデートが遅いぶん、もしかしたら飽きちゃうかもしれないから、フレンドとお話しながらダラダラプレイする、コミュニケーションツールとして活用するのもひとつだし、縛りプレイしてもいいとおもう。遊び方を工夫すれば、マンネリ解消もできるんじゃないかな。

わたしはこのゲームが大好きだし、楽しいと思うから、プレイ人口を増やしたい! だから、一度はやってみてほしいかなぁっておもってる。基本無料だし、時間があったらプレイしてみてよ! そしたら、わたしを探して声かけてね。一緒に遊ぼうよ!

それじゃ、そういうことで、待ってるね! ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?