Webで存在を知ってもらうSEO対策とは?(西都市観光情報特設サイト管理運用業務委託)_R6.8月活動レポート
2023年12月27日、ウェブサイト「西都ゆるなび」が誕生しました。
西都市に興味関心のあるユーザーへの情報発信を効果的に行うことで、西都市の魅力を市内外に伝えていきます。
※「西都市観光情報特設サイト管理運用業務の目的」については初めての方向けに毎月同じ内容を掲載しています。毎月読まれている方は、目次の「活動レポート」から閲覧ください。
西都市観光情報特設サイト管理運用業務の目的
西都市の方との会話のなかでよく「西都市には何もないやろ~」と言われるけども、そんなことはありません。西都市にはさまざまな魅力が溢れているのに「情報の発信が足りないため知られていない」のはもったいないと感じています。
また積極的に情報を発信している店舗や施設があっても、情報発信のツールや場所がバラバラに存在しているため、西都市内にある生の情報を効率的に得られません。
「西都ゆるなび」では西都市の魅力あふれる観光コンテンツや地域産品、宿泊施設や飲食店の情報等を集約していきます。
具体的には、以下の2つがメイン業務です。
店舗および施設情報等の掲載
ブログ記事の作成及び編集
事業者が店舗および施設情報等の掲載をするメリットは「効果的な集客」です。
年間約100万人もの観光客が訪れる西都市なのに“目的地だけ訪れて帰ってしまう”という現状があります。訪れた人に、もっと魅力あふれるまちであることを知って欲しい!その想いで“より存在を知ってもらえる”仕様にしました。
掲載すると「ユーザーの目的地や今いる場所から近い順に、イベント・店舗・スポットが表示されるようになる」ので、ふらり訪れてもらえるきっかけが増えます。
自らの手でニュース、イベント、クーポン情報を発信できるようになるので、活用するほど集客効果を実感していただけるはずです。
SNS(InstagramもしくはFacebook)との連携をすれば、SNSに投稿した内容が、西都ゆるなびのウェブサイト上で「ニュース情報」として見れるようになります。
西都市内のさまざまな最新情報を一覧で見れるって、便利ですよね♪
「見える化」を通じて西都市外の人々に魅力を伝えることはもちろん、市民の皆さん自身が「西都市には魅力がたくさんある」と自信を持って言えるようなガイドのような存在になれたら嬉しいです。
R6.8月の活動レポート
今回は、私が日々取り組んでいる「SEO対策」についてご紹介します。
私の「西都市観光情報特設サイト管理運用業務」における役割のひとつが、サイトの閲覧数を増やすことです。できるだけ多くの情報を掲載し、より多くの人に西都市の情報に触れる機会を増やすことで、訪れるきっかけを創出できます。
どんなに良いサービスを提供し、情報を発信していたとしても、まずは「見つけてもらえなければ存在しないのと同じ」。
サイトの訪問者数を増やすために広告費をかけて誘導するとなると、それなりの費用が必要となり、広告費をかけ続けなければ誘導ができなくなります。
毎月の広告費用をなるべくかけずにサイトに誘導するためには、Googleなどの検索エンジンで上位表示されなければなりません。
検索エンジンはユーザにとって役に立つ情報を上位に表示するため、日々アルゴリズム(ページの品質を評価する計算方法)を改良しています。検索エンジンで上位表示させるための対策はSEO対策と呼ばれ、月何十万も費やす事業者もあるぐらいです。
…というと難しく思えるかもしれませんが、大切なのは「検索して情報を探すユーザーにとって、必要な情報を、わかりやすく提供する」こと。
たとえば西都ゆるなびの店舗・施設ページは「店舗・施設名で検索して情報を探している人」のための、ホームページ代わりの役割をもつページです。店舗や施設名で検索している人はどんな情報を探しているのでしょうか?
基本的に必要とされるのは、以下のような情報です。
・営業時間
・提供しているサービス
飲食店なら、ゆっくりできる↔ささっと食事を済ませられる、一人でも静かに過ごせる↔大勢で多少騒がしくてもOK、など人によって求めるものが異なります。
初めて訪れる場所。どんな雰囲気で、どんなサービスを提供している店舗・施設なのか、基本的な情報がわからないと選択肢に入りません。
検索して訪れるユーザーの気持ちを考えながら、必要とされる情報をわかりやすく提供する。これが検索エンジン対策です。
検索エンジンのなかでも絶大な影響をもつのはGoogleで、定期的にコアアップデートと呼ばれる、検索順位に大きく影響するようなアルゴリズムの変化が起きます。
8月15日から久しぶりのコアアップデートが開始され、1カ月をかけて展開される予定です。サイトの訪問者数によって売上が左右される事業者にとっては、阿鼻叫喚にもなる一大イベント(?)
「西都ゆるなび」ではSEOを意識してページを作成し、検索エンジンからの流入数は4月3513→8月9,329と順調に伸ばし続けてこられたものの、影響はいかに?
ドキドキしながら、今後の数値に注目していきたいと思います。
店舗および施設情報等の掲載
店舗および施設情報の掲載は、集客・行動につなげることを目的としているため、ホームページ代わりとなるような構成にしています。
ジャンルや詳しい特徴(貸し切り可、お子さま歓迎、スマホ決済可、etc)からも探せますので、ぜひお試しください。
8月は計5本を作成・公開しています。
・四季折々のケーキ「タルト屋エイム」(2024年8月5日公開)
・着物・振袖販売とレンタル「いちはら呉服店」(2024年8月15日公開)
・触って遊べる西都市の日本遺産「西都原古墳群」(2024年8月15日公開)
・料理×クラフトビール「Refriend」(2024年8月21日公開)
・和洋菓子「えびす堂」(2024年8月22日公開)
ブログ記事の作成及び編集
ブログ記事の作成・編集は、テーマにもとづき内容を掘り下げたものとなります。気になる情報を調査隊が深堀り!
8月は計8本の記事を作成しました。
・宮崎県西都市「YAMATO Wood Works」木の温もりを届ける家具工房の軌跡(2024年8月13日公開)
・宮崎県西都市 | ピーマンが主役!?産地の魅力を詰め込んだご当地グルメ(2024年8月14日公開)
・移住者が体験!自然に心癒される田舎ならではの夜の楽しみ方(2024年8月20日公開)
・宮崎県西都市「本部うなぎ屋」江戸末期より続く老舗店(2024年8月21日公開)
・宮崎県西都市|夏に食べたいご当地かき氷・フローズンスイーツ3選(2024年8月22日公開)
・頑張るママに贈る癒しのひととき!宮崎県西都市の美容サロン『Bloom』の魅力を深掘り(2024年9月2日公開)
・宿泊・お食事もできる「さいと温泉」団体客もOK!(2024年9月9日公開)
・西都市民に愛される『さいと温泉』の魅力を徹底取材(2024年9月9日公開)
次月の予定
西都ゆるなびのコンテンツは、市民の皆さまの取材・撮影へのご理解・ご協力によってお届けできています。
市民の皆さまからのご意見や情報もいただきながら、引き続き、西都市の魅力を市内外にお届けできるようなコンテンツの作成・編集作業を行う予定です。
「西都市にも、こんなに魅力があったんだ」という新しい気づきから、行動へ。
サイト内に掲載される店舗・施設が増えるほど、西都市の魅力を知ってもらうきっかけが増えます。掲載にご協力いただける店舗・施設の担当者の方は、お気軽にお問い合わせページ・InstagramのDM・お電話(0983-32-6242)からお問い合わせください。
※西都市外の方も訪れるきっかけになりやすい店舗・施設を優先して制作させていただいていますので、ご理解いただけますと幸いです。
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
観光情報特設サイト管理運用事業
プロジェクトマネージャー 坂田 かおり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?