メルカードを不正利用されました。

ネットショッピングでクレジットカード決済を使用される方は多いと思います。(メルカードもその1つ)
そして利用する上で気をつけたいのは、不正利用されること。
今回は自分の体験談をまとめていきたいと思います。

①不正利用発覚!
2024年の3月末に身に覚えのない利用通知が届く。
よく見てみると全く知らないショップ。しかも海外で使用されたそう。
利用通知は2件。不正利用額は2件合わせて約17000円。
これ以上利用されないように、カード停止状態にした。

②メルカリの運営に問い合わせしたけど……
不正利用が発覚した当日にメルカリの運営に問い合わせをした。
すると、こんな返答が。↓↓↓

なんと請求が確定するまでは対応が出来ないという返答…!
つまり4月にならないと請求が確定しないので、それまで待てと……。
ええ、長い………😭 と思いながらも、請求が確定したら再度問い合わせをしようということで約1週間待機。

③再度問い合わせ!&警察署に相談。
約1週間後に不正利用された金額の請求が確定したため、再度メルカリの運営に問い合わせ。
すると、次はこんな返事が。

補償金請求書の必要事項を全て記入するためには、最寄りの警察署に相談をしなければならないので週明けに警察署へ。

仕事帰り(お昼間の仕事)に警察署へ。受付に行って事情を説明すると、「事前に連絡が必要」と言われ愕然😨
どうやら電話で警察署に事前に事情を話し、そして相談の時間帯を予約するらしいです。(住んでいる地域にもよると思います。私が住んでいる地域の警察署はそのようなシステムだったようです)
後日改めないといけないのかなと思っていた時に担当者の方が来られ、生活安全課というところに移動。移動後、取調室みたいなところで事情聴取。
(ちなみに事情聴取は約30分程。名前と自宅の住所、職業等は絶対に聞かれます。身分証明書も必須です。運転免許証を持っていない方は、マイナンバーカードやパスポートを持っていくのが良いかと思います。※自分は運転免許証を持っていないため、マイナンバーカードを提示しました)

無事に相談も終わり、相談管理番号を発行してもらいました。(電話がかかってきました。こちらも地域によって異なると思います)
あとは相談管理番号を申請書に記入して、メルカリの運営に送るだけです。

④無事に取消処理されました✨
問い合わせをした次の日にメルカリから返事がきました。

無事に取消処理されました😭✨
今回不正利用された額は少ないけど、今後気をつけて管理をしないといけないなと改めて思いました。
皆さんも本当に気をつけてください!
(自分の経験談が他の方の役に立てれば…と思ったので、noteに残しておきます。)