2020.01.02

理由も、目的も別にない、それでいてとにかく夢中で没頭できちゃう何かが欲しい。

別に高尚な理由も崇高な志もなくていいから、結果がどうなろうとその時間そのものに愉しみを見出せるような何かが。

こう書きながら、「おっさんになるとみんな急にゴルフにハマり始める」という言葉を聞き、何となくそれに同調し、「おっさん」を心の中で侮蔑した過去の記憶が蘇った。あのときの自分に言ってやりたい。
「別にいいじゃん。愉しいものは愉しいんだから。」

人の幸、不幸は主観。誰かにとやかく言われようと愉しみは愉しみであるし、生きがいはやはり生きがいなのだ。

世間の尺度でウケる生き方ばかりがさも正解かのようにもてはやされるけれど、立ち止まり冷静に考えられる自分でいたい。

出来なかったことが出来るようになって屈託のない笑顔で喜ぶ娘を見ながら、純粋なエンタメとしての自己成長を何か一つ今年は継続してみたいなぁと思った。

ゴルフは死ぬほどヘタクソなのでそれ以外にはなるけれど。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?