見出し画像

創業するなら、はじめるまち。西都市(創業・事業承継支援業務委託)_R6.5月活動レポート


こんにちは!
ワンストップ創業・事業承継センター、相談員の山口です。
新規創業と事業承継の支援業務を西都市から委託を請け負っております。
空き家や空き店舗を新規創業者に使ってもらうことで、まち全体の活気や雇用につながるよう創業前のコンサルティングから補助金支給後のサポートまでワンストップで行います。

新規創業や、事業承継のご相談の際は下記連絡先までご連絡ください!
先にアポイントを取っていただくことでスムーズにご案内できます。
Tel. 0983-32-6242

創業・事業承継支援の目的は、前月R6.4月の活動レポートに詳しく書いてありますので、気になる方はそちらをチェックいただければと思います!

5月活動レポート

今月の相談件数  24件

当月は前年度からご相談をいただいている方や、新たに創業相談へ来られた方へ「相談内容の聞き取り」「西都市創業等支援事業補助金の説明」「事業計画書の作成支援」などを…

…と、ここまで書いたのですが、正直やっていることは前月と変わりません。

創業されたい方のお話を伺ったうえで、その方の想いにしっかりと寄り添い最適なサポートを適宜行っていく!それだけです!

もちろん「それだけ」とは言ってはいますが、「創業」であったり「事業承継」は、相談者にとって人生の一大事・一大イベントです。
なので、しっかりとお話を伺い、厳しいことをお伝えしないといけない場合だってもちろんあります。

そして、相談に来ていただいている皆さんとの信頼関係が大事だからこそ、詳しい相談内容はここには書くことはできません。

なので!!
本レポートでは、これまで弊社の創業支援を使って創業した方のご紹介をしていければと思います!

創業者の声

お話を伺った創業者さん

2023年6月、hair salon Laugh(ヘアーサロンラフ)創業、橋口真澄さん。

おっしゃれでかわいらしい外観!

お話を伺うと、なんと、お子様が4人いらっしゃるという橋口さん!
「高校生・中学生・小学生・4歳なので、コンプリートですね(笑)」
と、笑顔で語る表情が印象的でした。

創業のキッカケは“子育て”。

山口:
4人のお子さんを育てられている橋口さんですが、そんな中で創業するというきっかけは何だったのでしょうか?

橋口さん:
もともと勤めで働いていて、その中で独立しようと思ったきっかけは色々とありますが、子どもがいて、自分のお店だとある程度自由がきくから、というのは1つ大きな理由の一つですね。

山口:
なるほど、それで相談に来られたということなんですね?

橋口さん:
西都商工会議所に行ったら、KOKOKARAの川上さんをご紹介いただいて、そこが始まりでした。

KOKOKARAの創業支援、ぶっちゃけどう?

山口:
実際に相談してみて、いかがでしたか?

橋口さん:
本当、良かったです!開店までの流れとか、必要なものをサポートいただいて。
初回の相談は、お店の場所も決まってませんでしたし、そもそも何から手を付ければよいのかわからなかったので、不安があったのですが、お話しているうちに、「何とかなるかも!」って「楽しみ」という気持ちが大きくなりましたね。そのおかげで、とても相談しやすかったです。

開店日は娘の誕生日である6月29日で、日取りもよかったので、絶対にその日までに開けようと。

創業支援金の支給が決定するまで、お店の工事着工などはやってはいけなくって。
決定したのが、確か5月末だったんですが、事前の相談でやるべきことが明確になっていたので、1ヵ月で開店を迎えることができました!

山口:
え!こんな素敵な店内が、たった1ヵ月で完成したんですか!?

何時間でも居座っちゃいそうな落ち着く雰囲気の店内

橋口さん:
そうなんですよ!
工務店も、美容室の施工経験がある工務店さんを川上さんが紹介してくださって。本当、色々と良くしていただきました。

山口:
今でも覚えている、創業支援サポート中のできごとはありますか?

橋口さん:
そうですねー…プレゼン(※)の準備ですかね!
(※審査会では事業のプレゼンと質疑応答があるんです。)

初めてのプレゼンでしたし、普段はお客さんと1対1で話す分にはいいんですけど、複数人の前で話すことはすごく苦手で。
でも、「こうやってやればいいよー」とか、色々とアドバイスいただいて、前日にはプレゼン全体を通した練習をしたんですが、「これやったら大丈夫やね」って。それでだいぶ緊張がほぐれました。

創業を迷っている人へ一言!

山口:
そんな経験をして、やがて開店1周年を迎える橋口さんですが、創業を迷っている方、もしくは創業前の自分に声をかけるのであれば、なんと声をかけますか?

橋口さん:
『やってよかったよ!』って言いたいですね!
迷っているなら、とりあえず相談に来てみればいいと思います。
私自身、独立して本当に良かったので!

お話を聞いてみて。

終始笑顔が絶えなかった橋口さん。
紹介やInstagramを見てお客さんが来られることが多いとのことで、きっと人を惹きつける力がある方なんだろうな、と、その片鱗を感じながらの取材でした!
橋口さんの創業支援をサポートしたのは私ではないのですが、改めて創業者さんと相談員の信頼関係は大事なんだな、と身が引き締まる思いでした。

私も、しっかり相談者さんに寄り添っていこう!!

KOKOKARAでは、随時創業のご相談を絶賛承り中です!
ご相談者様や、事業の内容によって、お時間が必要な場合もありますので、西都市での創業をご検討されている方は、早めにKOKOKARAの創業担当へご相談ください。

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
〒881-0012 宮崎県西都市小野崎1丁目55番地
Tel. 0983-32-6242

オープンスポットの利活用促進事業

今月の利用者数  218人
街中のにぎわい創出のため、フリースペースの運営をしています!
どなたでも利用可能で、Wi-Fi、エアコン完備です。
平日の学校終わりや、土日祝は小学生から高校生の学生中心に賑わっています。

西都市の街中、小野崎通りにあるフリースペースです。テーブル、椅子、フリーWi-Fi、エアコン完備
OPEN: 9:00~17:30

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
創業・事業承継支援事業/オープンスポットの利活用促進事業
山口 雄大


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?