見出し画像

2021年IPO王者の復活迫る!Upstart Holdings(アップスタート・ホールディングス)2024年第2四半期決算報告【和訳】



Upstart Holdings(アップスタート・ホールディングス)


Upstart Holdings(アップスタート・ホールディングス)という社名を聞くと、2021年に米国株式投資を始めた人間は、その年にIPO上場してから大きな株価上昇した”スーパースター銘柄”があった事を強く思い出すだろう。

Upstart Holdings という会社について
アップスタート・ホールディングス(Upstart Holdings Inc)は、人工知能(AI)を活用した融資プラットフォームを提供するアメリカの企業です。2012年にデイヴ・ジロウアード、ポール・グー、アナ・カウンセルマンによって設立され、カリフォルニア州サンマテオに本社を置いています。最初は「Income Share Agreement(ISA)」という製品を通じて資金調達を行うプラットフォームとしてスタートしましたが、2014年には個人ローン市場に焦点を当てるようになりました。

事業内容とビジネスモデル
アップスタートは、個人向け融資、自動車ローン、借り換えローン、ホームエクイティ信用枠(HELOC)、小口ローンなどを提供しています。
特に、AIモデルを用いた信用評価プロセスにより、従来のクレジットスコアに依存せず、より多くの融資申請を承認することが可能です。
このアプローチは、銀行や融資パートナーのリスクとコストを削減しつつ、消費者に対して迅速かつ効率的な融資を実現します。

アップスタートのビジネスモデルは、AI駆動の信用評価、金融機関とのパートナーシップ、クラウドベースのプラットフォームを基盤としています。AIを駆使して個人向けローンの審査を行い、借り手の学歴や成績、職業などのデータを基に信用評価を行います。

Gensparkからの要約


【$UPST 2020年12月IPOから2021年10月までのチャート】https://jp.tradingview.com/symbols/NASDAQ-UPST/ より引用

こちらは2020年12月にIPO(上場)してから、2021年に高値400ドルをつけた10月付近までの株価チャート
3回の好決算を経て、上場から1年間で約1300%上昇という『IPO王者』となったUpstart Holdings


【$UPST 週足チャート】https://jp.tradingview.com/symbols/NASDAQ-UPST/ より引用

しかし、金融緩和によるインフレが進み、その対策として量的緩和政策を止めて金融引き締めを始めると、あっという間に王者の座を滑り落ちて、以後は400ドルからなんと約▲97%も下落・・・


【$UPST 日足チャート】https://jp.tradingview.com/symbols/NASDAQ-UPST/ より引用

2022年5月11日の決算発表では”▲約56%”という驚異的な暴落をしたものの、12ドル台を底値にして、最近は金利低下の影響と好決算もあって、直近では$40台に回復してきている

個人的には米国株式投資を始めて、最初の”バーガー銘柄”(2倍になった株)なので、とても記憶に残る株でもあるUpstart Holdings

AI で生成(image_fx)

金利高になる環境でボコボコになるまでやられたものの、2024年後半になって金利が低下する環境になると、”水を得た魚”のように復活するのではないかと、ず~~っと注視していた銘柄


https://seekingalpha.com/symbol/UPST  より引用

ショート(空売り比率)が約27%と、空売り筋から舐めて見られているUpstart Holdings


【$UPST チャート】https://jp.tradingview.com/symbols/NASDAQ-UPST/ より引用

直近では、2024年8月6日の決算発表を受けて、+約39%という暴騰
金利低下だけではなく、AIによる自動ローン承認技術も進化し、2021年IPO株の復活を期待して、8月6日の決算発表内容を精査したいと思い、日本語訳をしていきます

決算発表/Conference Call


アップスタート・ホールディングス($UPST) Upstart Holdings
2024年第2四半期決算電話会議
2024年8月6日午後4時30分(米国東部時間)

参加者

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO
サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO
シンディ・ムーン - 主任顧問弁護士

電話会議参加者

Mihir Bhatia - バンク・オブ・アメリカ
Ramsey El-Assal - バークレイズ
カイル・ピーターソン - ニーダム
ピーター・クリスチャンセン - シティグループ
James Faucette - モルガン・スタンレー
ダン・ドレフ - みずほ
ジュリアーノ・ボローニャ - コンパスポイント
ロブ・ワイルドハック - Autonomous Research
サイモン・クリンチ - レッドバーン・アトランティック
ヴィンセント・カインティック - BTIG
レジー・スミス - JPモルガン
アルビンド・ラムナニ - パイパー・サンドラー

デイブ・ジロアール:共同創業者兼CEO

皆さん、こんにちは。
アップスタート共同創立者兼CEOのデイブ・ジロアールです。
2024年第2四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。

私はここ数年、アップスタートの将来に対する信念や楽観主義のかけらも失っていないと何度も申し上げてきましたが、本日、その理由がお分かりいただけると思います。
この2年間、アップスタートが様々な面でより強く、より良い会社を築くために行ってきた素晴らしい仕事を誇りに思い、感謝しています。

本日発表した数字とガイダンスは、当社が曲がり角に来ていることを示しています。
連続的な成長とEBITDAの収益性を回復し、高成長と健全な利益率で知られるフィンテックとしての役割を再び果たすべく、実質的な進歩を遂げました。

また、重要な長期資金調達パートナーシップを締結し、融資資金調達のためのバランスシートの使用を大幅に削減することで、資金供給を再構築しました。
バランスシートからのローン資金調達を減らすこの傾向は、2024年いっぱい続くと予想しています。

しかしこの進展は、マクロ経済要因やリスクの劇的な改善によるものではない。そのようなマクロ的勝利は今後も続く。むしろ、当行の進歩は1,200人以上のアップスターターの献身的な努力の結果です。

今日、私たちのビジネスに表れている改善は、社内からもたらされたものです: 第一に、重要かつ劇的なAIモデルの獲得、第二に、資金供給の刷新と活性化、第三に、営業効率の向上である。
これらの成果は、アップスタートのカムバック・ストーリーの基盤となっており、今後数四半期、数年にわたり皆様と分かち合えるものと期待しています。

本日は、これらの主要な取り組みと、ここ数ヶ月で達成した進歩をどのように発展させ ているかについて、若干の見解を述べさせていただきます。私たちは引き続き、急成長するカテゴリーでリーダーシップを発揮する機会が明らかな、中核的な個人向けローン商品に取り組みの大半を集中しています。

現在の商品は、重要なすべての側面において、2年前の商品よりもはるかに優れています。
モデル精度、不正検知、自動化、資金調達の弾力性、獲得コスト、収益の最適化は、2022年当時よりも飛躍的に向上しています。

最も重要なことは、つい最近、中核となるクレジット・プライシング・モデルに史上最大かつ最もインパクトのある改良を加えたことです。
実際、この改良により、創業以来のこのモデルの精度の18%が、過去12ヶ月の間にMLチームによって達成されたことになります。

もう少し掘り下げると、モデル18(社内ではM18と呼んでいます)は、APRを機能として、あるいはモデルへの入力として組み込んだ初めてのモデルです。
もちろん、APRを少なくとも間接的にはリスク・モデルの出力と考えるのが一般的ですが、我々はAPRがローンの返済リスクにも影響することを経験的に知っています。

他の条件がすべて同じであれば、APRが高いほどリスクの高い借り手が選択されることになり、これは逆選択として知られる考え方である。逆に、APRが低いほどリスクの低い借り手が選択される。コンピュータ・サイエンスや数学の知識があれば、APRを同じモデルの入力と出力の両方とすることは、いくつかの課題をもたらすことにすぐに気づくだろう。この問題を解決するには、適切な答えを導き出すためにリスクモデルを何度も並行して実行する必要があります。

実際、M18は正しいAPRに収束させるために、各申請者について約100万回の予測を生成し、これは以前のモデルの予測数の6倍です。私たちは、精度の向上はそれに十分値すると考えています。
さらに、M18によってファネル・コンバージョン率が大幅に改善されると期待していることをご報告できることを大変嬉しく思います。

競争力の観点からは、ここで述べたような重大な技術的障害は、それ自体が明確な進歩の証であると私は信じています。
私たちはより正確なモデルを構築するためにコンピューティングとAIの限界に挑戦していますが、貸金業界の同業他社がこのような技術的課題に遭遇するほどAIベースのモデリングの道を進んでいる兆候はほとんど見られません。

また、当社の主力商品である無担保ローンの自動化率も過去最高を更新し、第2四半期には91%のローンが完全に自動化されました。念のため申し添えますが、これは書類なし、電話なし、待たされることなく、人間が一切関与しないことを意味します。
2年前、この数字は73%で、90%に達することが可能かどうかさえわかりませんでした。

不正を最小限に抑えながら自動承認を促進することは、AIにとって明らかに適しており、アップスタートがこの面でリードし続けることを期待したい。また、自動化はコストと効率性だけでなく、消費者にとっても根本的に優れた製品の基盤となる。

最終的な当社の戦略は、重要なすべてのクレジット商品について、すべての人に最高の金利と最高のプロセスを提供することです。これは、自動車ローン、小口融資、ホーム・エクイティ・ライン・オブ・クレジットへのプラットフォーム拡大を継続することを意味し、これらの各商品で大きな前進を遂げています。

第 2 四半期には、自動車ローン・チームは、自動車ローン・リテール商品と借換商品の両方に新しい引 受モデルをリリースし、自動車ローン・リテール向けの新しい不正行為モデルもリリースしました。
現在、複数月間に亘るローン実績の較正が終了し、当社のローンが市場において高いパフォーマンスを発揮し、競争力を高めていることに自信を深めています。

自動車事業を引き続き黒字化させるため、各ディーラーに請求するソフトウェア使用料の月額を引き上げました。これにもかかわらず、競合他社に比べれば、まだかなり割安だと考えています。

また、自動車向けのサービシングと回収にも多額の投資を行っており、第2四半期だけでロール率は33%改善し、回収率は44%増加しました。また、小口の「リリーフ」商品は急成長を続けており、第2四半期のローン件数は前四半期比57%増となりました。

この商品の意図は、莫大な利益を生み出すことよりも、銀行の優良債権へのアクセスを拡大することにあります。とはいえ、第 2 四半期に SDL が収支均衡に達した 2 番目の商品となったことを嬉しく思います。また、この四半期には、SDL 向けに初の倉庫を契約しました。

今期は、これらのローンの変動コストを 40%以上削減する機会を特定しました。全体として、このチームはプロのように実行し続け、アップスタートが米国の消費者に迅速かつ責任を持って影響を拡大できるよう支援しています。

本日現在、当行のホーム・エクイティ・クレジット・ラインは 30 州で利用可能で、米国人口の51%をカバーしている。
第 2 四半期の HELOC 申込者の即時承認率は 42%で、第 1 四半期の 36%から上昇した。これは、面倒な書類のアップロードを必要とせず、申請者の収入と身元を即座に確認できることを意味する。

個人向けローンでの経験と同様、即座に承認された申請者は、他の申請者の約 2 倍の頻度で転換している。当社のHELOCの信用実績に関しては、これ以上ないほど優れている。
300件以上のHELOCを発行していますが、現在までに債務不履行はゼロです。
最後に、アップスタートのHELOC商品に対する銀行や信用組合のパートナーからの関心は高く、年内に最初の融資提携を開始したいと考えています。

サービシングと回収には引き続き多額の投資を行っている。このことを実感していただくために、過去2年間で、サービシング商品チームとエンジニアリング・チームのアップスターターの数を3倍に増やし、この投資が実を結んでいます。この投資は実を結んでいます。私たちは、借り手が自分に合った方法で支払いを行えるよう、抜本的に改善しました。また、延滞している債務者にアプローチするための新たなチャネルを導入した。

こうした取り組みなどにより、延滞率は前年比で16%低下し、現在のローン1件あたりのサポート・コストを30%削減することができました。また、オートペイに登録している債務者の数も36週間連続で増加しています。
当チームのこれまでの努力の多くは、サービシング・インフラストラクチャにAI モデルを導入するための準備であり、これにより、大幅に差別化されたローン・サービシング能力を構築できると考えています。

2年前、アップスタート・プラットフォームの資金供給をアップグレードするとお伝えした。私たちは、資金調達のかなりの部分を、毎月の随意契約から、より長期のコミットメント・パートナーシップに移行させることを目指していました。こうした関係の重要性と複雑性を考慮し、私たちはこれには時間がかかると警告した。

今、この目標を達成できたことを嬉しく思う。当プラットフォームにおける機関投資家の資金調達の半分以上が、コミットメント・キャピタルおよびその他の共同投資パートナーシップによるもので、第2四半期を終了しました。
私たちは15ヶ月前にキャッスルレイクとの最初のパートナーシップを発表しました。このパートナーシップはその後も更新されている。

その後、アレスとセンターブリッジとの重要なパートナーシップが加わりました。その他の機関投資家も、当社との提携期間がより長くなっており、プラットフォームに戻ってきている。アップスタートが成長モードに戻るにつれ、資金供給を拡大・深化させる機会をさらに追求し続けます。

私たちはまた、より良い状態への過渡的な橋渡しとして自社のバランスシートを利用するとも当時述べていた。本日発表した数字をご覧いただければ、ローンに資金を供給するためのバランスシートの使用を減らし始めていることがお分かりいただけると思います。
この状態が今年いっぱい続くことを期待していますが、ビジネスにとって正しいことをするためにバランスシートを使うという選択肢も常に残しておきたいと思います。

また、銀行や信用組合が引き続きアップスタートのプラットフォームに戻ってきていることも報告できる。第1四半期以降、新たに8社のレンダーと契約しました。当プラットフォームの業績と貸し手の需要は、競争環境を作り出し、アップスタートの借り手の価格を下げ始めている。

実際、アップスタートの毎月の資金調達可能額の約半分を占める貸し手は、流動性が改善し、ローンに対する需要が増加したため、最近、目標リターンを引き下げた。
アップスタートでローン価格が下がるのを見たのは、この2年間で初めてのことだ。

様々な理由から、AIによる信用の変革は複雑で困難だ。世界で最も根強い問題にAIで取り組むことは難しく、一朝一夕にはいかない。しかし、最終的にこれらの問題を解決した者には、多大な報酬がもたらされる。

今日、私たちは数年前には意識すらしなかった問題に取り組んでいる。私の考えでは、テクノロジーとビジネスモデルの両方の観点から、私たちはトップからボトムまで、会社の大幅な改革を行った。私たちは正しい道を歩み、急速に前進していると確信しています。そして、このことは財務に表れ始めたところです。

毎年何兆ドルもの信用供与が行われているにもかかわらず、AIにおける競争相手は乏しい。ジェネレーティブAIでは、OpenAI、Google、Anthropic、Metaなど、モデル構築の最先端を行く、資金力のある優秀な競合企業が数多く存在します。貸出用AIでは、アップスタートがあります。

ありがとうございます。それでは次に、最高財務責任者のサンジェイから、2024年第2四半期の業績とガイダンスについてご説明したいと思います。サンジェイ

サンジャイ・ダッタ:CFO

過去数四半期における我々の注目すべきトピックは、マクロ情勢とそれが消費支出と信用損失双方に与える影響であった。2020年から2021年初頭にかけての景気刺激策により、消費者は潤沢な資金を手にし、振り返ってみれば、景気刺激策の期間をはるかに超えて、そして我々の見解では、我々の総体的な手段をも超えて、消費者が新たな消費習慣にしがみついたため、2年以上の消費急増を解き放った。

もちろん、こうした傾向は懲罰的な物価インフレによって悪化した。このインフレもまた、COVID後の金融緩和に端を発したものだが、昨年の大半で予想していた通り、ほぼ一巡したように見える。

また現在では、由緒あるアメリカの消費者がしぶしぶ白旗を振り、支出を抑え、予算のバランスを取り戻すべく行動している兆候も見られる。耐久財、非耐久財を問わず、財の消費は今年に入って実質的に減少している。
サービス支出は増加を続けているが、この1年間の増加分の半分は医療費の高騰に起因している。わが国経済におけるサービス消費増加の他の多くのサブカテゴリーも減少に転じている。

はっきり言って、このような広範な期間にわたって持続不可能な破たんを続けてきたアメリカ経済にとって、これは歓迎すべき進展であると我々は考えている。
財政が健全化した結果、クレジット・デフォルト(債務不履行)のトレンドがようやく曲がり角に差し掛かり、今年の初めに総体としてピークを迎え、現在は以前の低水準に戻りつつある。

このダイナミックな動きは、現在3ヵ月連続で明確に低下し、2023年1月以来の低水準に達している新興マクロ指数の低下に反映されています。このUMIの下降は、現在観察できるすべての借り手セグメントで一貫したパターンとなっている。

米国の借り手層が更生を続ける一方、銀行・信用組合部門だけでなく、機関投資家側の資金調達市場も改善を続けている。
私たちは2四半期連続で、私たちのプラットフォームで活動する金融機関の数を増やし、必要収益率の低下を確認しました。

機関投資家向けには、昨年からのコミットメント・キャピタル案件をすべて更新し、将来の借り手の増加を見込んで、現在新たなパートナーをプログラムに追加しているところです。

その一例が、世界有数のオルタナティブ投資会社であるセンターブリッジとの新たな契約であり、センターブリッジは当社の個人向けローン4億ドルを取得した。
新商品の一部にも、資金調達の初期段階から進展の兆しが見られます。自動車ローンや小額ローンの提供規模を拡大し続けるための資金を確保し、近日中にHELOCローンの初のフォワードフロー売却を完了する予定です。

こうした資金調達努力の積み重ねにより、当行はバランスシート全体の規模を縮小し、将来の成長および新商品開発のニーズに対応するためのドライパウダーを蓄えることができました。

このようなマクロ環境を背景に、2024年度第2四半期の財務ハイライトを以下に示します。
第2四半期の手数料収入は1億3,100万ドルで、前年同期比9%減となった。プライム・ローンの価格上昇により、組成額が減少圧力にさらされたためである。正味受取利息は300万ドルのマイナスとなり、前年同期比および前四半期比ともに改善しました。
これは、当四半期の終盤まで抱えていた、通常よりも大きなコア・ローン・バランスシートが、研究開発ポートフォリオの超過損失を相殺する収益を生み出したためです。

合計すると、第2四半期の純収入は1億2800万ドルとなり、ガイダンスを300万ドル上回ったが、前年同期比では6%減少した。
第2四半期のプラットフォーム全体のローン取引件数は前年同期比31%増、前四半期比21%増の約 14万4,000 件で、新規借り手は8万9,000人超となった。

平均貸出規模は 7,700 ドルと、前期の 9,500 ドルから減少しました。これは、小額貸出が引き続き堅調に伸びたことに加え、平均貸出規模より大きくなりがちなプライム・ローンの価格上昇 による圧力によるものです。

第2 四半期の寄与率は58%となり、前四半期比横ばい、当四半期のガイダンスを 2%ポイント上回りました。

ローン処理の自動化率は 8 四半期連続で改善し、過去最高の 91%となりました。

第2四半期の営業費用は1億8,300 万ドルで、第1四半期から前四半期比6%減少しました。これは、実施した人員再編により、全業務部門の給与コストが削減されたためです。こうした経費節減は、融資額の増加や融資規模の縮小が融資処理コストに与えている影響により、 若干相殺された。

第2四半期のGAAP基準の純損失は5,400万ドル、調整後EBITDAは900万ドルのマイナスとなり、いずれもガイダンスを大幅に上回り、黒字化への道筋を後押しするものとなった。

希薄化後の加重平均株式数8,800万ドルに基づく調整後1株当たり利益はマイナス0.17ドルでした。証券化ローンの連結調整前の貸借対照表上の貸出金は、前四半期の9億2,400万ドルから減少し、6億8,600万ドルで第2四半期を終了しました。このうち、研究開発目的のローン(主に自動車ローン)は3億9600万ドルでした。

直接保有するローンに加え、2023年に完了したABS取引のローン1億3,500万ドルも連結しており、合計2,100万ドルの正味エクイティ・エクスポージャーを保有しています。
当四半期末の貸借対照表上の使途不指定の現金は3億7,500万ドル、公正価値での正味ローン・エクイティは約4億4,900万ドルでした。

私たちは以前から、マクロ環境が逆風でなくなれば、モデルの改善や買収キャンペーンを通じてコンバージョン・グロースを生み出す機会が得られると主張してきました。
現在、貸倒率は一様に頭打ちの様相を呈しており、まさに今年いっぱいはこの傾向が続くと予想されます。

前四半期は、この萌芽的なトレンドが、下半期のガイダンスを提示する根拠となりました。このガイダンスは、モデルの改良が過去の成長ペースを達成するという前提に基づいていました。
それ以降のモデル投入は、実際、予定を前倒しするのに十分な上昇率を生み出している。

信用パフォーマンスに関連するマクロ環境については比較的楽観的であるにもかかわらず、今年の残りのガイダンスは決してマクロ環境のさらなる改善や金利低下に依存しているわけではないことにご留意ください。
仮にそのような事態が発生した場合、そのいずれもが当業者の予想に追い風となる可能性が高い。

この点を考慮し、2024年第3四半期については、手数料収入1億5,500万ドル、純金利収入約500万ドル、貢献利益率約57%、純利益約4,900万ドル、調整後純利益約1,400万ドル、調整後EBITDA約500万ドル、希薄化後加重平均株式数約9,000万株の合計約1億5,000万ドルを現在のところ見込んでいる。

2024年下半期については、手数料収入は約3億2,000万ドル、第4四半期の調整後EBITDAはプラスを見込んでいる。全体として、私たちはこの困難な時期をどのように財務的に管理してきたか、手ごたえを感じています。
利益率を拡大し、コスト・ベースを削減することで、黒字化への道筋を具体的に前進させることができました。また、資金調達モデルの再構築に成功したことで、より弾力的な資本基盤を構築し、バランスシートを縮小することができました。

さらに重要なことは、今後の事業の強さと方向性について楽観的であるということです。
早合点は禁物だが、マクロ環境はもはや当グループの事業にとって直接的な障害ではない。
マクロ環境が改善することは私たちの将来の数字では想定されておらず、私たちが繁栄するために必要なものでもない。しかし、それが実現すれば、我々の帆に風が吹くはずだ。

この長い比喩的な冬を共に耐え抜いたアップスタート・チーム全員と、今はもうできないけれどもこの大義の一部であった、今は亡きチームメイト全員に謝意を表し、結びとしたい。近い将来、私たち全員がシートベルトを締め直す時が来ることを楽しみにしている。

それでは、デイブと私は、質問を受け付けます。オペレーター

【質疑応答】


質疑応答① ミヒール・バティア:バンク・オブ・アメリカ


まず、四半期間の動向と7月の状況についてもう少し詳しくお聞かせください。
下半期についてはかなり前向きなご様子ですが、融資需要、また、四半期を通じたクレジット・パフォーマンス、そして7月についてお聞かせ願えればと思います。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

7月のクレジット・トレンドとローン・トレンドについてお聞きになりたいのですね?

ミヒール・バティア

四半期を通して、月ごとのローン需要は加速しましたか?
6月は4月よりも需要がありましたか?

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

つまり、私どものガイドでもコメントでも、楽観的な見通しが聞かれるのは、おそらく第3四半期が良い足取りでポジティブな軌道で進んでいることを反映しているのだと思います。

ミヒール・バティア

わかりました。それから、経費構造についてもう少し詳しくお聞かせください。
私が本当に理解しようとしているのは、モデルの固定費と変動費です。トップラインが拡大した場合、収益性にどのような影響があるのでしょうか。
また、成長への再投資や製品の拡大、さらなる成長に対して、ボトムラインにどの程度落ち込むと予想すべきでしょうか。この方程式をどのように考えるべきでしょうか?

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

大雑把な言い方をすれば、事業が拡大するにつれて、変動費ベースである貢献利益率は多少縮小すると思います。
事業の収益性が高まるにつれて、私たちはおそらくボリュームとライフタイムバリューへの投資を増やすでしょう。

私たちは基本的に限界費用の損益分岐点までオリジネーションを試みるので、貢献マージンのコスト構成要素はかなり一貫していると思います。
私たちが規模を拡大しても、これらのポイントが劇的に変わることはないと思います。

固定費ベースについては、この事業のトップラインよりも成長が緩やかで、事業規模が拡大するにつれて営業レバレッジが効いてくるはずです。
つまり、事業規模が拡大するにつれて、営業レバレッジが効いてくるはずです。

質疑応答② ラムゼイ・エル=アッサル:バークレイズ


コンバージョン率は前四半期比で上昇し、前年同期比では明らかに上昇しました。かなりエキサイティングなモデルの改善についてお話がありましたね。今後数四半期のコンバージョン率について、私たちは何を期待すべきでしょうか?
モデルの改善によってコンバージョン率はさらに向上するのでしょうか、それともある時点で頭打ちになるのでしょうか?私たちは何を見るべきでしょうか?

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

私たちのガイダンスが上向きの軌道を示している限りにおいて、そのほとんどすべてがコンバージョン率の向上によるものであり、基礎となるモデルの精度が時間の経過とともにファネルの改善を促していると言えるでしょう。当分の間は、これが成長モデルになると思います。
コンバージョン率が頭打ちになる可能性はありますが、現時点ではそのような状況には至っていないと思います。ですから、コンバージョン率を向上させ、トップラインの成長を促進するための余地はまだたくさんあります。

ラムゼイ・エル=アッサル

では、私からのフォローアップです。少額の救済ローンについて、これらのローンが、より大口で期間の長い債務者やローンの獲得チャネルのようなものであるという観点からお話いただけますか?
言い換えれば、これらの少額融資の顧客が戻ってきて、より大きな融資を申し込んでくるというようなことはありますか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

やあ、ラムゼイ。この商品がどのように機能するのか、なぜ私たちがこの商品を持っているのか、よく理解できたと思います。
少額のリスクでより深く、より短期間の融資を承認できるようにすることで、モデルがより速く学び、より速く進み、後に他のアップスタート製品を利用できる顧客を獲得する機会を提供しているのです。

ですから、自動化という点でも、選択と価格設定という点でも、私たちのモデルの限界を押し広げる非常に素晴らしい仕事をしています。
他のローンでもかなりのリターンが得られており、こちらも順調です。電話会議でも申し上げましたように、この事業は経済的に好調です。
決して私たちの負担になっているわけではありません。ですから、率直に申し上げて、この事業は私たちにとって大きな成功を収めていますし、今後もそうなることを期待しています。


質疑応答③ カイル・ピーターソン:ニーダム


まずバランスシートの規模についてお話ししたいと思います。特に中核となる個人向け事業において、素晴らしい流出が見られました。
今後数四半期にわたっての流出ペースについて、特に資金調達を強化し続けているようですが、どのように考えるべきでしょうか?

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

その質問に対する答えは、プラットフォームの借り手側がモデルの改善によってどれだけのスピードでスケールアップしているか、また新しい資本契約をどれだけのスピードで締結しているかという結果についてです。
もちろん、借り手とその利回りを貸出パートナーや機関投資家市場に提供する意図は変わりません。

しかし、常にタイミングのミスマッチがあります。モデル・ウィンを獲得しても資本金が用意できなかったり、資本金を契約してもモデル・ウィンはその後になるかもしれません。
そのため、私たちのプラットフォームにおけるこの2つの側面の間のギブ・アンド・テイクにおいて、私たちは歴史的にバランスシートを活用してきました。

つまり、中期的な方向性としては、少なくともコア・ローンに関する限り、バランスシートの縮小が続くと考えています。
しかし、その過程でタイミングの不一致が生じる可能性があり、そのような場合には上下に揺れ動くことになるかもしれません。
ですから、この2つの事業のボラティリティを考えると、非常に正確なペース配分を計算するのは少し難しいのです。

カイル・ピーターソン

なるほど、参考になりました。それから、経費、特に固定費ベースについて補足しておきたいのですが、あなた方は過去に、現在の固定費ベースでは、過去4~6四半期の実績よりもはるかに多くの販売量を支えることができるとおっしゃっていたと思います。

仮にオリジネーションに関する環境が改善された場合、現在の固定費構造でどれだけのボリュームを支えることができるのでしょうか?
貢献マージンについては、先ほどご説明いただいたとおりです。ただ、固定費のレバレッジについて考えてみたいと思います。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

そうですね、今年末までの成長計画を考えると、私たちのコストベースはかなりいい感じだと思います。
もしこの先、事業が本格的に軌道に乗り始めるとすれば、マージン面で強化したい部分はあると思いますが、事業そのものの成長を見込むレベルではありません。
つまり、トップラインが成長すればするほど、営業レバレッジは改善するということです。


質疑応答③ ピーター・クリスチャンセン:シティグループ


あなたのコメントにある、資金調達の自由意志による供給が戻ってくるということについて掘り下げたいと思います。
2022年頃と21年頃を比較した場合の現在の状況を教えていただけないでしょうか。

それから、当時は資金調達の40%がABS市場からのものでしたね。近い将来、ABS市場に資金が戻ってくると思いますか?ありがとうございます。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

流動性チャネルとしてABSに依存しているクレジット・ファンドやヘッジファンドの世界では、私たちがアットウィル・ファンディング市場と呼んでいるものが回復しつつあります。回復にはまだ時間がかかる。
数年前のような規模には達していないと思います。それはもちろん、ABS市場が当時のような量と流動性の水準にないことを反映している。

しかし、ABS市場は急速に改善しており、年内にはABS市場に復帰する予定です。このように、ABS市場は引き続き良好な軌道をたどっていると思います。

ピーター・クリスチャンセン

それはよかった。その時期がユニークな時代との公正な比較ではないことは承知しています。しかし、第二に、共同投資という点では、今後1、2四半期にわたって、その水準がどのように進展していくと考えるべきでしょうか?
それはまだ一部なのでしょうか、それとも資金調達の原則と結びついているのでしょうか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

共同投資パートナーシップは間違いなく私たちの将来の鍵だと思います。
数年前まではほとんど自由意志で資金を調達していたのが、より長期的なパートナーシップを結ぶようになった。
これは私たちにとって非常に重要なことです。

しかし、ABSに過度に依存することは、特に市場が大きく変動する場合には、私たちにとって健全ではありません。
ですから、第2四半期末時点では、資金調達の半分以上をこうした長期的なパートナーシップに依存しています。ですから、長期的なコミットメント資本を増やし、ABSやそのような構造への依存度を下げることで、私たちはあるべき姿に近づいていると思います。私たちが再び成長するにつれて、現状を維持したいと考えています。


質疑応答④ ジェームズ・フォセット:モルガン・スタンレー


ジェームズ・フォセット

コミットメント・キャピタルについて補足したいと思います。一般的なアットウィル(自由意志による)資本と、パートナーシップにおけるユニットエコノミクスや会計処理について、どのように考えるべきでしょうか?

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

ユニットエコノミクスという点では、そのようなチャネルを通じて資金を調達しているローンは、より広範な機関投資家向けローンと非常によく似ています。貸出パートナー・チャネルとは異なります。リスクの幅が少し広く、リターンもそれなりに高くなります。
しかし、ユニット・エコノミクスの観点からは、このチャネルと、よりアットウィルの機関投資家向けチャネルとの間には、ほとんど違いはありません。

経理面では、案件が増えるにつれて標準化、テンプレート化が進んでいます。歴史的には、このような案件は貸借対照表のいくつかの異なる場所に表示されてきたと思います。しかし、私たちが行う案件の構造を標準化することがますます重要になってきています。また、投資家向け決算説明会では、全体的なエクスポージャーを把握できるよう、全体像をまとめています。

ジェームズ・フォセット

分かりました。それから、前四半期には、プライムへのインデックスが従来よりも高くなったという事実について言及されていましたね。
今期のプライム対サブプライムの状況や、より正常な構成に戻すための見通しについて教えていただけますか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

元気だよ。私たちのミックスはプライムに傾いていますが、一般的には、私たちが再成長するにつれて、クレジット・スペクトラム全体で非常にバランスの取れた状態になりたいと考えています。

そのため、今後数四半期で予想されることのひとつは、クレジット・スペクトラムにおけるプライマー・エンドのポジションが従来よりも強化されることです。
ですから、今後はクレジット・スペクトラムに関して、これまでよりもバランスの取れたものになると思います。


質疑応答⑤ ダン・ドレフ:みずほ

ダン・ドレフ

素晴らしい四半期、素晴らしい業績、とても嬉しく思います。
金利が引き下げられたと仮定して、何が起こるのか知りたい。
金利の引き下げが実現した場合、ビジネスにはどれくらいのトルクがあるとお考えですか?

それが私の唯一の質問です。
今の時点で、私たちはどれだけのアップサイドを夢見ることができるのでしょうか?ありがとうございました。

サンジャイ・ダッタ

金利の引き下げ、ベンチマーク金利の引き下げ、市場金利の引き下げは、ビジネスにとって明らかに良いことです。私たちのビジネスにとって、金利の引き下げは明らかに逆風ではありません。
デフォルト金利はここ2年ほどの推移を見ると、より懲罰的なものとなっていますが、ベンチマーク金利がゼロから5%程度まで上昇したことは間違いなく逆風となりました。

金利が低下した場合の追い風を正確に定量化するのは少し難しい。
しかし、4分の1ポイントごとに機関投資家の資金調達コストが下がり、ハードル金利が下がれば、借り手の金利も下がります。
そして、それぞれの引き下げは、私たちのコンバージョンレートへの影響という点で、顕著なメリットとなると思います。

ダン・ドレフ

わかりました。新しいサイクルが始まったようですね、おめでとうございます。


質疑応答⑥ ジュリアーノ・ボローニャ:コンパス・ポイント

ジュリアーノ・ボローニャ

こんにちは!決算と資金調達の発表、おめでとうございます。
ひとつ気になるのは、マーケティング費用についてです。
今期はマーケティング効率が改善したようですね。また、過去には、36%程度の価格設定のローンがあり、必ずしもコンバージョンに結びつかないという課題もあったとおっしゃっていました。

今期の営業効率の改善についてお伺いしたいのですが、36%以下のローンをより多く承認または引き受けられるようになったことが、その原動力になったのでしょうか?
また、それが今後数四半期にわたってどのように推移する可能性があるのか、現時点での見通しをどのように織り込んでいるのか、お聞かせください。

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

マーケティング効率はファネル・コンバージョンの関数です。ファネルのコンバージョンが良くなれば、マーケティングの効率も良くなる傾向があります。ですから、このダイナミックさは常に作用しているのです。

アップスタートの36%という金利上限は、基本金利が上がり、リスクが上がれば上がるほど、承認される人がどんどん減っていくことを意味します。

この2年間、金利はほとんど常に上昇傾向にあった。そのたびに、より多くの人が承認されなくなり、制度が要求する実質的なレートが36%を超えてしまうからだ。だから、今はそれが少し解消されつつある。

部分的に、あるいは大部分は最新版のモデルの精度によるもので、36%という枠に収まる人をより多く特定できるようになり、その結果、マーケティングの効率が向上しているのです。その結果、マーケティング効率が向上しているのです。ですから、この傾向は今後数カ月、数四半期も続くと思われます。

ジュリアーノ・ボローニャ

ファネル・コンバージョンとその改善についてお伺いしたいのですが、現在の状況はいかがでしょうか?
正常化の10%、20%は改善されたのでしょうか、それとも金利が100ベーシスポイント、200ベーシスポイント低下すれば、まだまだ改善されるのでしょうか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

これは現在進行形の旅だと考えています。モデルの精度は創業以来、システマティックに改善され、そのたびにコンバージョン率も改善されてきました。
しかし、マクロが正常化すれば、コンバージョン率も改善されるでしょう。

どれだけ改善できるかという質問は、良い借り手を承認し、悪い借り手を避けるためのモデルの精度をどれだけ高められるかという質問に対する答えと同じです。
私たちは、信用不履行の説明可能性を向上させるモデルの能力という点では、まだほんの表面をなぞったに過ぎないと考えています。

ですから、この会社の長期的なロードマップは、長年にわたってモデルを改善し、コンバージョン率を向上させ続けることだと考えています。
ですから、今すぐに正常化するとは考えていません。
マクロが直接的な逆風でなくなった今、私たちはモデルを改善し、コンバージョン率を向上させる旅に戻っていると考えています。

ジュリアーノ・ボローニャ

では、非常に簡単な質問をひとつ。
あなたは資金調達に占めるフォワード・コミットメント・キャピタルの割合が明らかに50%、あるいは50%から転じていますね。あなたは過去に、この比率をより高い方に設定したいと述べていたと思います。
そこでお聞きしたいのですが、資金調達額をオーバーシュートさせ、それに追いつくためにスポットやアンコミットメントビジネスを成長させるということはお考えですか?現時点では、フォワード・コミットメントの資本ソースから調達したい量や資金の割合について、近い将来に構造的な制限があるのでしょうか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

ええ、モデル改良のロードマップやマクロ的な逆風がないことについて、私たちはますます楽観的になっていると感じています。
あなたの言葉を借りれば、今後数四半期にわたって成長が実現することを見越して、少しオーバーシュートしてみるということです。
ですから、借り手側のプラットフォームが成長することを見越して、こうしたパートナーシップを結んでおきたいのです。


質疑応答⑦ ロブ・ワイルドハック:Autonomous Research

ロブ・ワイルドハック

見通しについて質問します。ガイダンスの更新は、新規契約件数の増加傾向を示唆しています。あなた方は全体的にかなり前向きなようですね。
見通しの改善のうち、機械的な金利低下によるものと、より良いモデルによるものと、資金調達の改善によるものとを分けて教えてください。
それぞれの要因、あるいは見通しを改善させるその他の要因をどのように定量化されますか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

ロブ、デイブだ。金利の承認や引き下げ、マクロ的なリスクについては想定していません。
ですからガイダンスは、社内で行った改善に基づいて実際に見ていることをベースにしています。より良いモデルとは、より良いコンバージョン率を意味します。

もうひとつ重要なのは、もちろん、その成長に追いつくだけの十分な資金供給が必要だということです。しかし、今日のガイダンスの位置づけを決定づけたのは、エコノミック・ファネル・コンバージョンに他なりません。
これは主にモデルの改良によってかなり改善されました。現時点では、資金調達の面でもうまくマッチングさせることができると安心しています。

というわけで、長ったらしい言い方になってしまいましたが、これは本当に私たち自身の努力によるものです。金利の改善や環境のリスクを想定しているわけではありません。

ロブ・ワイルドハック

わかりました、ありがとうございます。
それから小口ローンについて質問です。
少額融資の増加が前四半期比の転換率にどの程度影響を与えたのか、あるいは与えなかったのか、お聞かせください。また、今後、少額融資が増えるにつれて、コンバージョン率はもっと高くなるのでしょうか?

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

ええ、ロブ。STLという商品は全体の転換率に影響を与えています。
今の規模では2%か3%程度の影響だと思います。取るに足らないものではありませんが、比較的小さなものでもあります。


質疑応答⑧ サイモン・クリンチ:レッドバーン・アトランティック

サイモン・クリンチ

コンバージョン前のアップスロットネットワークに入るグロスの引き合いを見るには、何が必要か、どんな要因が必要か、どんなレバーが引けるか、どんなマクロの追い風が必要か、お話しいただけたらと思います。
というのも、コンバージョン前のアップスロット・ネットワークへの問い合わせ総数が過去に比べ大幅に減少しているからです。また、以前は過大評価されていたのか、それともこの先のサイクルではまだかなりの上積みがあるのか、気になるところです。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

サイモン、トップ・オブ・ファネルの問い合わせ、例えばサイトへの訪問について教えてください。

サイモン・クリンチ

コンバージョンの前ですね。

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

サイトへのトラフィックやコンバージョンを公表したことはありません。
ですから、そのようなことを公に議論したり、追跡しようとしたことはありません。何か別の意味があるのですか?

サイモン・クリンチ

コンバージョン率から、コンバージョンする前のコンバージョン率を割り出し、それをもとに、おおよそのトラフィックを追跡しています。

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

まったく同じではありませんが、方向性としては正しいです。一般的に言えば、私たちは多くの場合、さまざまなマーケティング・チャネルにどれだけの金額を費やしているか、また一般的に私たちの料金の競争力がどの程度かによって、それをコントロールしています。
ダイレクトメールを送るにせよ、ある種のデジタル集客を行うにせよ、あるいは自社の顧客ベースにリマーケティングを行うにせよ、あるいは反応が良く、料金の質などに応じてトラフィックの量を変えられるパートナー・チャネルを経由して行うにせよ。

つまり、これらはある意味で市場の機能であり、私たちの製品がどれだけ強いか、私たちがどれだけ積極的にマーケティングを行っているかということです。ということで、空白を埋めることができれば幸いです。

サイモン・クリンチ

わかりました、ありがとうございます。
モデル18、M18についてもう少し詳しくお聞かせください。
機械学習やそのようなことを学んでいない私たちのために、そのようなものがどの程度ユニークなのか、そして最終的にそのようなモデルがどの程度早くあなたのビジネスに影響を与え始めるのか、感じ取ってもらえますか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

私たちは、私たちのシステムで提供されるすべてのローンの価格を正確に決定するために、終わりのない探求を続けています。
私たちが知っていること、そしてほとんどの貸金業者が知っていることだと思いますが、市場に出すオファーの質、つまりAPRの水準は、誰がそれを受け入れるか、ひいてはそのローンがどのように実行されるかに影響を与えるということです。
つまり、APRは、ほとんどの人がモデルの出力だと考えるでしょうが、実際にはローンのパフォーマンスに影響を与えるのです。

しかし、機械的に答え、それを処理するのに十分洗練されたモデルを持つことは、特に消費者が多くの選択肢を持ち、あちこちの金利を比較する現代社会では非常に重要です。
10年、15年前にはほとんど存在しなかったことです。しかし今日、消費者は多くの選択肢を持ち、比較し、最良のレートを見つけることができます。

だから、逆選択と正選択という概念に精通することは本当に重要だ。技術的な観点からこの問題を解決するには、適切なAPRに収束させる必要があります。
技術的には、適切な数値に収束させるために、リスク・モデルを何度も何度も並行して実行することになります。

これは非常に大きな課題ですが、私たちはそれを克服し、その恩恵を受け始めているところです。下期のガイダンスをご覧になっているように、下期の楽観的な見通しのかなりの部分は、このモデルの改善によるものです。
そしてそれこそが、繰り返しになりますが、私たちのビジネスの目的なのです。アップスタートの利点は、より良いリスク・モデルを構築できることです。


質疑応答⑨ ヴィンセント・カインティック:BTIG

ヴィンセント・カインティック

まず、資金調達パートナーシップの話をフォローアップしたいと思います。
クレジット投資家の需要が高まっているのは良いことだと思います。もしよろしければ、今お話されていることについてお聞かせください。
クレジット投資家は何に注目していますか?
より多くのサインアップが得られるようになったのは、何が変わったからですか?
プライシングの変化や改善について、また、新規契約によって年間組成額のどの程度がカバーされているのか、お聞かせいただけますでしょうか。ありがとうございました。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

私たちが取り組んでいる資金調達パートナーシップには、一般的に2つのベクトルがあります。
ひとつは、一般的な信用動向やマクロリスクに対する安心感や信頼感の向上です。
そしてもうひとつは、革新的な金融ストラクチャーを構築し、パートナーやパートナー候補と話し合うことです。こ
のようなパートナーシップをどのように実施し、定着させ、管理していくかという点で、私たち全員にとって学習曲線のようなものです。だから、パートナー候補との旅の多くは、モデルや構造、そしてその仕組みを理解することなんだ。

そして、発行体である私たちにとっても、利回りに関心を持つカウンターパーティにとっても、Win-Winのパートナーシップを構築する方法があることを認識することです。
ですから、金利に対する嗜好や需給関係が劇的に変化したとは言えません。このような仕組みがどのように機能するのかについて、私たち全員が学び続けているにすぎず、非常に良い方向に向かっていると思います。

キャパシティの面では、デイブが言ったように、私たちのプラットフォームでローンに資金を供給する機関投資家の資金の50%強が、前四半期はこの種のアレンジメントによるものでした。
私たちは長期的、中期的にこうしたカバレッジやキャパシティを維持することを目指しています。今後数四半期に起こるかもしれない成長を見越して、少しオーバービルドするかもしれません。

ヴィンセント・カインティック

わかりました。ありがとうございます。
1つ目の質問ですが、消費者金融の競争環境についてお聞かせください。
伝統的な銀行が決算報告で、ローエンドやミドルエンドの消費者にストレスを与えているという話を聞くと、このような環境下で他の銀行が手を引いているように思えます。
ですから、多くの競争が後退しているように見えますが、競争環境についてどのように見ているのか、その感覚をお聞かせください。ありがとうございました。

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

昨年は富裕層があまり多くないところで信用力の悪化が見られ、昨年後半には富裕層が多くなりました。しかし、先ほどサンジェイが言ったように、今は全体的に一様に改善しています。
ですから、私たちはこのサイクルが終わりに近づいていることを以前から示してきたような気がします。
信用が悪化する時期ではなく、正常化する時期であることを明確に示していると思います。

今、他の人たちが何を見たり、何を言っているのか、また彼らのデータがどこから来ているのか、私は明らかに話すことはできませんが、私たちはそれについてかなり良い感触を抱いていると思います。
銀行や金融機関は、私たちのパートナーになることもあれば、競合相手になることもあります。しかし、私たちのパートナーである銀行は流動性が高まっており、より多くの資産を必要とし、より多くの融資を必要としています。
ですから、彼らはもう少し競争的に参入し、リターン目標を引き下げ、ダイヤルを少し振りたいと思っているのです。

しかし、1年前に深刻で、おそらく2023年末まで続くと思われる流動性不足は、かなり改善されたと思います。
私たちにとっては、融資先である銀行や信用組合が確実に戻ってきたということであり、非常に助かっています。

ヴィンセント・カインティック

なるほど、素晴らしい。とても参考になりました。ありがとうございます。


質疑応答⑩ レジー・スミス:JPモルガン

レジー・スミス

早速ですが、2つ質問があります。皆さんはモデルの改善とUMIの改善について言及されたと思います。
質問なのですが、中核となる投資ポートフォリオのリターンの観点から、この2つをどのように考えるべきでしょうか?具体的に言うと、つまり、この2つの成果は、より良いパフォーマンスとして現れるべきなのでしょうか?
もしそうでないなら、これらの利益やモデル効率はどこで発生するのでしょうか?
消費者がより多くのローンを承認されているのは明らかですが、それがビジネスにどのように反映されるのか、どのように考えればいいのでしょうか?続きがあります。ありがとうございました。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

レジー。素晴らしい質問ですね。
一般的に、今回取り上げたようなモデルの精度向上は、リスクを正確に分離する能力を向上させます。そしてそれは主にコンバージョンファネルの改善に現れます。
つまり、ビジネスが拡大するということです。

平均的なローンのプールをどのように評価するかという点では、必ずしもモデルのキャリブレーションが向上するとは限りません。
そのため、共同投資ポジションのパフォーマンスに大きな影響を与えるとは限りません。

UMIが低下し続ければ、当社の共同投資パートナーが投資しているようなローンプールのパフォーマンスに直接影響を与えるでしょう。
なぜなら、基本的には信用トレンドがリアルタイムで改善していることを意味するからです。
そして、ローンのパフォーマンスが改善するにつれて、残高のあるローンは改善し、潜在的にオーバー・パフォーマンスとなることが予想され、その結果、私たちの投資ポジションに対するリターンが向上することになります。これはかなり直接的な影響だと思います。

レジー・スミス

わかりました。ユニット・エコノミクスについて補足します。
ここでどこまでお話しいただけるかわかりませんが。
しかし、気になるのは、これらのコミットメント・ストラクチャーのいくつかでは、これらのローンを下落に対して若干のディスカウント、あるいはその一部で販売していると思いますが、その点についてはいかがでしょうか。
その点についてはどうですか?
また、時間が経てば、より良いプレミアム・デフォルトで販売できるようになると考えているのでしょうか。それとも、私は完全に外れていて、もしかしたら今利益を得て売っているのでしょうか?よくわかりません。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

私たちのコミットメント・パートナーシップは、アットウィル・キャピタル、トラフィック、インスティテューショナル・マーケットと同様、すべてのローンがパーで取引されています。それが私たちの目標だと思います。
私たちは必ずしも売却益からビジネスモデルを構築しようとは考えていません。私たちの目標は、借り手にとって適正な価格のローンを額面どおりに流通させることです。そして、私たちが共同投資している範囲内で、利回りに参加します。それは...

レジー・スミス

わかりました。最後に1つだけ。
第4四半期にEBITDAがプラスに転じたことを評価したいと思います。株式報酬費用を長期的にどのように考えているのか気になりました。
株式報酬費用が増加しており、あなた方がもっと利益を上げていた頃をはるかに上回っていることに気づきました。そこでお考えをお聞かせください。

サンジャイ・ダッタ - 最高財務責任者 CFO

黒字化に花を添えることができてうれしく思います。ありがとうございます。株式報酬についてどう考えているかというと、過去に考えていた方法と劇的に違うとは思いません。バ
レーに本社を置くハイテク企業として、従業員が事業のミッションや成果に関与することは私たちにとって重要であり、役割やレベルに応じて現金報酬と株式報酬のバランスがかなり取れていると思います。ですから、必ずしもこれまでの管理方法から劇的に変わるとは思っていません。


質疑応答⑪ アービンド・ラムナーニ:パイパー・サンドラー

アービンド・ラムナニ

今回の電話でも、また以前の電話でも、モデルや能力を向上させるために行った大規模な投資についてお聞かせいただいたと思います。
今後、営業環境や融資環境が改善されるにつれて、モデルが改善されるわけではありません。つまり、より良いモデル、より良いサービスを提供するという背景を踏まえた上で、より恵まれた環境でどのような業績を上げるとお考えですか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

そうですね、私の発言の中で申し上げたように、私たちはここ2、3年の間に、テクノロジーの観点からもビジネスモデルの観点からも、かなり大きな事業の変革を行ってきたと思います。
テクノロジーの面では、モデルの品質、環境の変化への反応の速さ、分離の量など、かなり良くなっていると感じています。

AIモデルの通常の軌道は、より多くのデータ、より多くの変数を取得することです。モデル18について話したように、我々はより洗練されたソフトウェアを導入している。そのため、自動化の度合いも高まっており、その面では過去最高を記録しています。
つまり、技術的な側面が大幅に改善され、より効率的になったということです。

ビジネス・モデルの面では、私たちが明確に認識したことのひとつは、私たちが成長したときに、たとえ途中でぶつかることがあったとしても、それを乗り越えて成長できるような、永続性のある資金調達の仕組みが必要だということでした。
私たちは共同投資家としてこのパートナーシップに参加し、私たちの役割と市場での目的を考えれば、理にかなった構造だと考えています。

もちろん、金利が下がり、消費者が経済的に健全になる良い時代には、それはとても簡単なことです。
しかし、もちろん、市場がそれほど楽でないときこそ試練である。
私たちは、変動が少なく、どのような経済情勢に置かれても成功できるような未来を設計しているのです。

アルビンド・ラムナニ

ええ、本当に助かります。私たちのモデルがより優れていることは間違いないと思いますが、顧客からのフィードバックや銀行パートナーからのフィードバックによって検証されているのでしょうか?
私たちのモデルの方が優れている」と言い切るのに、どの程度の安心感があるのでしょうか?
つまり、社内のデータを見て結論を出しているのか、それとも外部の検証から得ているのか?より良いモデルであることを証明できたという安心感は何から得られるのでしょうか?

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

モデルの精度を実際に説明し、定量化するための非常によく理解された統計的手法があります。
ですから、私たちのモデルが以前のバージョンのモデルと比べて精度が上がっているかどうかを自分で評価するのは難しいことではありません。
ですから、これは決して仮定の話ではないのです。モデルの精度を高めるという点では、非常に簡単なことなのです。

確かに、私たちのプラットフォーム上のすべての融資パートナーやクレジット投資家は、月ごとのパフォーマンス・データなど、公表されているすべてのデータを見ています。
しかし、彼らは私たちのモデルを評価するためにソフトウェアを見ているわけではありません。

しかし、私たちのモデルの各バージョンで見られる改善度や精度を私たちが正確に特定できることを疑う理由はないと思います。それがこのシステムの本質なのですから。

アルビンド・ラムナーニ

わかりました。本当に助かります。ありがとうございました。またすぐにお会いできるのを楽しみにしています。


オペレーター

質問はありません。ジルアードさん、会議をあなたに戻しますので、追加または終了のご挨拶をお願いします。

デイブ・ジロアール :共同創業者兼CEO

皆さん、本日はありがとうございました。お話ししたように、ここ数年の取り組みが実を結びつつあり、残り2024年、そして来年に向けた準備が整ったと考えています。

残りの夏を楽しんでください。また秋にお会いできることを楽しみにしています。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?