見出し画像

セルシウス・ホールディングス(CELH)決算【2024-Q1】 2024.5.7

セルシウス・ホールディングス(Celsius Holdings Inc)$CELH
2005年に本社フロリダ州ボカ・ラトンで設立された米国の健康飲料会社(エナジードリンク)
同社の「Celsius」飲料ブランドは革新的で、臨床テストでの健康効果を示すことに焦点を当てています。この飲料は非炭酸で、食品添加物や人工甘味料・着色料などを使用せず、塩分を控えめにして製造されています。

↑ 公式ホームページ ↑


$CELH 決算内容 2024.5.7

【過去最高の2024年第1四半期の財務実績を発表】
第1四半期の売上高は過去最高の3億5,570ドルで、前年比37%増
第1四半期の売上総利益は過去最高の1億8,220万ドルで、前年比60%増
第1四半期の希薄化後EPSは0.27ドルで、前年比108%増

「Celsiusは過去最高の第 1 四半期を報告し、過去最高の売上高を牽引し、4 月14日時点での当社のカテゴリーシェアは11.5% で、これが当社の継続的な成長の原動力となると考えています。今年のCelsiusの製品イノベーションは、当社がこれまでに作った中で最も爽快な製品で消費者を喜ばせました」

決算内容の速報は、下記@koziiiさんのポストを参照

決算速報を見た段階では多くの人が「売上、全然ダメじゃん・・・」とガッカリして、”売り!”と感じた事でしょう。

TradingView-CELH-2024.5.7 より引用

現に決算が発表された直後のプレマーケットでは、▲17%の急落となったが、マーケット開始までスルスルと上昇し、マーケット開始後も大きく売られることはなかった

では「なぜ、売り上げが大きく予想より下がっていたのに、株価は大きく下げなかったのか??」という疑問を推測するのに、上記の@JonahLuptonのポストが参考になりそうな内容だった

@JonahLuptonも決算速報の数字を見てプレマーケットの段階で$CELHを売却したが、最後まで決算報告書を確認し、利益(margin)が大きく増えていた事を見て、再び買い戻したという

「もし私が最初にマージンを見ていたら、今朝は1株も売らず、代わりに60ドル台半ばで積極的に買い増していただろう」

との事


$CELH 四半期売上高:推移グラフ(QoQ成長率)

※2024年Q1:売上 前年同四半期対比+36.84%
この四半期売上高グラフだけ見れば、”成長鈍化”が叫ばれても不思議ではない売上の数字

$CELH 四半期【純利益】:推移グラフ

しかし、純利益は前年対比+88.74%と大幅に利益が増えている
決算というと、どうしても売上高の数字が一番注目されるが、この利益が大幅に増加している事が好感されて、買い戻された可能性が高いと感じる

株価

TradingViewより引用-$CELH 2024.5.29時点

決算発表後は前回決算後の高値を目指して上昇したが、昨日▲約12%という大きな下落に見舞われた


これには色んな要因がありそうだが、前回(24/1/19)もネガティブキャンペーンを行ったモルガンスタンレーなどが関わっていそうな匂いを感じる
客観的に見れば、カップを形成した後のふるい落としの動きにも見えるが、ハンドルになるのか、Wボトムを形成するのか、今度の推移を見守りたい



AI で生成(Powered by DALL·E 3)

$CELH カンファレンスコール

https://seekingalpha.com/article/4690201-celsius-holdings-inc-celh-q1-2024-earnings-call-transcript

※翻訳サイトを使った和訳

セルシウスホールディングス(CELH) 2024年第1四半期決算電話会議記録
2024年5月7日 12時25分 Celsius Holdings, Inc.

参加者

ポール・ワイズマン - 投資家対応担当
 (Paul Wiseman - Investor Relations)
ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO
 (John Fieldly - Chairman and Chief Executive Officer)
ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO
 (Jarrod Langhans - Chief Financial Officer)
トビー・デイビッド - 最高スタッフ
 (Toby David - Chief of Staff)

電話会議参加者

カウミル・ガジュラワラ(Kaumil Gajrawala - Jefferies)
マーク・アストラチャン(Mark Astrachan - Stifel Nicolaus)
ジェフ・ヴァン・シンデレン(Jeff Van Sinderen - B. Riley)
ジョナサン・キープール (Jonathan Keypour - Bank of America)
マイケル・ラベリー(Michael Lavery - Piper Sandler)
ジョン・アンダーセン(John Andersen - William Blair)
ピーター・グロム(Peter Grom - UBS)

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

今朝、セルシウスは2024年第1四半期の売上高が前年同期比37%増の3億5,570万ドルとなり、第1四半期の売上高新記録を達成したと発表しました。セルシウス単独で、第1四半期のエナジードリンク・カテゴリー全体の前年同期比成長率の約47%を占めた

また、今朝のプレスリリースでお伝えしたように、サーカナ社によると、セルシウスは現在、4月14日までの4週間のMULOCで11.5のシェアを占めている

これは2023年第4四半期より1ポイント高く、1年前より4ポイント高い
特に過去3年連続で3桁成長した後では、この結果だけでも非常に強い。
それでも、第1四半期の売上高は、当社のコントロールが及ばない最大顧客の在庫変動による悪影響を除けば、もっと高かったはずです。

在庫の前年同期比変動は、2023年第1四半期の再入荷が増加したことによるもので、これは2022年第4四半期の在庫調整を補うため、および2023年に予定されていた旺盛な春の再入荷に備えるためであったと考えている。

しかし、今年はそのような第1四半期の再入荷と春季リロードは見られなかった

こうした影響がなければ、もっと高い成長率が見られただろう。2024年第1四半期には、当社の最大の販売代理店が北米事業全体の約62%を占めるため、それ以降の四半期でも継続的な在庫変動が予想されます
このような在庫変動により、四半期ごとの売上高にノイズが生じました。

AI で生成(Powered by DALL·E 3)

ここで注目すべきは、セルシウスは常に棚に並んでおり、冷えた状態で、ACV98.4%の高い在庫があることだ。
※Annual Contract Value:年間契約額
自社サービスに契約している顧客1人あたりが1年間に支払う金額の合計を指す

そして、すべての追跡チャネルと未追跡チャネルにおける私たちのカテゴリーは成長を続けています。


https://www.celsius.com/products/より引用【CELSIUS ESSENTIALS】

1月に全国販売を開始したセルシウス・エッセンシャルズ・ラインは、ACV54.5%を達成し、2月の前回報告からシェアが5.5ポイント上昇しました。
当四半期末時点で、小売店の春季リセットは約3分の1が完了したと推定しています。
そして終了後は、当社史上最高の棚面積増加を見込んでいる

このようなスペースの増加、配置、改善の重要性はいくら強調してもしすぎることはありません。
コンビニエンスストアやクーラー、食料品売り場において、冷えたセルシアスが複数の棚いっぱいに並ぶという視覚的インパクトは、強力な店頭広告塔となり、当社のポートフォリオをアピールすることになる。
これらの棚のリセットの完全な効果は、7月からスキャナーのデータに反映される見込みです。

3月には、ペプシとの新しいインセンティブ・プログラムを開始しました。

AI で生成(Powered by DALL·E 3)

このプログラムは、エネルギー・カテゴリーにおける私たちの共通の関心をさらに一致させるもので、優先順位の調整、世界ナンバーワンのエナジードリンク・ブランドになるという私たちの長期的な目標に貢献するプログラムを提供するものです。

「夏の100日」キャンペーンの準備として、私たちは、会社史上最高の店頭プレゼンス、最も爽快な製品、素晴らしいマーケティング・イニシアチブ(後ほどご説明します)、そして前述の通り、北米の販売パートナーとの強力な連携パートナーシップによって、万全の態勢を整えています。

4月14日現在のMULOCにおけるセルシウスのシェアは11.5で、前年同期に比べ約4ポイント上昇しました。

私たちは、すべてのトラッキング・チャネルでシェアが継続的に伸びていることに満足しています。
前回の決算説明会でもお伝えしたように、セルシウスが15ポイント以上のシェアを維持している米国の主要市場は12あり、さらにいくつかの市場では15ポイントまであと数ポイントというところまで来ています。
成長と拡大に伴い、優秀な人材も増えています。そして今年すでに、営業と主要顧客担当のチームを約85%増員しました。
本年末までには、昨年の今頃の3倍の営業スタッフが当社の成長と今後のビジネスチャンスを支えてくれるものと期待しています。
ワールドクラスのオペレーション・チームは、今期も引き続き効率化を推進し、運賃の削減と原材料費の節約に努め、51.2%というこれまでで最高の売上総利益率に貢献しました。

価格については、セルシウス・エッセンシャルズの16オンス新ラインのトライアルを戦略的に推進する一方で、ポートフォリオ全体では数量ベースで概ね横ばいの価格を維持しています。
また、値下げとスキャナーのデータは、セルシウス エッセンシャルズのプロモーションと、1オンスあたりのコストが低いバラエティパックの売上全体の構成比の増加を反映しています。
私たちは、カテゴリーにおけるプレミアムポジションを維持しつつ、速度を維持できるような戦略的な価格設定とプロモーションの機会を引き続き検討していきます。
とはいえ、2024年後半から2025年にかけて、流通インフラと商品環境の両方を見直し、監視し続けます。

セルシウスの今年の新製品は、これまでで最もおいしく、最も爽やかな飲料です。
「ブルー・ラズベリー・レモネード」、「スパークリング・ラズベリー・ピーチ」、「アストロ・バイブ」など、2024年に発売された他の優れた12オンス・ラインに加えて、「セルシウス・ギャラクシー・バイブ」が新たな人気商品となりました。

セルシウス エッセンシャルズの16オンスラインは、4月中旬の時点でACVが約54.5%に達し、全国で販売量が増加しています。


https://www.celsius.com/products/on-the-go/strawberry-coconut/  より引用

セルシウス・オン・ザ・ゴー(CELSIUS ON The Go)パウダーは、最近の革新的な製品である爽やかなストロベリーココナッツブルーベリーレモネードで好調を維持しています。

今年もセルシウス オンザゴー パウダーのイノベーションを計画しており、このラインには引き続き大きなチャンスがあると考えています
クラブ、EC、フードサービスなどの非追跡チャネルは、引き続き全体的な成長の追い風となっています。

第1四半期のクラブ売上は、前年同期の4,650万ドルに対して36%増の6,300万ドルでした。
アマゾンでの売上は前年同期比30%増の2,800万ドル(前年同期は2,180万ドル)でした。


AI で生成(Powered by DALL·E 3)+α

2024年3月30日締めのスタックライン12週間データによると、セルシウスの第1四半期のシェアは20.2%で、モンスターの20%、レッドブルの12.3%を上回った

ペプシを通じたセルシウスの売上の約12%は外食チャネルによるもので、特にレストラン、レクリエーション、宿泊施設、ゲーム場での売上が好調でした。
カナダを除く海外売上高は、当四半期に42%増の1,620万ドルでした。
1月にカナダで発売を開始したセルシウスは、引き続き予想を上回っています。また、ニールセンによると2024年の最初の2期までのシェア5.5を最近達成しました。

第1四半期に、セルシウスはオーストラリア、フランス、アイルランド、ニュージーランド、英国での事業拡大計画を発表し、新市場への投資水準のバランスをとりながら、国際的な成長を計るという当社の戦略を実行に移しました。
4月現在、セルシウスはイギリスとアイルランドの一部のジムや小売店で正式に販売されています。

オーストラリア、ニュージーランド、フランスでは、2024年第4四半期から順次販売を開始し、2025年には各国での販売を拡大する予定です。
最後に、コーチェラで開催されたセルシウスのコズミック・デザート・イベントでは、有名人やインフルエンサーを招き、一流アーティストによるパフォーマンスも行われました。

また、セルシウスは先日のサタデーナイトライブのオープニングスキットにも登場し、セルシウスがポップカルチャーの中でトップクラスの機能性エネルギーブランドであることを明らかにしました。

そして、つい先週末には、F1マイアミ・グランプリでフェラーリとのグローバル・パートナーシップを活性化させました。フェラーリチームの表彰台フィニッシュ、おめでとうございます。

セルシウスは昨シーズン、アメリカでの3レースをカバーする控えめな契約をフェラーリと結んでいたが、新たな複数年契約はレーシングスーツにロゴが入るなど、完全なグローバル・パートナーシップへと拡大している

Motorsport newsより引用

https://jp.motorsport.com/f1/news/ferrari-to-carry-new-energy-drink-f1-sponsor-into-hamilton-era/10574313/


それでは、セルシウスの最高財務責任者、ジャロッド・ラングハンスに、第1四半期の業績についてお話しいただきます。


ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

セルシウスはこの四半期も記録的な売上を達成し、予想を上回る収益を上げることができました。
2024年3月31日に終了した3ヵ月間の売上高は約3億5,570万ドルで、前年同期の2億5,990万ドルから37%増加しました。

この成長率を過去の文脈に当てはめると、モンスターエナジーが13億ドルの純売上高を達成した際、翌年は30%増収している。
ジョンが先に述べた在庫の変動を調整すれば、セルシウスは2024年第1四半期にさらに高い成長率を示したことになる。米国とカナダを含む北米の売上高は3億3,950万ドルで、前年同期から37%増加した。

国際的な収益は、速度が引き続き向上したため、42%増の1,620万ドルとなりました。当四半期の販売数量の伸びは、消費者需要の拡大を促進する能力、強力なイノベーション、主要アカウントおよびフィールドセールスチームによる店舗での優れた実行力など、いくつかの重要な要因によるものです。
クラブ・チャネル、eコマース・チャネル、フードサービス・チャネルにおける継続的な成長も、コンビニエンス・チャネルおよびガス・チャネルにおける前年同期比69%(4ポイント)以上の高いシェア獲得と同様に、当四半期の売上高成長の堅実な原動力となりました。

第1四半期の売上総利益は、前年同期の1億1,380万ドルから60%増の1億8,220万ドルとなりました。第1四半期の売上総利益率は、前年同期が43.8%であったのに対し、51.2%となりました。

売上総利益率の改善は、運賃および原材料費の削減によるものです
第 1 四半期の正味請求書売上高に対する運賃の割合は、前年同期比で120 ベーシス減少しました。
また、売上原価は 470 ベーシス・ポイント減少した。

今年度残りを見据えた場合、高騰している燃料費、アルミなどその他の商品コスト、販促カレンダーなど、いくつかの重要な要因を注視しています。
その結果、今年度残りは保守的なアプローチをとっており、粗利益率40%台後半は非常に達成可能であるが、年が明けるまではその予想から大きく外れることはないと述べた2月のコメントを引き続き堅持している。

当四半期のセールス・マーケティング費用は売上高の21%であった。我々は相当数の新メンバーを採用し、第2四半期末までには残りのポジションを埋める予定である。
しかし、タイミングを考慮すると、第1四半期には若干の効果が見られましたが、これは私たちが予想していた水準を若干下回り、2023年の同時期と比べると3ポイント高くなりました。
ドリルディープ31市場へのさらなる拡大、そして国際的な拡大に伴い、この分野への投資を継続し、今後も投資を維持する予定です

当社が成長を続けるにつれて、営業・マーケティングへの投資は20%から23%の範囲内にとどまるだろう。
2024 年第 1 四半期の一般管理費は約 2,320 万ドルで、2023 年第 1 四半期比で 9%増加した。売上高に占める一般管理費の割合は7%で、前年同期の8%から低下しました。
通期を見通すと、G&Aには多少の波があると予想されるが、2024年にはこの分野でレバレッジを効かせることができると確信している。

非GAAPベースの調整後EBITDAは、収益の伸びとマージンの増加、および販管費全体における継続的なレバレッジにより、前年同期の4,870万ドルに対し、第1四半期は81%増の約8,800万ドルとなりました。
普通株主に帰属する当期純利益は、前年同期の0.13ドルに対し、当四半期は106%増の6,500万ドル、希薄化後1株当たり0.27ドルとなりました。
当四半期末の手元現金は約8億7,950万ドルで、引き続き利息が発生し、戦略的成長イニシアチブに利用可能です。
営業活動によるキャッシュ・フローは1億3,500万ドルで、前年同期の1,400万ドルのマイナスに対し、当四半期は1億3,500万ドルでした。

私たちは、さらなる成長のために運転資本への投資、クーラーや車両への設備投資を継続していきますが、2024年以降も強力なキャッシュフローの成長を促進する大きな機会があると考えています。

以上をもちまして、準備書面を終わります。オペレーター、質問を受け付けます。

質疑応答

質疑応答① カウミル・ガジュラワラ(Kaumil Gajrawala - Jefferies)

第2四半期についてですが、第2四半期は消費という観点でどのようにビジネスが進んでいるのでしょうか。
また、2Qの2,000万個という在庫の逆転はあるのでしょうか?

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

パートナーとの在庫の変動に関しては、準備された発言でそのように述べました。我々は在庫レベルをコントロールしているわけではありませんが、誰もが在庫レベルを最適化していると感じています。
今後、どのように変化していくかを見ていきたい。過去15ヵ月間の在庫水準、特にキャッシュフロー計算書を見ると、4700万ドルほど在庫水準を最適化しています。
ですから、どの事業も最適化を進めていると思います。

AI で生成(Powered by DALL·E 3)

最も重要なことは、棚に在庫を確保すること、そして棚を冷やさないこと、そしてこれから始まるリセットシーズンに向けて準備をすることです

スキャンデータも好調で、特に先週はサーカナによるとレジで好調だったようです。だから、いい状態だと感じている。
ただ、在庫の動きを予測するのはパートナーにとって本当に難しいことです。

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

4月を見るにつけ、今のところ、これは我々にとって新常態のようなものだと言える。
ここから先、パートナーがどうなっていくかを見ていきたい。しかし、私たちが見てきたことを覆すことはないだろう。

カウミル・ガジュラワラ(Kaumil Gajrawala - Jefferies)

わかりました。
マージンは計画をかなり上回っています
何か一時的な要因があるのでしょうか、それとも単に成長によるレバレッジのようなものでしょうか?


ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

過去3年間を振り返ってみると、確かに運賃は変動してきました。今後も運賃の最適化を図りたいと考えていますが、今年の後半を見据えた場合、燃料費に左右される部分もあります
また、当社の事業と原材料をめぐる規模の活用という点では、いくつか良い動きが見られました。しかし、それは同時に「夏の100日」という、より販促効果の高い時期に移行しているということでもあります。

そのため、第1四半期に達成できたような数字で、まだ一区切りをつけることはできないと申し上げました。私たちは常にそれ以上のものを提供できるよう努力しています。
そして、長期的な目標を掲げている。しかし、第2四半期、第3四半期、第4四半期を見据えて、私たちは2月末に言ったことを守っています。


質疑応答② マーク・アストラチャン(Mark Astrachan - Stifel Nicolaus)


最後の質問に戻りたいのですが、この在庫のタイミングに関しては、今日も多くの質問をいただいています。
大雑把に計算すると、ここ2四半期はスキャナーのデータ通りに需要が出荷されていないようですね。第1四半期は、明らかにカナダへの展開が含まれていますが、それがさらに顕著になったということでしょうか。
つまり、需要がどこにあるのか、売上がどこにあるのか、そして売上はもっと少なかったのか、ということです。

また、ペプシがどのように棚を管理しているのか、その影響はあるのでしょうか
また、サービスレベルの観点から在庫切れやその他について何か影響はありますか。

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

在庫レベルを見ると、私たちのパートナーは今、本当に良い在庫レベルにあると思います。配送を維持しています。在庫を維持しています。スキャンデータもあります。シェアは11.5まで上昇し、記録を更新しました。
私たちはお互いに、お互いのサプライチェーンについて学び、さらなる最適化を目指していると思います。パートナーのことは言えませんが、彼らは供給レベルを維持し、顧客にサービスを提供しています。我々はACVを高めている。これまでのところ、リセットはうまくいっています。
また、「100 Days of Summer」に向けたプログラムや、さらなるディスプレイ、エンドキャップ・プログラムにも取り組んでいます。

ですから、私たちは......私たちは現在、とても良い状態にあると感じています。双方で最適化を図ることになるだろう。
Kaumilにも申し上げましたが、キャッシュフロー計算書を見ると、過去15ヶ月で約4,700万ドルの在庫の最適化を行いました。
ですから、棚に関しては在庫切れは起きていません。常に品切れが発生するのはビジネスの一部です。しかし、常に......さらに最適化する方法はあります。私たちは本当にいいところにいると思います。今は在庫レベルも十分です。私たちは在庫水準に自信を持っていますし、ペプシの在庫水準が私たちの成長を支えていると確信しています。

マーク・アストラチャン(Mark Astrachan - Stifel Nicolaus)

わかりました。3月期までのペプシの在庫水準に目立った変化はありましたか?興味本位ということもありますし、流通拠点が拡大し続けているという見方もあります。明らかに、あなたは3月31日までの業績について話し、夏に向けて流通拠点がかなり増加することを示唆しました。
では、ペプシを通じて在庫を減らすというのは、私には奇妙に思えるのですが?また、その進捗についてはどのようにお考えですか?
それから、4月が少し弱かったというお話がありました。最初の質問と関連するのですが、そのタイミングはどうだったのでしょうか?四半期の始めに多く保有し、四半期の終わりには少なくなったのでしょうか?


そうですね、4月が弱かったという話はしていないと思います。ジャロッドが話していたのは、第2四半期に入ったときに、パートナーとともに在庫レベルを維持するということだと思います。
そして、この四半期がどのように展開していくかを見ていかなければなりません。在庫の最適化によって、私たちはより効率的になっていると思います。より少ない日数で製品を出荷できるようになりました。
以前は14日で出荷していました。今は多くの場合、7日以内に出荷しています。ですから、サプライチェーンを最適化するためのさらなる方法を模索しているところです。

しかし、最も重要なことは、エンドユーザーとエンド・カスタマーのためにスキャナ・データの中で何が起こっているかということだと思います。
特に「100 Days of Summer」、販売スタッフの倍増、斬新で素晴らしいイノベーション、そして多くの素晴らしいマーケティング資産や活動などです。ジャロッド、もう少し何か付け加えることがあれば言ってくれ。

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

私もあなたと同じ考えです。私たちはいい状態にあると思います。
彼らがシステムを最適化している間、サービスに問題は出ていませんし、製品を棚に並べている限り、それが私たちが最も懸念していることです。


質疑応答③ ジェフ・ヴァン・シンデレン(Jeff Van Sinderen - B. Riley) 

市場シェアが15%に近づいている市場について、あなたが述べたコメントに戻りたいと思います。それについて何か補足できることがあればお願いします。
それを達成するために具体的にどのようなことを行ってきたのか、また、そのような取り組みを他の市場にも適用する計画はあるのか、お聞かせください。

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

ジェフ、いい質問だね。
今、私たちはアメリカの12の市場、つまり大都市圏の市場で15以上のシェアを獲得しており、本当にエキサイティングです。
さらに、その範囲に近づきつつある市場もいくつかあります。

ペプシのパートナーとの協力関係をさらに強化し、営業チームとマーケティングチームをさらに強化し、マーケティングと活性化に対する我々の方法論的アプローチを活用することで、うまくいっています。
消費者が生活し、働き、遊ぶ場所を活性化させ、購入までの経路を破壊し、認知度を高め、トライアルを得る。そして、私たちは素晴らしいフレーバー、素晴らしい製品、素晴らしいブランドを持っているので、忠実な消費者を作り上げることができるのです。
そして、セルシウスの消費者は、私たちが供給体制をさらに強化するにつれて、消費レベルをさらに高めています。カテゴリーの成長、あるいはカテゴリーの成長を牽引しており、カテゴリー成長の約47%は新規カテゴリーからのもので、セルシウスがそれを生み出しています。

セルシウスがそれを生み出しているわけですから、本当にエキサイティングなことです。私たちは何年もそのことについて話してきて、大型フォーマットやオンライン、ジムやヘルスクラブでうまくやってきた。
そして今、本当に次の段階は、利便性とのギャップを縮め、より良い配置を得ることです。そこでシェアが伸び始めています

ジェフ・ヴァン・シンデレン(Jeff Van Sinderen - B. Riley)

わかりました。それから、春のリセットの話にも戻りたいと思います。
最も大きな利益を上げているのはどこなのか、スキュー、スペーシング、棚位置の質、そういったことについてもう少し触れていただけないでしょうか。

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

リセットを見ると、私たちは本当にわくわくしています。
利便性が最大のチャンスになるでしょう
ですから、コンビニエンス・チャネルでも、既存顧客と同様に、かなりの成長を期待しています。
例えばPublixでは、HBCからエネルギー・カテゴリーとエネルギー・セットに移行したばかりです。また、レジ前のクーラーにも設置されるようになりました。
6月末までに完全なリセットを行う予定ですが、すべてのアカウントでさらなる配置を獲得したいと考えています。この主要顧客チームは今年、非常に前向きです。

ジェフ・ヴァン・シンデレン(Jeff Van Sinderen - B. Riley)

わかりました。続いてクーラーについてですが、今年のクーラーの計画はどうなっていますか?
また、現時点ではセルシウス・クーラーではないかもしれませんが、もっと多くのクーラーに参入するチャンスはありますか?

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

PEPエナジーと提携し、ペプシのパートナーと密接に協力することで、より多くの流通と可用性を獲得し、コールド・プレースメントを行うことができます。
私たちのキーアカウント・チームはセルシウス・クーラーのブランド化に取り組んでいます。これは大きな取り組みです
数は申し上げられませんが、かなりの数を販売したいと考えています
第1四半期に関しては、チームはほぼ3,000個のクーラーを販売したと思いますが、クーラーには多くのチャンスがあります。今後もこの勢いが続くと期待しています。

質疑応答④ ジョナサン・キープール (Jonathan Keypour - Bank of America)

マージンについて2つほど、それから売上について2つほど。
マージンについては、アルミのチャートを見ると、前年比でかなり大幅に増加していると思います。アルミのCOGSエクスポージャーの大きさを教えてください。
また、コスト増がどのようなタイミングで顕在化するかについても教えてください。

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

そうですね、いくつかあるのですが、在庫に関する質問で明確にしておきたいことがあります。
私が4月について話していたとき、手持ち日数について話していたのですが、3月から4月にかけて一貫しています。ですから、私たちが見ているものを非難したわけではありません。4月もリセットは続いており、非常に好調です。また、消費者データもご覧いただけます。スペースも増え続けています。
ですから、そのあたりをはっきりさせておきたいと思います。今のは手持ち日数についてのコメントです。

アルミニウムに関しては、燃料費が上がっています。アルミニウムについては、燃料費の上昇が見られます。ですから、かなりいい状態でした。
ですから、毎年第4四半期頃に価格を固定することが多いのです。

ジョナサン・キープール (Jonathan Keypour - Bank of America)

なるほど。またマージンについてですが、協定の修正ということで、マージンにはどのような影響があるのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?
マージンが希薄化する可能性はあるのでしょうか?

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

そう、ペプシのインセンティブ・プログラムです。インセンティブに基づくものですよね?
ですから、明らかに私たちは何かを得ることになります
私たちの優先事項、そしてペプシの優先事項を、エネルギー全体に浸透させるということです。


世界ナンバーワンのエネルギードリンクのイメージ【AI で生成/Powered by DALL·E 3】

私たちは世界ナンバーワンのエネルギー・ブランドになりたいと思っています。

それはまた、アライメントを促進することでもあります。その観点から、これはインセンティブ・プログラムです。
つまり、私たちを次のレベルに押し上げるということです。
インセンティブ・プログラムであることは明らかです。
ですから、そのプログラムには当然コストがかかります
最初の6ヵ月、7ヵ月、8ヵ月と、このプログラムを通して、私たちは成長し、今年の後半には、本当にクルージングができるようになると思います。

ジョナサン・キープール (Jonathan Keypour - Bank of America)

素晴らしい。ありがとうございます。
もしよろしければ、もう少し収益についてお聞かせください。コストコ、フラット、フードサービスにおける前期の落ち込みと、その要因についてお聞かせください。

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

コストコのクラブ・チャネルは、前四半期にも申し上げるべきでしたが、サンクスギビング・ウィークとブラックフライデーが非常に好調でした。そこでチームは驚異的に活性化しました。
そのため、第4四半期は第1四半期に比べ若干の増収となりました。
また、第1四半期はクラブ・チャネルの動きが少し鈍くなる傾向があります
他には?フードサービスは引き続き好調です。少し不安定なところもありますが、12%台、12%台で推移しているのは我々にとってかなり良いことです。
また、コンビニエンスなどの分野も伸びています。また、利便性のような分野でも利益が上がっています。そのため、パーセンテージで見れば同じ成長率ではないかもしれませんが、ドルでは伸びています。

ジョナサン・キープール (Jonathan Keypour - Bank of America)

素晴らしい。それから、棚のリセットの最後の1つが控えていますが、すでに3分の1が終了し、3分の2が控えているようです。
ニールセンを見ると、TDPと平均アイテム数が素晴らしいことがわかると思う。しかし、そこからさらに上昇を続けるとすれば、それは年末までに新しいフレーバーやイノベーションが市場に投入されることを意味しているのでしょうか?それとも、2倍、3倍、そういうことになるのでしょうか?

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

そうですね、目標はダブル、トリプル・フェイシングを獲得することだと思います。リセットの商品の多くは、1店舗あたりの平均アイテム数は増えないかもしれませんが、スキャナーのデータには表れています。
例えば、PublixがHPCからエネルギー通路に移動し、コールドレジでさらに利用しやすくなり、配置も増えました。これは過渡的な動きの一例です。また、他の小売店にも目を向けています。

今年、私たちはイノベーションを起こそうとしています

CELSIUS Essentialsを発売しました。ギャラクシー・バイブ、その他様々な素晴らしいフレーバーがありますが、リセットの大部分は、店舗内で二重、三重に販売され、二次的な配置を獲得することになると思います。


質疑応答⑤ マイケル・ラベリー(Michael Lavery - Piper Sandler)

少し在庫の話に戻りたいと思います。
スナップバックや在庫の補充を期待しないことは明確だと思いますが、これ以上の在庫削減を期待すべきでしょうか?
在庫水準はほぼ適正だとおっしゃいましたが、どこまで下がる可能性があるのでしょうか?
何か注意すべきことがあるのでしょうか?

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

そうですね、それは私にもコントロールできませんし、我々にもコントロールできません。
レジでの売上は好調です。
だから、バランシングは確定したようなものだが、来週、再来週に何が起こるかは誰にもわからない。しかし、3月末が終わった今、ある程度安定していると思います

マイケル・ラベリー(Michael Lavery - Piper Sandler)

わかりました。また、インセンティブ・プランについてお聞かせください。あまり具体的なことをおっしゃりたくないのは承知していますが、その根拠は何だったのか、どのような問題を解決するためのものだったのか、明らかに大きな勢いがあったわけですから、その条件を変更する価値があると思わせるような質的な変化は何だったのかについて触れていただけますか?

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

セルシウスはエネルギー・カテゴリーで10番目のシェアを獲得しました。
セルシウスはエネルギー・カテゴリーで10位のシェアを獲得したところです。私たちは従業員にも、小売店や販売店にもそうしています。
ですから、これは私たちが過去に行ってきた標準的な慣行のようなものです。ですから、私たちの標準的な業務から外れているとは思いません。

これまでも様々なインセンティブ・プログラムを実施してきました。また、PEPエナジー社内の優先順位付けをさらに強化することで、より多くのインセンティブを得ることができ、私たち双方が共に勝利し、長期的な目標を達成することができます。
セルシウスを前進させ続けるために、双方にインセンティブを与えるのにこれ以上の方法があるでしょうか。ジャロッド、他に何か付け加えることはありますか?

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

いや、同感だ。次のステップに進むために、そして市場でナンバー2やナンバー1のプレーヤーを本当に追いかけるために、私たち全員が完全に足並みを揃えることが本当に重要なのです。私たちはそれを一緒にやる必要がある。

質疑応答⑥ ジョン・アンダーセン(John Andersen - William Blair)

私はただ、あなたが牽引しているカテゴリーの成長についてお聞きしたかっただけです。つまり、あなたはエネルギー部門の成長の半分を牽引しています。新規の消費者がこのカテゴリーにどの程度入ってきているのか、また、新しい機会を通じてどの程度購入率を押し上げているのか、さらに、世帯への浸透度やリピート率など、ブランドが全体的にどのようなパフォーマンスを見せているのか、ブランドが牽引しているカテゴリーとブランドの両方について、成長を支える指標を掘り下げてみたいと思います。

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

はい、素晴らしい質問です。ブランドシフティングを見ると、ブランドシフティングによる成長はそれほど大きくありません。それは本当に漸進的なものであり、ユーザーの増加をもたらしています。
コア・コンシューマーの消費量は増えています。そして、最新のデータでは約35%が、私たちのコア・ベースの消費強化です。そして、新規カテゴリーへの参入は42%でした。これは3月末時点のもので、23%のブランド・シフトが見られます。
消費者のエネルギーに対する考え方も変えています。ジャージーマイクスやダンキンドーナツ、そしてペプシとのパートナーシップによって、私たちは世界で最も爽やかなエナジードリンクを提供できるようになりました。そして、その効果は現れています。

新しい消費者を獲得しています。我々はカテゴリーを成長させている。私たちはブランド内に多くの素晴らしい特性を備えています。
私たちは、より体に良いものを追求します。セルシウスには7種類以上の必須ビタミンが含まれています。私たちは皆、食品や飲料により多くの機能を求めています。セルシウスは、サーモジェニック特性でそれを実現します。

そして、フィットネス、この健康とウェルネスのトレンドにも注目してください。ですから、私たちは本当にいいポジションにいると思います。ここ6年から1年近くは、ユーザー数の増加や新規カテゴリーへの参入が増加していますが、そのような変化はあまり見られません。

ジョン・アンダーセン(John Andersen - William Blair)

そうですね。参考になります。33ほどのドリルダウン・マーケットについて、31のドリルディープ・マーケットで行っていること、そこで行っていることで、現在のところ何が違うのか、
また、物差しとなるシェアの結果について、どのようなことを期待しているのか、お聞かせください。ありがとうございました。

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

そうですね、世帯普及率についてお話しいただきましたが、私たちがターゲットを絞ったマーケティング・プログラムを推進し続け、流通ゲームも進めてきた結果、世帯普及率は29.7%と過去最高を記録しました。

ですから、チームと彼らの懸命な努力を本当に誇りに思っています。我々はドリルディープ戦略というアプローチを取っている。具体的な戦略については、多くの競合他社がこの電話会議を聞いているので触れませんが、私たちには独自のブレンドがあり、従業員と優れた製品から始まる特別なフォーミュラがあります。
そして、消費者が生活し、働き、遊ぶ場所で消費者に触れ、認知度を高め、試用を促し、ロイヤリティを高めるのです。

質疑応答⑦ ピーター・グロム(Peter Grom - UBS)

では、いくつか補足をお願いします。
在庫の動きについてですが、ジャロッドさん、私たちが前年同期比でどのような比較をしているのか思い出していただけますか?
ペプシがどのような動きをするのか、あるいは前期の在庫をどのように管理するのか、見通しが立たないかもしれませんが、昨年このような動きがどのように変化したのかを考えてみると、2Qは在庫を維持し、3Qに再び増加したように思います。
ですから、標準的なデータに対するこのギャップは、今年に入っても続くと予想すべきでしょうか、それとも、現時点ではより整合性が取れていると予想されますか?

ジャロッド・ラングハンス - 最高財務責任者/CFO

そうですね、私たちは昨年スタートしたばかりで、まだお互いに学び合っているところです。そして、CPG業界では誰もがそうであるように、ドルを賢く使うためにサプライチェーンを最適化することが重要です。
ですから、第1四半期には、先ほどお話ししたように、およそ2,500万ドルの積み増しがありました。第2四半期と第3四半期には若干の積み増しがあり、第2四半期、第3四半期、第4四半期と安定して推移しています。
マークが先に指摘したように、第4四半期には技術革新があったため、もしそれがなければ、在庫が削減されていたかもしれません。そして、第1四半期を通じて、明らかにいくつかの最適化が行われています。

繰り返しになりますが、商品を棚に並べることに問題はありませんし、私たちはサービス水準という観点から、維持するために協力し合うKPIを持っています。ですから、そこに不満はありません。
そして、私たちは完全に......私は彼らが完全にコミットしていると信じています。彼らも私たちも全力を尽くしています。
ですから、現在の状況には非常に満足しています。しかし、ジョンが言ったように、最適化する機会があれば、そうするつもりだ。そして、彼らもそれを歓迎する。
4月について申し上げたのは、3月に見られた手持ち日数が4月も維持されたということです。在庫レベルを維持し、商品を棚に並べることができれば、それはそれで安心です。

ピーター・グロム(Peter Grom - UBS)

わかりました。それから、あなたがおっしゃった棚のリセットと市場シェアの指標について補足してください。
棚のリセットの3分の1が3月までに終わったとおっしゃっていたと思います。
つまり、それらは実際にいつ行われたのでしょうか?
私はただ、あなたが4キュー・コールでおっしゃった4週間のシェアという数字を含めるメリットがあるのかどうかを理解しようとしているのです。
今日おっしゃった4週間のシェアは11.5%だったと思います。

では、月次ベースでは堅調に推移しているわけですが、今後の見通しとして、恩恵の段階的な拡大について何か共有できることはありますか?
7月まで完全な恩恵は受けられないとおっしゃいましたが、5月第1週の現在の状況はどうでしょうか?進捗状況はどうなっているのでしょうか?
また、このようなリセットの進展に伴い、成長率や市場シェアがどの程度になると予想されますか?ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー - 会長兼最高経営責任者/CEO

そうですね、11.5%にジャンプして、ここ2、3週間は11.8%といったところでしょうか。ですから、4月から5月にかけて、この数字は上昇を続けています。
つまり、リセットは順調に進んでいる。
リセットの効果が完全に出れば、7月上旬にすべての効果が出てくるでしょう。

ですから、私たちは引き続き順調に進んでいます。
今年は例年に比べてリセットのペースが少し遅いという噂もある。
しかし、我々は会社史上最高のスペースゲインを達成するつもりだ。
私たちはとても楽しみにしています。キーアカウント・チームとセールスがすべての顧客と熱心に取り組んでいます。
すべてのリセットを完了させれば、今年の下半期は驚異的なものになるでしょう。

最後に

パートナーの皆さん、特に懸命に働いてくれた従業員の皆さんに感謝します。皆さんの情熱と意欲こそがセルシウスを特別なものにしているのです。
セルシウスは今後いくつかのカンファレンスに参加する予定で、そこで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
今後のカンファレンスのスケジュールは近日中に掲載します。それまで、健康でいてください。爽やかなセルシウスを片手に、素敵な一日をお過ごしください。

運営者

本日の電話会議にご出席いただき、ありがとうございました。これよりお切りください。素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?