保険屋のつぶやき53

入院保険に入ってありますか?
月いくら保険料払ってありますか?

先日ご縁あって
あるご家庭の保険の見直しで
お伺いすることがありました。
見直しと言っても
65歳くらいのご夫婦。
大きな死亡保障なんかは必要ない
といったご家庭です。

“保険料が高いので安くしたい”
というのがご希望でした。

上がって保険証券を拝見しますと
入院保険の月払い保険料が
ご夫婦で2ポリシー約55,000円。
2年程前に入り換えなさったようですが
奥様はやりかえた記憶が無いとのこと。
“もうこれから年金生活に入って行くので
ちょっと高いかなと思うの。”
聞けばかなり親しいご友人から
勧められて加入されているようです。

2年毎くらいでやりかえを勧められ
保障のいいのにしましょうと言われるとの事。

“完全に食い物にされている。”

日額10,000円に特約がてんこ盛りです。
当然保障内容が良ければ
たくさん出るだろうから
割が悪くなる訳ではありません。

65歳のご夫婦に55,000円?
終身医療保険だから
これからずっと払っていくと考えると
果たしてどんなものか。

ご希望に合わせて
保障内容と保険料をお二人に確認。
お二人で20,000円弱のプランに
切り替えました。
これから先、負担感が増して来れば
特約を外すなり調整も効きます。

それにしても
入院保険二人で55,000円の契約。
美味しかったろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?