見出し画像

週明けテレワーク

前期高齢労務者67歳、本日も労務中です。

週明けの満員電車は苦手です。
テレワークさせていただいています。

今月後半は仕事が立て込んでいます。

今日はその資料収集です。

社内のデータフォルダにフルアクセス権限をいただいたので助かってます。

大きな会社だとそういうワケにはいかないんですよ。
職制を通じて資料徴求をするんですが、回答期限に資料が揃うなんてことはまず無くて(舐められているでしょうねぇ・・・・)、何度も催促しても結局実査時に口頭で説明されたり。
提示させた資料を、コピーも取らせず回収したり。
社内の人間に評点付けられるのが嫌なんでしょうね。

資料収集はそういうわけで楽なんですが、データの所在を探り当てるのが結構大変です。
場所(フォルダ)がわかったら、そのアドレスをハイパーリンクでexcelの調書のリファレンス欄に貼っていきます。

事前にいろいろと質問を発信します。
社内的にはフォーマルな事項はメールで、日常の受け答えはチャットでやっています。

老化でチャットの入力も遅くなっています。
MS-DOS時代にはチャット入力の速度に自信があったのですが、今は昔の話になってしまいました。

今日もしっかり8時間労働をしました。
通勤が無いだけ体にはやさしいですね。

明日は出勤です。片道1時間45分。座れないと膝をやられます。
シルバーシートの権利はまだ無い(誰も譲ってくれません)ので、
自腹でグリーン車を使います。往復で昼食代(まいばすけっとの
おにぎり2個)の7倍!です。

監査役だったら会社からグリーン料金でるんですけどねぇ・・・・。

思わず愚痴ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?