見出し画像

川勝知事の辞任でJR東海株は上昇するのか?

「不適切にもほどがある」というドラマが好評のようですが、政治家の不適切発言には慣れっこになってきましたね。

 それでも、これはひどい!

 そしてですね、そのためにはやっぱり勉強しなくちゃいけません。実は静岡県というのを県庁というのは、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったりとか、ということと違って、基本的に皆様方は頭脳、知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。

 これが4月1日に静岡県の川勝知事が新入職員へ行った訓示の一部です。

 翌2日に川勝知事は記者団に対して、発言は誤解であることを説明するとともに、「6月の議会をもってこの職を辞したい」と述べました。

 

次の静岡県知事は?

 川勝知事と言えばリニア中央新幹線の静岡県内工区の着工を認めないので物議をかもしていました。

 4日午後にはJR東海がさっそく知事の辞職表明について「コメントする立場にない」とのコメントを出しました。

 さっそく対応したのが関心が強い証拠ですよね。

 さて、川勝知事は10日に辞職願を提出するとのこと。さっそく大村慎一元副知事が立候補を表明したほか、鈴木康友 前浜松市長も立候補に前向き。

 川勝知事が立憲民主党の渡辺 周 衆院議員に後継を打診したとの報道も流れましたが、立憲民主党は対応は未定としています。

 日本維新の会の吉村洋文 共同代表はリニア新幹線を推進する候補を応援すると明言しました。

 自民党絶不調の中での相手方のオウンゴールによる知事選ですが、私の感触では時間はかかるかもしれませんが、リニア中央新幹線の静岡県内工区の着工は認められるように思われます。

それでもリニア中央新幹線の完工はいつのことやら

 今日、住宅街の地下を通るトンネル工事が愛知県内で始まったことが報じられました。

 一方、JR東海は長野県飯田市の座光寺高架橋と保守基地の工期を2031年3月末までに設定したことを示しました。

 リニア中央新幹線の完工は当然、それ以降となります。

JR東海株は買っていいのか?

 結局のところ、JR東海は無理のない範囲でリニア中央新幹線の工事をするということのようです。

 ですから、川勝知事辞職の件は当面のJR東海の業績には無縁と言っていいでしょう。

 JR株は優待株として個人投資家には人気のある銘柄ですが…

JR東海 月足チャート

 日経平均とはえらい違い。念のため、3か月チャートも。

 鉄道株はディフェンシブと思われていたのに新型コロナショックで大陰線を引いて以来、信頼を完全には取り戻せていない。

 よく見ればリーマンショックでも大崩れしているので、そもそもJR東海はむしろ景気敏感株と考えるべきなのでしょう。 

ここから先は

527字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?