見出し画像

プロジェクト説明会開催|”Re:Lightプロジェクト"(西都市地域商社事業業務委託)_R6.5月活動レポート

西都市の地域産に光をもっと当てるためのRe:Lightプロジェクトがいよいよ始動しました!
5月23日(木)と5月28日(火)の2日程にて商品開発やブラッシュアップに取り組んでいただける方を集めるために説明会を開催。


説明会の内容

プロジェクト概要

なぜこの度、KOKOKARAが西都市と連携をして地域商社事業業務委託として地域産品の開発を支援する運びとなったのか、KOKOKARAが考える西都市の地域産品をとりまく現状と目指す方向性について説明いたしました。

当日、皆さんに1つの質問を投げかけました。

宮崎空港にあるお土産屋さん。西都市のコーナーがあるんですが、どういうお土産が並んでると思いますか?

お読みの皆さんは何を想像するでしょうか。
西都市と言えば農畜産業が盛んなまちです。農畜産物の様々な加工品を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。

実際の光景は…

ほぼすべてが柚子関連商品

ご覧の通り、西都市の方はもちろん宮崎県の方はご存じの方も多い株式会社かぐらの里の柚子関連商品のみしか陳列されておりませんでした。

西都市の企業として、すさまじい企業努力を目の当たりにした反面、率直にこう思いました。

「西都市って農業が盛んって聞いてたけど柚子しかウリがないの?」
当然、そんなことはないんですが知らない人がこの棚を見たらどうでしょうか。「西都市ってまちは柚子が有名なんだな」と思うに違いないです。

僕たちが目指す方向は西都市産のもっとあらゆるものに光が当たっている状況です!

旅行で地域を訪れる消費者のニーズは観光にとどまりません。
美味しい魚介類を食べたいというニーズで北海道に旅行に行く方もいます。

つまり地域の食や文化が反映された商品が生まれることは地域の魅力向上、外貨の獲得に直結していると考えられるのです。

現時点で強い光が当たっていないからといって、良いものがないわけではないと弊社は知っています。
だからこそ、良いもので終わるのではなく、西都市という文脈を背負うことができる商品としてもっと光を当てたいと思っています。

プロジェクト詳細

先月の活動レポートに記載の通り本プロジェクトには2名の講師をお招きしております。

0→1の新規開発を担当

まずお1人目は、ビジネスとして商品開発やレシピ開発を行ったことのない方向けに0→1の担当として萩野菜ピクルスの製造販売・PICKLES ACADEMYを運営する合同会社JINRIの椋木代表。

弊社が自社商品であるコノハナイロPOTAGEを開発する上で、レシピ開発や販売戦略といった攻め、衛生や営業許可などの守り、それぞれで難航した経験からも双方の講義を担えるとして依頼を行いました。

1→10のビジネス化を担当

続いてお2人目が、商品を市場で受け入れられる=売れるものとしてブラッシュアップするために1→10の担当としてバイヤーズ・ガイドの運営を行う有限会社永瀬事務所の永瀬代表。

どれだけいいものを作ったとしても地方発の商品が増加している現在は、中々日の目を浴びないことも事実と考えているため、実際に販路に繋げるためにバイヤーとのマッチング事業も行っている永瀬事務所にバイヤーが求めるものは何かの講義を担っていただくために依頼しました。

0→10で開発設計から販路開拓まで支援するプロジェクト

上記2名の専門家とともに、補助金のサポートを西都市役所が担い、
地域の伴走事業者としての役割をKOKOKARAが担うという体制で、実際に商品を生み出すだけでなく、西都市産にもっと光を当てるプロジェクトとしてスタートします。

補助金要項

今回、補助対象となる経費内容や補助金の目的などを簡単に説明の上、要綱に関する資料を配布しました。

説明会参加者

参加者の属性

当初の想定では、1次生産を行っている事業者が主となると思っていたのですが、実際に説明会に集まったのは幅広い職種の方でした。

もちろん、1次生産を行っている農家さんもいらっしゃいましたが、他にも市内で施設を運営されている事業者も多くご参加いただきました。

ご参加いただいた方に話を聞くと、多くの方が自社商品の開発やPRをしたいというだけではなく、地域に貢献できるのであればという思いを持たれていることが分かりました。

全体報告

説明会参加報告

5月23日(木)15:00-16:00 参加者12名
5月28日(火)15:00-16:00 参加者6名

スケジュール

・6月13日(木)23:59
‐プロジェクト参加〆切

・6月20日(木)15:00-16:30 
‐オリエンテーション

・7月3日(水)、7月4日(木)10:00-15:00 
‐PICKLES ACADEMY開講 

・7月25日(木)、8月1日(木)14:00-16:00
-永瀬事務所 セミナー開講

次月の活動予定

来月はいよいよプロジェクトとしてオリエンテーションを開催予定です。
実際に、商品のストーリーを考えるワークなどを体験してもらおうかなと考えております。


一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
地域商社グループ プロジェクトマネージャー
福島 亨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?