見出し画像

売国奴岸田文雄、アジアにお金を配りまくったお返しに円の依存度を減らされる

アセアンの全財務大臣と中央銀行総裁の会議が、3月28日にインドネシアで開催されました。議題のトップは、金融取引における米ドル、ユーロ、円、英ポンドへの依存度を低減し、現地通貨による決済に移行することに関する議論です。

会議では、現地通貨決済(LCS)スキームを拡大した現地通貨取引(LCT)スキームに関する取り組みが議論されました。これは、既にアセアンのメンバー国間で実施され始めているLCSスキームの拡大版です。

これにより、アセアンの国境を超えたデジタル決済システムがさらに拡大し、アセアン諸国が貿易に現地通貨を使用できるようになります。インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイの間で、2022年11月にその協力に関する合意が達成されました。これは、インドネシアの銀行規制当局が3月27日に発表した、自国の独自の国内決済システムを導入する準備を進めていることに続いています。

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、地域行政に現地の銀行が発行するクレジットカードを使用し、徐々に外国の支払いシステムの使用を中止するよう促しました。彼は、ウクライナの紛争をめぐる米国、EU、およびそれらの同盟国によるロシアの金融部門への制裁を引用し、地政学的な混乱からインドネシアを保護する必要があると主張しました。

アセアンの国々のうち、シンガポールだけがロシアに制裁を課しており、他のアセアンの国々は引き続きロシアと貿易をしています。中央アジアや南アジアの綿花製造に関与する国々に影響を与える米国主導の二次制裁に巻き込まれることに懸念があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?